現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

体調不良ラッシュの我が家。一人の時間が欲しい。

こんにちは!malcoです。

ずいぶん暖かくなってきました。

お花はまだそんなに咲いていないけれど、もう春だなと感じる今日この頃。

しかし我が家は2月の下旬から体調不良ラッシュとなっております。

 

体調不良ラッシュの我が家

まずは2月下旬のある月曜日、次男くんが嘔吐と発熱。水曜に下痢。

念の為、家にあった抗原検査キットで検査。陰性でした。

次男はそのまま回復しましたが、同じ週の土曜の夜に私と長男の具合が悪くなり、日曜には発熱。

月曜は二人で寝込んでいたのですが、病院に行ってコロナの陰性診断をもらうと次男は登校可能だと聞いたので、長男を病院に連れて行くことに。

診断結果は陰性。次男は渋々学校に行きました。

旦那は家族に体調不良者がいると仕事を休まないといけないので、家にいました。

でも家事をしたのも長男を病院に連れて行ったのも、寝込んでいた私ですけどね。

昼過ぎに一度キレたら、夕飯は作ってくれました。

 

その後3、4日は長男と私は胃腸の調子が悪く、少し良くなってきたかな?と思った頃に、次男が「喉がおかしい」と言って咳が出始めて、一瞬熱が出ました。

本当に一瞬の発熱でした。

夜の9時ぐらいに測ったら37.8度あり、夜中にうなされていたので熱が上がっているのかと思って測ってみたら36度代。

うーん、謎。

翌日は学校を休ませて病院に行って、新型コロナ、インフル共に陰性でした。

長男は無事学校へ行けました。

そして、その2日後。今度は長男と旦那が喉がおかしいと言い出しました。

旦那はたまたま休みだったので様子を見て、長男は咳も熱もないので学校に行かせました。

長男は家にあった薬を飲ませていたら、翌日には軽快し、翌々日には治りました。

しかし、花粉症なので鼻水と鼻詰まりがひどく、喉がおかしかったのもそのせいかもしれないと思っています。

旦那は1日様子を見た結果、咳もほぼ出ず、喉が痛いのも治ったというので出勤。

しかし、出勤してすぐに帰ってきてしまいました。

旦那の勤め先は福祉施設で、職員やその家族の体調不良に厳しく、何かあるたびに休まされます。

出勤した日の朝、ナースの前で咳が出てしまい、追い返されたようです。

旦那の咳はたまに出るくらいなのですが、「咳が出るなら来るな」と言われ、出勤できていません。

 

いつ仕事に行けるのか

旦那はあれからずっと家にいます。

食欲もあるしゲームもできるし。

そんなに体調が悪そうに見えないのに、しきりに熱を測ってみたりしています。

ちょっとしんどそうに装ってる(ように見える)時もあります。

休んで家にいるのが心苦しいのか、それとも仕事に行きたくないのか…え?どっち?

しかし咳が少し悪化しているような気がします。

こうなると、いつから出勤できるか分かりません。

風邪をひくと咳喘息に移行することが多いタイプだし、花粉症もあるので、咳や喉の調子が悪いのが風邪とは限らないのですが。

あまりに長引くようなら、病院で検査でもして、職場に交渉しないといけません。

このままでは来月の生活費が…。

 

コロナ禍になってから、社会全体が病気や感染ということに敏感になっていますね。

旦那の職場も、コロナ禍前はここまで厳しくなかったです。

ちょっと喉が痛かったり咳が出るだけで、家族中で大騒ぎしないといけなくなるのが辛いです。

学校は、これまで家族に体調不良が出た場合は児童も休まなければいけませんでしたが、3月から少し変更されて、医者から新型コロナだと診断されなければ登校可能になりました。

5月になって5類になると、もっと緩和されるのかな。

私はといえば、家族の誰かが家にいるというのがずっと続いているので、そろそろうんざりしてきました。

あぁ、一人でのんびりしたいなぁ。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。