現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレで弾き語り 小林明子「恋におちて〜Fall in love〜」 ピアノでやりたかった曲をウクレレでリベンジ!

弾き語りに挑戦!小林明子「恋におちて〜Fall in love〜」

こんにちは!malcoです。

ウクレレを始めて3年10ヶ月が経ちました。

9月はどうにかギリギリ動画をアップできました。

今回は昭和の名曲、小林明子さんの「恋におちて〜Fall in love〜」です。

 

小林明子「恋におちて〜Fall in love〜」とは?

この曲はなんと、小林明子さんのデビューシングルなのだそうです。

デビューから大ヒット。すごいですね。

リリースは1985年です。

同年に放送されたTBSのテレビドラマ「金曜日の妻たちへⅢ 恋におちて」の主題歌だったことは、昭和の人ならほぼ知っているでしょう。

不倫をテーマにしたドラマだったので、歌詞もそれっぽいです。

「ダイヤル回して手を止めた」というのは非常に有名な歌詞ですね。

プッシュフォンが多くなっていた時代に、作詞の湯川さんが「ダイヤルを回すときの時間の長さと、その間に迷う女性の心理」にこだわった歌詞です。

ダイヤル式の電話があった頃、私はまだ小学生でしたが、ダイヤルを回して戻る時間って確かに長かったなと思います。

あまりに待ちきれなくて、指で無理やり戻そうとしていたのを思い出します^^;

 

お時間ありましたら、聴いてやってください。

お聴き苦しい部分もあるかと思いますが、成長記録という事で、ご容赦くださいm(_ _)m 

YouTubeにて公開中 ↓

小林明子「恋におちて〜Fall in love〜」ウクレレで弾き語り - YouTube

 

ウクレレはコンサートサイズを使用。 

キーはー1です。

★使用ウクレレはこちら!

www.maemuki-malco.com

 

★コードはU-FRETから拝借しました。

www.ufret.jp

 

ピアノで弾きたかった曲をウクレレでリベンジ!

この曲のイントロが大好きで。どうしてもやりたくて。頑張りました。

ちょっとおぼつかない部分もありますが、ま、仕方ないかってことで。

学生時代にピアノで弾き語りをしたくて練習していたのですが、ついぞ弾けるようにはなりませんでした。

ピアノの楽譜が激ムズで。

何十年か越しのリベンジ。

楽器は違えども、挑戦できて良かったです。

ウクレレだからこそ出来たんだと思います。

昔やりたかった曲や昔好きだった曲に再び挑戦できるって、大人になって楽器をする醍醐味ですね。

 

演奏の内容としては、アルペジオがちょっと難しくて、慣れるのに時間がかかりました。

慣れてからも、集中力が途切れると指がもつれるという(ー ー;)

引越しとかコロナとかいろいろあって、練習不足も否めません。

動画の撮影中も間違えまくりで、どうにかこうにか間違えずにできたテイクです。

そうそう、前回の動画と服が全く一緒なんですけど、別日撮影ですよ。

バックは、先日の記事でご紹介したオーダーカーテンです(о´∀`о)

動画をモノクロにしちゃったので分かりにくいけど(о´∀`о)エヘ

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村