現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレで弾き語り AI「みんながみんな英雄」 左手負傷につき簡単コードでリハビリ中です。

f:id:malco0214:20210719215313p:plain

弾き語りに挑戦!AI「みんながみんな英雄」

こんにちは!malcoです。

ウクレレを始めて2年8ヶ月が経ちました。

今回は、AIさんの「みんながみんな英雄」に挑戦しました!

左手の関節痛で、先月は動画をアップできませんでしたが、少しずつ弾けるようになってきましたよ(´∀`) 

 

AI「みんながみんな英雄」とは?

2016年に配信限定シングルとしてリリースされた曲です。

auのCM・三太郎シリーズの曲としてヒットしました。

曲自体の元は、日本ではフォークダンスの曲としてお馴染みのオクラホマミキサーですね。私も高校の時にこの曲でフォークダンスをやりました。当時好きだった男子と踊れる順番が回ってくる一歩手前で曲が終わるという、少女漫画のような展開になりました。

私がこの楽曲で魅力を感じるところは歌詞です。

走って転んだ後に、普通は立ち上がってまた進んだりするものですが、この曲では寝そべっちゃいます。

なんか、いいですよね〜。

ちょっと寝そべってゴロゴロしちゃって、それから立ち上がったって良いじゃんって思える歌です。

ウクレレのユルさにもピッタリな気がしました。

 

お時間ありましたら、聴いてやってください。

お聴き苦しい部分もあるかと思いますが、成長記録という事で、ご容赦くださいm(_ _)m 

YouTubeにて公開中 ↓

AI「みんながみんな英雄」ウクレレで弾き語り - YouTube

  

今回は超ショートバージョンです。 

ウクレレはソプラノサイズを使用。

コードはガズさんの動画から頂きました。

au・CM「みんながみんな英雄」AI・ウクレレ 超かんたん版【コード&レッスン付】GAZZLELE - YouTube

 

コードはU-FRETにもあります。

キーはー3(カポ3)です。

F♯m7-5を簡単バージョンのD7にすると弾きやすいです。

www.ufret.jp

★原曲はこちら! 

https://www.youtube.com/watch?v=bMIteclEZAY

 

簡単コードでリハビリ中。その代わりに右手が大変でした。

左手の関節が痛い、という記事を以前書きました。

こちらです。興味がある方は是非ご覧ください。

www.maemuki-malco.com

www.maemuki-malco.com

 

その後の経過については、また別の記事を後日書こうと思っています。

現在は多少良くなって、少しならウクレレを弾いても大丈夫かなって感じです。

まだ完治はしてないし、2ヶ月近くも休んでたのにガッツリ練習したら絶対に悪化しそうな気がするので、簡単なコードで短時間のリハビリ的な練習を始めました。

今は練習時間15分か20分くらいで、手の負担が少ない初心者コードで弾ける曲を探して、練習してます。 

このAIさんの「みんながみんな英雄」は、最適でした。

出てくるコードはC、Am、F、Em、G7、D7(簡単バージョン)だけ。

代わりに、右手がしんどかったんですけどね。

主にサビの部分です。

ええと多分…ですが16ビートになるんだと思います。

最近は忙しいストロークにはあまりチャレンジしてなかったので、全く手が動きません。

少し前は、ガズレレで言うところの「16ビートのチャ」というものを必死で練習した時期もありましたが、曲の途中で息切れをして疲れてしまうので、ここの所ずっと敬遠してました。

ものすごいやる気が起きない限り、途中で集中力がプツッと切れちゃいます。

★ガズさんの「16ビートのチャ」の解説はこちら

www.youtube.com

 

もっと若かったら楽にできたんだろうか…。

きっと左手も痛くならないんだろうな…。

そんな事を考えてしまいますが、言っても仕方ないですね。

左手が頑張れない今の間に、右手の動きをちょっとでも成長させたいところです。

練習期間は4日くらいかな?

まだ練習再開してあまり経ってません。

夏なのでサザンの曲をアップしようと思って、だいぶ前から練習してたんですけどね。

しばらくできそうにありません。

しかし、全く弾けなかった期間の辛さを思えば、少しずつでも再開できて嬉しいです。

手の痛みを気にせずに弾ける日は来るのかな…。

解らないけど、できることを少しずつでもやっていこうと思います。

 

あ、そうそう。動画で着用しているアロハシャツは、15年くらい前に沖縄で買ったものです。

夏ってことで、引っ張り出してきました。

アロハは大好きなんですけど普段はあまり着ないので、こういう時に活用しようと思いつきました。

そういえば、買った当時より10キロ近く太ったのに…着られて良かったわ〜( ̄◇ ̄;)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村