現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【新型コロナウィルス:発症0日目〜3日目】ついに我が家にもやって来ました…

 

こんにちは!malcoです。

マスクを取るという選択をする国が増えている昨今。

日本でも以前ほど騒がなくなり、本当のwithコロナ社会になりつつあるのを感じ、いつかは我が家にもやって来るのだろうと。

思ってはいたけれど。

こんなにお早いお越しとは…。

 

感染の経緯

全国的に少し収まりつつあるっていうのに、旦那がCOVID-19をもらって来てしまいました。

おそらく、というか絶対に職場です。

旦那は福祉施設で働いているのですが、少し前にデイサービスの利用者さんが、来てすぐの検温で発熱が確認されて、そのまま帰されたという事件があったんですけど。

その方が感染していたようでして。

ちなみに、咳も出ていたらしいです。

それで施設に来させるって、どうなのよ。

で、その後、施設のスタッフが急激にバタバタと休み始めたのです。

その利用者さんが発端ではないかと、思わざるを得ない状況です。

ここ1週間くらいは旦那と同じ部署にも休みの人が増えて、通常5人体制くらいのところが2人しかいないとかで、仕事がヤバイと嘆いていたんですけど。

ついに旦那も休むハメに。

あ〜あ。

 

症状と隔離について

0日目

発症日が0日目になります。この時点では風邪だと思っていたんですけどね。

ちなみに症状が出ているのは旦那のみです。

朝出勤した時は何ともなさそうだったんですが、夜に帰宅して、鼻の奥が痛いと言い出しました。

職場で休んでいるスタッフの何人かは陽性だったらしいのですが、旦那の周囲には「風邪だ」と報告している人の方が多かったらしく、「喉に来る風邪が流行ってるのかも」と言っていました。(今となっては、本当に風邪だったんだろうかと思います)

葛根湯を飲んで、念の為マスクをしたまま就寝。

ちなみに我が家は1つの部屋で家族4人が一緒に寝ています。

 

1日目

朝起きると、喉まで痛みが広がったようで、声を出すのが辛そうでした。

たまたま家にあった抗原検査キットで検査をしました。すると、これまで出たことがなかった陽性のところに線が…。

大急ぎで家庭内隔離準備です。

物置代わりに使っていた部屋の荷物を避けて、布団をひと組み入れて、なんとか寝られるようにしました。

もちろん仕事も子ども達の学校も休みです。

あらかじめ病院に電話をして抗原検査の結果を知らせて、受診の予約をして、昼頃に病院に行ってPCR検査をしてもらいました。

少ししんどそうでしたけど、熱はなかったし、動けないほどではなかったので、バイクで一人で行ってもらいました。

朝は喉が痛いと言っていただけなのに、昼には咳が出ていました。

そして、夜には38度の熱が出たそうです。

「そうです」というのは、翌朝になってから聞いた話だからです。

自宅内隔離で直接は会っていないので、ほとんど様子を見られていないのです。

こういう時、知らない間に重症化してたらマズいなと思います。

でも、隔離して感染対策をしないと、濃厚接触者である私や子ども達の自宅待機期間がものすごく伸びてしまう可能性があるんですよね。

家族4人で何日か空けて順番にかかったりしたら、一体いつまで隔離されるのかってことになるので。

かと言って、家族いっぺんに倒れてしまったら、誰がみんなの世話するのってことになるし。

最初は「家族は一蓮托生、一緒に罹ってしまえ」くらいに思ってたんですけど、現実を目の前にいろいろ考えると、そう簡単ではありませんでした。

 

この日は、私一人で大量の食料調達に出かけました。

濃厚接触者は、食料品の買い出しなどの必要最低限の外出は構わないようです。

私もいつどうなるか分からないので、早めに買えるだけ買っておこうと思いました。

いつもよく使うような食材と、賞味期限に余裕がある食材を、冷蔵庫と冷凍庫に入るだけ入れておくって感じです。

冷蔵庫に入れずに保存できる食品も重要ですね。

うどん、そば、パスタ、パスタソースや即席スープ、カップ麺も多めに買いました。

あとは、何かあった時のためにガソリンも入れておきました。

 

