現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

庭のハーブのお話。バジルの花が咲いたよ

庭のバジルに花が咲いたよ

f:id:malco0214:20191017152747j:plain



こんにちは!malcoです。

 

寒くなってきましたね。長袖着て上着も出して、羽毛布団洗って…と、どんどん冬仕様に変わっています。

そんな季節に、庭で育てているバジルの花が咲きました。バジルって花が咲くんだ!と感動。植物なんだから大抵は花が咲きますよね。当たり前か。バジルは葉を収穫するハーブなので、花のことは頭から抜け落ちていました。今年初めて植えたもので(^^;

 

今年の春に苗から育て始めて、何度か収穫しました。今は大きくなって、背丈が80cmくらい。一年草なので寒くなると枯れてしまうんだろうな〜と思っていたら、いつの間にか花が咲いてました。でも調べてみたら、普通は8月ごろから花を咲かせるようです。もう10月なのに、なんで今頃…。暑すぎたのかな。植物にも個性があるのかな…。しかも、草だと思っていたら、どちらかというと木でした。大きくなると、地面に近い方は木質化します。

 

ずっと葉っぱだけだったのに…

f:id:malco0214:20191017152803j:plain

 

モコモコっと何か出てきたと思ったら

f:id:malco0214:20191017152816j:plain

 

ニョキニョキ伸びて、花が!! 

f:id:malco0214:20191017152830j:plain

 

 下の方は木質化

f:id:malco0214:20191017153154j:plain

 

 

 環境さえ合えば育っちゃうハーブ

今バジルがある場所には、去年までローズマリーを植えていたのですが、虫がついたり、すぐに病気になってボロボロになってしまい、2年で諦めました。ローズマリーは日当たりが良くて乾燥した土地を好むのですが、うちは午後から日陰になって土が乾きにくいため、環境が合わなかったようです。その点、バジルは多少の湿気は大丈夫なようで、病気にかかることもなくスクスク育ってくれました。

 

正直な話、育てているというか、ほぼ放置していただけでしたが。ハーブはもともと、雑草や山の木などと同じように自生しているのだそうです。その雑草や木の中でも、何かの効能があったり、香りや風味を楽しめるなど、生活に役立つものをハーブと呼ぶのだとか。つまり、もともと自生できる力のある植物なので、環境さえ合えばそんなに世話をしなくても育ってくれるのですよ。ズボラな私にもってこいの植物です。

…すみません、家庭菜園でハーブ育ててるオシャレな奥様のフリをしてしまいました。

 

ちなみにハーブの中には、雑草よりも強いと言われる驚異的な繁殖能力を持つ種類もいます。それはミント。ミントは地植え厳禁なのです。根が強く、抜いても抜いても根が少しでも残っていればどんどん再生するのだとか。…ちょっと怖い。

 

バジルは料理でよく使うので、来年も苗を買って植えようと思っていたところ。でもせっかく花が咲いたので、もし種が収穫できたら、来年は種から育ててみようかな(^^)

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。