現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

ウクレレで弾き語り 唱歌・童謡「朧月夜」 春の定番曲!歌詞&コード付き!

f:id:malco0214:20220218215531p:plain

弾き語りに挑戦!唱歌・童謡「朧月夜」

こんにちは!malcoです。

ウクレレを始めて3年4ヶ月が経ちました。

今回は、学校などでよく歌われている「朧月夜」に挑戦しました。

 

唱歌・童謡「朧月夜」とは?

大正3年の「尋常小学唱歌」という唱歌の教科書に載せられていた曲。今でも歌われている非常に有名な唱歌ですね。

作詞は高野辰之さん、作曲は岡野貞一さんです。

このお二人は「故郷」や「春が来た」「春の小川」「紅葉」など数々の学校唱歌を手掛けられているようです。今でも学校や幼稚園などでも歌われる曲ばかりですね。

朧月夜は現代においても、さまざまなアーティストがカバーするほど人気の曲です。

ゆったりしたメロディーも美しいですし、都会に住んでいる日本人ですら「懐かしい」と思ってしまうような情景が浮かんでくる歌詞もまた秀逸です。

大正時代の人たちが心に描いた景色が、歌を通して現代の人たちの心の中にも存在しているのが、なんだか不思議です。

歌というのは、本当に素晴らしいと思わせてくれる一曲です。

 

お時間ありましたら、聴いてやってください。

お聴き苦しい部分もあるかと思いますが、成長記録という事で、ご容赦くださいm(_ _)m 

YouTubeにて公開中 ↓

www.youtube.com

 

ウクレレはコンサートサイズを使用。 

コードは自分でつけました。

 

朧月夜歌詞&コード

この曲は著作権が切れているので、ブログで歌詞と共にコードもご紹介します。

朧月夜

  C   G C G C

菜の花畠に入日薄れ

 C     F G C

見渡す山の端霞ふかし

 Am   Em7 F   G 

春風そよふく空を見れば

 C  D7  F  G C

夕月かかりてにほひ淡し

 

 C    G C G C

里わの火影も森の色も

 C      F   G C

田中の小路をたどる人も

  Am   Em7  F   G 

蛙のなくねもかねの音も

  C  D7  F G C

さながら霞める朧月夜

 

ちょっと見づらいですね。すみません。コードが上で歌詞が下です。

どんな表記にしたらいいか、悩んだのですが、これが精一杯でした(ー ー;)

今回のコードは、自分でつけてみました。

いろんなサイトやYouTubeを探したのですが、これというのが見つからなくて。自分でつけてみることに。

Cコードは私にはちょっと歌のキーが高かったです。

他のキーでも考えてみましたが、CとGのキーしか上手く付けられませんでした(ー ー;)

Cは高いけれど、Gだと低すぎて歌ってて楽しくない…。難しいところです。

他のキーにすると、納得のいくコードが見つけられなくて…。

音楽理論的な知識はほとんどなくて、何となくでつけてしまってるので、随分悪戦苦闘しましたが、自分の望む音にピタッとハマるコードが見つかるとすごく嬉しくて。

これこれ〜素敵な響き〜♪と進めていくのが楽しかったです。

 

コードは簡単なものばかりですが、歌の方は高音と裏声に苦労しました。

花粉が飛び始めてるせいか…と言っても、杉の花粉症ではないのですが、何かのアレルギー性鼻炎を持っている私は、冬の終わり頃からだんだんと喉の調子が落ちてきます。

以前は春になると咳が止まらなくなって苦しんでいたのですが、コロナ禍になって、なぜか咳が出なくなりました。

周囲がみんなマスクをしてるからなのか、世の中の動きが止まって大気汚染が改善しているからなのか。

理由は不明ですが。有難いような…そうとも言えないような…何とも複雑な心境です…。

そんなわけで、咳は出ないまでも鼻と喉の調子は下降気味。

高音は声が割れてしまって苦労したのですが、何とか割れずに声が出たのが1テイクだけ撮れました^^;

 

そういえば、撮影中は気が付かなかったんですが、動画の途中、2番の頭くらいに「カタッ」と何かが落ちたような音が入ってますね。

郵便物でも来たのかなと見てみたけれど、郵便受けには何もありませんでした。

他に何か物が落ちてたってこともなかったし。

旦那は仕事で子どもたちは学校で、私ひとりだったから、音を立てるような人は家の中にはいないはず…。

ポ……ポルターガイスト…( ̄◇ ̄;)?

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村