現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「私たちはどうかしている」第4話 あらすじ&考察&ネタバレ感想

f:id:malco0214:20200827175027p:plain

 

こんにちは!malcoです。

「私たちはどうかしている」第4話が放送されました。

 

最中のわらび餅、食べたいな〜。

でも、わらび餅を食べた後の最中はどうやって食べるんだろう。

そのまま食べたら口の中がモッサモサだな。

そうだ!バニラアイスを乗っけて食べよう。そうしよう(@ ̄ρ ̄@) 

 

以下、簡単なあらすじとネタバレ含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

ざっくりあらすじ 

七桜(浜辺美波)が実は「さくら」なのではないかと疑う椿(横浜流星)に、七桜は違うと答え、15年前の真実を知るために嘘を突き通します。

今日子(観月ありさ)からは座敷での作法を試すような嫌がらせを受け、罵倒されながらも耐えて過ごす七桜。

落ち込んでいると、城島(高杉真宙)から和スイーツカフェに誘われます。城島と御菓子の話をしながら楽しむ七桜。そこで、城島の実家「しまや」の名物・わらび餅の話になり、実家から送られたわらび餅があるから食べに来ないかと城島の部屋に誘われます。

聞けば、城島の部屋は七桜が母・百合子(中村ゆり)と一緒に暮らしていた部屋でした。

七桜はその部屋見たさに城島の元を訪れます。

実家の話や夢の話などをするうちに良い雰囲気になる2人。そこへ突然、椿が現れます。

不快感を露わにする椿に、城島は「七桜が好きだ」と宣戦布告して…というストーリーです。

 

 

ちょっぴり考察してみる

4話でわかった事まとめ

・城島の実家「しまや」は1年前に経営の悪化により潰れていた

 →父親は厨房で倒れて亡くなり、母親は病気で入院中

・城島は椿を恨んでいた。理由は「しまや」が百貨店の催事で出品するわらび餅を、ひっくり返してダメにしたのが椿だと思っていたから

・「しまや」のわらび餅をひっくり返したのは今日子だった

・栞(岸井ゆきの)の見合い相手曰く「光月庵の若女将が人殺しの娘だと噂になっている」

 

気になった事

今回は城島に関する話がメインだったので、15年前の事件や椿の出生に関する新事実は出てきませんでした。

そんな中でも気になったのは、今日子が椿に「あなたは私を突き放せない」と言っていた事。

椿が先代当主・樹(鈴木伸之)の息子ではないからという事なのか、それとも何か他にも秘密があるのでしょうか…。

 

多喜川(山崎育三郎)と今日子にも何か因縁がありそうです。今日子はバツの悪そうな顔をしていました。

多喜川は「2人が結婚すると都合の悪いことがあるのか」と言ってました。うーん、次回予告で七桜が「私と椿が姉弟…」って言ってましたが、その事かな〜。多喜川にも何か秘密がありそうです。

 

そして、思わぬ伏線を発見。

栞の見合い相手は「小松の名家」だそうです。

七桜が光月庵に来る前は、確か小松市にいたような気が…。

七桜が働いていた和菓子屋に「花岡七桜の母親は人殺し」とメールを送ってきた人物と、噂を流している人物は同一人物なのかなと。気になったので1話ダイジェストで確認したんですが、メールは毎日送られてきたそうです。七桜に対して恨みを持っている人がいるのでしょうか。

 

そしてどうしても気になるのが、山口(和田聰宏)ですよね〜。これまで本当に存在感がなかったのに、今回は城島を心配して話をしたり、わらび餅作りに協力的だったり、良い人デビューかな? 光月庵で一番古株の職人なので、何か秘密を握っていそうです。

今のところ私の中で山口は椿の父親候補No.1ですが、良い人そうなので今日子と男女関係になりそうにないな…と弱気になっています(;´д`)

しかも次回予告では「七桜と椿が姉弟」ですしね…。

さて、どんな展開になるのでしょうか。

 

ネタバレ感想

いや〜。今週も今日子さんが凄まじかったですね。

朝から息子夫婦の寝所を覗き見って…お母さん、バレバレですよ。

せめてもう少し隅っこにしたらどうでしょう。

さらに、お客さんを迎えたお座敷での作法について。

お茶をお取り替えしましょうか=そろそろ帰ってほしいという事なんだそうで。

お茶のおかわりはどうやって出すんだろう。何も言わずに出せばいいのかな。それともお茶は1杯だけって決まりなのかな。不思議な習わしですね(^^;

 

4話は城島回でしたね。光月庵との因縁の過去が明らかになりました。

今日子はきっと、自分が滅茶苦茶にした御菓子を作った店の息子だって知ってて、光月庵で雇ったんですよね。そして利用した。すごい神経…。

何が彼女にそこまでさせるのか、理由があるんでしょうか。

 

ずっと七桜がいじめられっぱなしだったので、今日子に一矢報いることができてスカッとしました。今日子は今頃「倍返しよ!」とか言ってそうだな。言わないか。

椿は城島にジェラシーでしたが、七桜への信頼は変わらなかったし、怒って拗ねるとかそんな幼稚なことはせず、ちゃんと協力する所が男前でした。椿は七桜の御菓子作りへの情熱やセンスだけでなく、真っ直ぐな強さにも惹かれてるんですね。

七桜のわらび餅再現に否定的だった城島に向かって「七桜が必ず作り上げる」と言ったのにはジーンとしました。心底、七桜に惚れ込んでるんだな〜。好きすぎだな〜。

でも、椿が七桜を信頼すればするほど、騙されてるって知った時のことを考えて辛くなります。

 

星形の最中の中にわらび餅って案は、意外性もあってすごく素敵でした。かわいいし。

試食で美味しそうにわらび餅を食べるお客さんを見て、涙ぐむ城島の表情にもらい泣きでした。まさかこのドラマで涙を流す日が来るとは。良い演技するなぁ(;ω;)

城島はこの件が終わったら退場するのかと思いましたが、残留してくれそうで安心しました。

次回からは城島も恋に参戦かな。

七桜はおめでたかもしれないし。

いろいろゴタついてきて、ますます面白くなってきました( ̄∀ ̄) 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 

★第3話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com