こんにちは!malcoです。
3ヶ月ほど前、母にウクレレを勧めた際に、ソプラノのHanaleiを実家に置いて帰ることになった話を以前の記事でお話ししました。
こちらです。
その時は、まぁお気に入りのコンサートが一本あるから暫くはやっていけるかなと、思っていたのですが。
それから程なくして、ソプラノの禁断症状が出始めたのです。
高い「ソドミラ」が聴きたい!!聴きたくてたまらない!!!(←自分で鳴らしたい)
コンサートにはlow-Gの弦が張ってあり、それはそれで必要なのでHigh-Gに変えるわけにもいかず、とうとう3本目のウクレレ探しをすることにしたのです。
実質、手元には1本しかないので、2本目と呼べないこともないのですが、探すの自体は3回目なので一応3本目ってことで^^;
★2本目のウクレレ探しの記事はこちら。
3本目のウクレレ探しの旅は短かった
どこに探しに行こうかな、と2本目の時は悩んだのですが。
2本目にいろんな店に行ったおかげで、どこの店のラインナップが良いかを知ってるので、お店で悩むことはありませんでした。
一応、島村楽器には行ってみましたが、やはり島村ブランドのウクレレをゴリ押しされちゃいました。
島村では、FamousとCOTONEを試奏させてもらいました。
Famousは、どこのレビューを見ても「弾きやすい」と書いてあって、弾きやすさ重視で選んでみようかと悩んでいたので、実はFamous狙いで行ったんです。
しかし弾いてみると、カチャカチャとしたプラスチック音みたいなのがするんですね。店員さんは、フェイマスの特徴だと言ってました。
弦高が低すぎるのか、それとも弦自体の音なのか、よく分かりませんが、その音が気になって仕方ありませんでした。
それで、目を付けていたFamousは仕方なく諦めました。
COTONEは、悪くはなかったのですが、ちょっとお高くて。
今回の予算は3万円程度まで。余程気に入れば4万円代までなら出しちゃおうかな、という感じでした。
COTONEは予算オーバーで、オーバー分の魅力が感じられませんでした。
今回もYAMAHAで購入
そんなわけで、今回もやって来ました。前回コンサートを購入した紙屋町のヤマハミュージック広島店。
やはり私が行ける範囲では、このお店が一番ラインナップが多くて安定してます。
何本か試奏させてもらいました。
Cordoba(マホガニー)、Famous(マホガニー)、KUMU(ハワイアンコアの合板)、kalaのマホガニーとスプルースとエボニー。
Famousは、他のお客さんが見せてもらっていたのを、ついでに弾かせてもらいました。念の為にもう一度弾いて確認してみたかったので。でも、島村で弾いた時と同じ感想しか持てなくて。やはり諦めました。
弾いてみて分かったのは、私はコア材の音と、kalaの音が好きだなということ。
それで、ハワイアンコア(合板)のKUMUと、kalaとで悩みました。
でもね、今持ってるコンサートサイズがkalaのアカシアコア材なんですよ。
今回は違うメーカーの違う木材のものを買おうと思っていたんですけどね。
好みって偏りますね^^;
結局選んだのは…
KUMUのソプラノはロングネックしか発売されていないと、店員さんに言われました。
こちらのモデルです。
音は「コア材だな〜」という感じで、好きな音でした。見た目もね、すごく綺麗で。木目はもちろん、ハイグロス仕上げなのでピッカピカで滑らかで、ものすごく美しいのです。
詳細な値段は覚えてないんですが、店頭価格は4万円ちょっとだったかな。合板ながら、ハワイアンコアがこのお値段で買えるとは。
予算オーバーだったのですが、これなら買っても良いかなと思いました。
しかしネックがコンサートサイズなので、少し太くて。
音と見た目で、自分の中ではだいぶ盛り上がっていたのですが、普通のソプラノサイズを一つは持っていたいな〜と冷静に考え直し、断念しました。
ということで3本目として購入したのは、またもやkalaになってしまいました^^;
我が家にやってきたソプラノkalaさんについては、また次の記事でご紹介します!
次こそは違うメーカーを買うぞ!(まだ買うんかい)
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`)