現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ハヤブサ消防団」第1話 ネタバレ感想 おもしろい!けど、前日とのギャップよ…

こんにちは!malcoです。

ハヤブサ消防団」第1話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.tv-asahi.co.jp

 

ネタバレ感想

始まりました。ハヤブサ消防団

いや〜おもしろかったです。

夢中で見てしまいました。

今季、一番楽しみにしていたドラマです。

ちなみに原作は未読なので、早く続きが見たいです。

こういうドラマは続きが気になって仕方なくなるので、撮り溜めておいてイッキ見してしまおうかな〜とも思ったんですけど。

我慢して毎回感想を書きたいと思います^^;

 

初回から登場人物が多くて、顔と名前が一致するのに時間がかかりそうですが、キャスト的にも役柄的にも、とにかく怪しい人が多かったです。

誰が放火犯でも、黒幕でもおかしくない。

そして劇伴も演出も怪しすぎる…。

なんでもなさそうなシーンでそんな音楽…?って場面も多くて^^;

全体的に不穏な空気感でした。

同じ田舎でのお話でも、前日の島ドラマとあまりに違いすぎて。

田舎への印象が180度変わりますよね。

前日の田舎への憧れを、翌日には打ち砕かれてしまいそうです。

人との繋がりがあるから温かい気持ちになれるけど、人との繋がりがあるからこそ怖いと思うこともある。

そして音楽が違うだけで、景色の見え方まで変わってしまう。

そのギャップもまたおもしろいです。

 

主人公の小説家・太郎役は中村倫也さん。

役柄の幅が広い俳優さんですが、今回の役はダイワハウスの夫っぽかったな。

あっちはもっと情けないけど。

虫にビビるところは、あぁ、ダイワハウスって思いました。

気は弱そうですが、小説家なので頭は切れそうです。

脇を固める消防団のキャストが豪華ですね。

安定感も安心感もものすごいです。

役柄的にも頼り甲斐がありそう、だけど、クセも強そう。

太郎は、あの自己主張の強そうなおじさんたちの中に、よく入っていけたなと思います。

私だったら、どんなに消防団に誘われても、もうちょっと地域に慣れたら考えてみます…って先延ばしにするなぁ。

太郎は、実はそこまで気が弱いわけでは、ないのかもしれないですね。

消火活動のシーンはかなりの緊迫感でした。

長いホースを持って走って、水が来るまでにも時間がかかって、その間にも火は燃え広がって。

ヤキモキしつつ、両手を握りしめながら見てました。

あの中で…消防団に入ってしまった太郎は、テキパキと動けるんだろうか…。

心配です(ー ー;)

 

ストーリーまとめ

初回は主人公の太郎がハヤブサ地区に引っ越してきました。

幼い頃に遊んだことがあるという勘介(満島真之介)から消防団に誘われ、一度断るも、地域の火災で消火に尽力した消防団を見て、太郎も消防団に入団という展開でした。

今回の出来事を少しまとめておきます。

・太郎は、父から相続したハヤブサ地区にある民家・通称「桜屋敷」に引っ越す。

 幼い頃に何度か遊びにきたことがあるが、両親が離婚してからは足を運んでいない。

・波川(大和田獏)という男性と出会う。幼い頃に会ったことがあると言われるが、太郎は覚えていない。

・勘介と知り合う。幼い頃に一緒に遊んだと言われるが、太郎は覚えていない。

・波川の自宅で火災が起きる。今年に入って3件目の火災。

 現場に行く途中で、地域の嫌われ者・浩喜(一ノ瀬ワタル)を見かける。

消防団は連続放火かもしれないと疑っている。1件目は今年の初め、2回目は4月の中頃。

 波川がソーラーパネルの事で浩喜と揉めていたという話を聞く。

・太郎が消防団に入団する。

・太郎は浩喜と知り合うが、すぐに浩喜が行方不明に。滝壺で遺体で発見される。

初回はこんなところかな。

放火だけじゃなく、殺人事件まで起きてしまったかもしれません。

浩喜…友達になれそうだったのに(;ω;)

最後の笑顔がかわいくて、忘れられません。

ソーラーシステムの営業マンがウロウロしていたので、企業の陰謀とか不正が関わってるんだろうか。

池井戸さんだし…。(←個人的なイメージです)

相関図だと、営業マンと勘介が同い年です。

勘介は工務店勤務なので、繋がりがありそうで怪しいですね。

それから、波川も勘介も太郎のことを覚えていたのに、太郎が全然覚えていないのも気になります。

波川さんは大人なので、ある程度覚えててもおかしくないかな。

でも、太郎や勘介は5、6歳の時のこと。

覚えてなくても仕方ないけど、「夏休みのおばあちゃん家」みたいな非日常だと、覚えていてもおかしくない。

微妙なところですね。

次回は太郎が消防団の一員として鍛えていかれるようです。

がんばれ。太郎。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村