現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」最終回が終わってまとめ感想 スズ子と趣里さんが魅力的な作品でした

 

こんにちは!malcoです。

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」が最終回を迎えました。

全体のまとめ感想をちょっぴり書いておこうと思います。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.nhk.jp

 

ネタバレ感想

後半もいろいろありましたね。

愛助が亡くなって愛子が生まれ、大野さんが来てくれたけど山下さんが退場し、お父ちゃんが亡くなり…。

朝ドラで感じるのは、出会いと別れが多いという現象。

誰かの人生を半年という短期間で描くので、出会いと別れが怒涛のように訪れるなと、今回も感じました。

それにしてもブギウギは、母、弟、恋人、父など、大切な人をたくさん失ってしまい、本当にツラかったです。

お父ちゃんは、まぁ年齢的に仕方ないんですが、その他の人は早すぎましたよね。

愛助を失って失意のスズ子を、一生支えると言った山下さんが辞めた時も、ショックでした。

しかし、Wikipediaを見ると、山下さんのモデルと思われるマネージャーは、シヅ子の稼いだ金を使い込んでクビになっているので、そういう辞め方よりはマシだったかなと思いました。

 

ドラマとして夢中になれたのは、愛助さんが亡くなるまでくらいかな。

特に終盤は、子育てや家庭の問題が多かったですね。

あの時代に、女手一つで愛子を育てる大変さというのを描きたかったのかもしれませんが、少し伝わりにくかったと思います。

特に終盤はスズ子が家にいることが多くて、「芸能人の子どもは大変だ」とか「マミーは忙しいから」と言って愛子が寂しがっているのに、ほぼ家のシーンだから忙しさが伝わりませんでした。

アメリカツアーも、一瞬で終わってしまって。

いろいろ事情があるのはお察ししますが、それにしても中途半端になってしまった印象でした。

もう少し、スズ子が戦後の日本を盛り上げていく様子に、スポットを当てて描いて欲しかったかな。

 

ドラマ全体としては、毎日おもしろく見させてもらえました。

スズ子の明るくて思いやりがあって、筋が通っていて、人を楽しませるのに全力を注ぐキャラが、とても素敵でした。

あさイチで、趣里さんが東京出身だと知って、驚愕しました。

ずっと大阪出身だと思って見ていたいたので^^;

ネイティブでなければ、騙されてしまうレベルの大阪弁でした。

スズ子と羽鳥の師弟愛もこのドラマの見どころの一つでしたね。

羽鳥役の草薙さんも、ちょっと奇人っぽいところがおもしろくて、素敵なキャラでした。

羽鳥は、どんな時でも目が穏やかでした。

スズ子が引退を決めて、絶縁すると言った時も。

戦争シリーズの時なんかは、とてつもなくダークな目をしてるんですけど、羽鳥は絶対にダークな目にならない。

厳しいことを言っても、内側に優しさを感じられる人物でした。

その辺りの演じ分けが、本当に素晴らしいなと思いながら見ていました。

羽鳥だけでなく、スズ子はいろんな人と良好な関係を作れる人でした。

そういうスズ子の魅力と、それを可愛らしく演じた趣里さんの魅力も、このドラマの見どころだったと思います。

 

来週からはもう新ドラマが始まるのかな?

見る予定ではなかったんですが、紹介映像を見てしまったら気になってきました。

岩ちゃんも出ることだし、見てみようかな。

岩ちゃん、インタンビューで「ぼく、まだ学生役なんです」ですって。

自覚あるのに頑張ってるのが可愛いわ。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村