現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【新型コロナウィルス】次男くん、隔離期間終了

 

こんにちは!malcoです。

まだまだ感染者が減りませんね。

それなのにお盆休み。

一体どうなることやら…。

 

★前回の記事はこちら

www.maemuki-malco.com

 

次男くんの隔離終了

次男くんの隔離の様子とその後

やっと次男くんの隔離期間が終わりました。

現在の感染者の自宅待機期間は10日間です。

発症日は0日と換算されるので、実質11日間ですね。

そんなに長い間、一人で部屋にこもって、本当によく頑張りました。

途中グズることもありましたが、何とか耐えました。

子どもは軽症だと言われる通り、次男くんはかなりの軽症でした。

ワクチン接種をしてたってのもあるかもしれないですけどね。

うちの感染者たちは全員咳が出ましたが、旦那よりは長男、長男よりは次男の方が、咳が少なく、早く治まりました。

もちろん個人差はあるでしょうけど、小さい子の方がより軽症という傾向はあるように感じました。

解熱してからは、ほぼ元気でしたし。

少しでも体力が落ちないようにと、中盤から体操をさせていたんですけど。

YouTubeで体操の動画を探して一緒にやってみるように言ったら、エビカニクスを毎日やっていたようです。

朝昼晩と1日3回、隔離部屋から「エビ!カニ!」「フォーッ!」と聞こえて来ました。

楽しそうで何よりです。

 

隔離期間が終わって、次男くんを隔離していた部屋を掃除しました。

汚い…。

ホコリに食べこぼしに消しゴムのカス。

いっぱい取れました。

掃除をするように時々声をかけていて、掃除機をかけさせたりもしたんですけど。

やはり子どもだけでは行き届きませんね。

よくこんな汚い部屋に11日間も居たなと。

まぁ、過ぎたことです。

仕方ない仕方ない。

 

隔離のその後。嬉しいことと怖いこと

私は何とか感染せずに済んだようです。

前回は自主的に2回検査をしましたが、今回は一度もしませんでした。

なんでって、感染者が多いのでPCR検査場も混んでいそうで、行く気になりません。

それに、前回は何となく体調が悪い気がする…と思うことが多かったのですが、今回はそれもほぼありませんでした。

前回は自宅待機期間の直後に用事がたくさんあったけど、今回は何もないってのもあるかな。

別に他人と会うのでなければ、検査はいらないかなと。

 

一番嬉しいのは消毒作業が終わること。

しかし、ここでパッとやめて良いのかどうか、よく分かりません。

前回も悩んだなぁ。

旦那と長男の時は、隔離期間が明けても、何日間か気が済むまで消毒したような覚えがあります。

だって10日経ったからって、ウィルスがパッといなくなるワケじゃないでしょ。

今回もフェイドアウト的に止めていこうと思ってます。

そして、一番怖いのは電気代です。

いつもは、なるべく家族が同じ部屋にいるようにして、エアコンの稼働は1台で済ませています。

しかしこの11日間は、隔離部屋として使っていた寝室と、感染してない家族が常に使っていた居間の2台が、ずっと稼働していました。

換気のために全ての部屋の窓を常に少しずつ開けていたので、エアコンの効きは良くありませんでしたけど。

猛暑なので、つけていないと辛いです。

ちなみに隔離部屋では、換気のための扇風機もつけていました。

エアコンも扇風機も、11日間一度も止まることなくフル稼働。

今までそんなことをしたことがないので、請求書が本当に怖いです。

エネルギー価格が高騰している現状を恨みます。

 

第7波に入ってしばらく経ち、周囲で感染したという人が増えました。

私の友達も感染したんですけど、ワクチン接種していたにも関わらず、40度の熱が出て、息苦しさが続いたそうです。

まだ少し息苦しいと言っていたので、心配です。

このまま長引いて、後遺症にならなきゃいいけど。

感染者が多すぎるので、後遺症問題も増えそうですね。

早くメカニズムが解明されて、治療法が見つかることを願っています。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

 ポチッと応援していただけると喜びます(о´∀`о)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。