現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレで弾き語り Da-iCE「CITRUS」 ドラマ「極主夫道」主題歌

f:id:malco0214:20210207140631p:plain 

弾き語りに挑戦!Da-iCECITRUS

こんにちは!malcoです。

ウクレレを始めて2年3ヶ月が経ちました。

Da-iCEの「CITRUS」に挑戦しました!

 

Da-iCECITRUS」とは?

2020年にリリースされた21作目のシングルです。

ドラマ「極主夫道」主題歌になりました。ドラマのために書き下ろされた曲なので、ドラマの世界観を感じられる歌詞になっています。

私はDa-iCEをこの曲で初めて知ったのですが、デビューが2014年ということで、結構長く活動されているのだなと驚きました。

ドラマで最初に聞いた時は、ボーカルが男性なのか女性なのかも分からず…。途中で声が変わるような気もするし、ひょっとして2人で歌ってる?と、かなり謎だったんですが、調べてみたら男性のみのグループで、ボーカルは2人いらっしゃいました。

この曲は、YouTubeで「Lyric Video」と「Music Video」とダンスのみの映像の3バージョンが公開されています。「Lyric Video」は、ドラマのロケで使われた場所やセットが出てくるので、ドラマを観ていた方にはオススメです。

 

お時間ありましたら、聴いてやってください。

お聴き苦しい部分もあるかと思いますが、成長記録という事で、ご容赦くださいm(_ _)m 

YouTubeにて公開中 ↓

https://www.youtube.com/watch?v=2m-vQiOl7XA

 

いつものように一番のみのショートバージョンです。

ウクレレはコンサートを使用。Low-Gを張ってます。

キーは1カポで、原曲キーです。

 

YouTube公開の原曲はこちら

《Lyric Video》

https://www.youtube.com/watch?v=iAa_X95ypSE

《Music Video》 

https://www.youtube.com/watch?v=ye1YacA8HvE

 
 

エモくならず…。

ドラマを観ていて、毎回「いい曲だな〜」と思っていたのですが、弾いてみようと思ったのはドラマが終了した後で…^^;

12月末から練習を始めたので、練習期間は1カ月ちょっとです。

もっと早くチャレンジしてみれば良かったな〜と思いながら練習しました。

原曲はものすごく力強くてエモーショナルなのですが…それを表現するのは無理だったな〜。

あの力強さこそが、この曲の魅力なのにな〜。残念です。

しかし、弾いていても歌っていても気持ちの良い曲ではありました。

キーも歌いやすくて、声が出しやすかったです。

歌詞が難しい所が少しあったかな。

口が回らないというか、かんでしまう事がよくありました。

 

楽譜はU-FRETから拝借しました。

www.ufret.jp

イントロの「F♯m7-5」というコードが難しかったので、D7の簡単バージョンに換えています。

イントロのアップストロークでいい音が出ず…。

かっこいいイントロなのに…これまた残念です(ー ー;)

もっと違う表現方法があるんじゃないかと、いろいろ試しましたがどうにもできず、結局こうなりました。

迷った時やどうしたら良いか分からない時に、アドバイスをくれる人がいないのが独学の辛い所ですね。

 

Emをいまだによく失敗します。

コンサートサイズなので、ソプラノよりも少し弾くのが難しいというのもありますが、それにしても2年以上もやってるのにどうなのって思います。

苦手だからと避ける事なく、果敢にチャレンジしているつもりなのですが、一向に上達しなくて。

最近は自分の下手クソさに嫌気が差して、練習が億劫になっています。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村