2日目

この日は咳がひどくなっていました。何度も咳が聞こえてきて辛そうでした。

お昼までは、ご飯は普通に食べられました。

一日中、熱が上がったり下がったりしていたようです。

かと言って、ずっと大人しく寝ているかといえば、そうでもないんですよ。

ニンテンドースイッチを渡すよう、要求して来ました。

食って寝てゲームして。

一見すると引きこもりニート生活です。

我が家は「見守りスイッチ」(保護者が子どものゲーム時間を管理できるアプリ)を導入していて、スイッチで操作した内容が私のスマホに通知されるようになっています。

暗証番号を間違えましたとか、新しいソフトをダウンロードしましたとか。

そんな表示が度々スマホに送られてきました。

もう、生存確認だと思っておこう。

子ども達は父親にスイッチを奪われたので、プレステ2と4でできるゲームを文句も言わずにやっています。

元気なのに外に出られず暇なので、ゲームに頼ってしまいますね。

これまではゲーム機が家に何台もあるのが嫌でしたけど、今回ばかりは便利だと思いました。

 

夕方に病院から電話があって、PCR検査の陽性を言い渡されました。

子ども達の学校やら習い事やらに連絡をして、事情を説明し、しばらくお休みすることを伝えました。

夕飯の前に旦那に調子を尋ねると、夕飯は少なめにして欲しいと言っていました。

どんな時でも大食いな人なのに、食欲がないのは珍しいです。

夕食はご飯の味がよく分からなかったそうです。ニオイは分かると言っていました。

 

3日目

朝起きて旦那に声をかけると、前日までよりも声が明るかったです。

夜中にしんどくなって起きることもなく、しっかり寝られたそうです。

症状も少し楽になったと言っており、体温は37度台と36度台を行ったり来たりで、薬を飲まなくても熱が上がらなくなったと言っていました。

しかし咳は治まらず、度々咳き込むのが聞こえて来て苦しそうでした。

ご飯は普通に食べられて、午前と午後におやつも食べました。

味が分からなかったのは昨日の夜だけで、この日は大丈夫だったようです。

お昼と夕方に、保健所と保健センターから電話がありました。

感染者の症状、基礎疾患の有無、職場、家族構成、濃厚接触者、緊急連絡先などの確認、隔離期間の指示がありました。

 

隔離中に気をつけていること

「洗濯は一緒で良いし、食器洗いのスポンジも変えなくて良い」という国のお達しを、一応信用してみることにしました。

 

ご飯は、私が部屋のドアの前に置いて、私がドアから離れてから旦那がドアを開けてご飯を部屋に入れて、食べ終わったらドアの前に出しておくというシステムにしました。

食べ終わった食器にはアルコール消毒液をブシュブシュと吹きかけ、しばらく放置。

私と子ども達の食器を洗い終わってから、旦那の食器を2度洗いしています。

 

洗濯は普通に一緒に回して、普通に干しています。

洗濯といっても、タオルと寝巻きとパンツぐらいなものなので、お風呂の時にまとめて洗濯機に入れておいてもらって、翌朝洗っています。

 

お風呂は一番最後に入ってもらって、使用後は換気。少し経ってから私がシャワーや蛇口、取っ手などを全てアルコール消毒液で除菌しています。

トイレはなるべく旦那が入った後に毎回、ドアノブなどの触る場所をアルコール除菌、便器は豆ピカで拭いて、最後にノロキラーを吹きかけて、拭き取っています。

トイレの回数が多くない人なので、その点は助かっています。

洗面所は旦那の使用後に毎回アルコール除菌、または家庭用洗剤で掃除をしています。

 

こんなにこまめに掃除をすることなんて、そうそうありませんよ。(ズボラなので)

しかしやれることは全部やるしかないです。

それでダメなら仕方ないです。

必要だなと思ったのは、洗剤やアルコール消毒液。

それからキッチンペーパーやティッシュ、トイレットペーパーなど拭き取るための紙類。

買い置きを多めにしておいて良かったと思いました。

 

長くなりましたので、続きはまた後日ご報告します。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています!

 ポチッと応援していただけると喜びます(о´∀`о)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。