現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレで弾き語り 中孝介(森山直太朗)「花」 間奏も頑張ってみたよ!の巻

f:id:malco0214:20210422215334p:plain

 

弾き語りに挑戦!中孝介(森山直太朗)「花」

こんにちは!malcoです。

ウクレレを始めて2年5ヶ月が経ちました。

今回は、中孝介さんの「花」に挑戦しました!

 

中孝介「花」とは?

2007年にリリースされた3枚目のシングル曲。薩摩酒造の「さつま白波」のCMソングでした。

中さんは奄美出身の歌手なので、島唄のような独特な歌い方をされます。

ちなみに「中」と書いて「あたり」と読みます。「あたりこうすけ」さんです。

絶対読めないやつですよね^^;

楽譜の検索で「な」行で探したら、全然見つからなくて。お名前を調べてびっくりしました。

作曲は森山直太朗さんで、2008年にはセルフカバーされています。

 

お時間ありましたら、聴いてやってください。

お聴き苦しい部分もあるかと思いますが、成長記録という事で、ご容赦くださいm(_ _)m 

YouTubeにて公開中 ↓

https://www.youtube.com/watch?v=hgcKpxXGpNQ

  

ウクレレはコンサートサイズを使用。

★使用ウクレレはこちら!

www.maemuki-malco.com

 

楽譜はU-FRETから拝借しました。

キーは原曲より+1(半音下げチューニング)設定で、Cから始まるキーです。

www.ufret.jp

★原曲はこちら! 

 

 

 

 

間奏も頑張ってみました!

この曲はずいぶん長い間、温めていた曲です。

最初に取り掛かったのは1年以上前だと思います。

間奏をどうしてもやりたくて、耳コピで自分なりに楽譜を作ってみたのですが、なかなか上手くいかなくて。

最初はソプラノウクレレを使っていましたが、どうにも納得するものが出来ず、数ヶ月放置し、コンサートウクレレを買ってLow-Gにしたので、再挑戦してみました。

前(ソプラノの時)よりは、それっぽく出来たかなぁと思います。

ハンマリングだか、プリングオフだか、そんな感じの技法なんかも使ってみました。

見様見真似で、適当に取り入れているので、名前もやり方も定かではないのですが(ー ー;)

左手の指で弦をポンと叩く感じで音を細かく上下させています。

いろいろ間違ってるかもしれませんが、独学なのでご容赦ください…(ー ー;)

ちなみに、ここで言う「間奏」は、中孝介さんバージョンではありません。

どちらかと言えば森山直太朗さんバージョンかな?

お二人がテレビで共演されたときに、森山さんがギターで演奏されていたのがとっても素敵で(´∀`)

森山直太朗さんのギターを再現しているYouTuberさんがいらっしゃいました。

https://www.youtube.com/watch?v=fWP3VZaEzBA

このYouTube動画を発見したのが、自分の動画を撮影する2、3日前で…。

もっと前に発見できていれば参考にさせてもらって、間奏の所も他の部分も、もう少し改良できたかもしれないのにな〜。

楽譜を書き換えて練習し直していたら4月のアップに間に合わない、と断念しました。

しかし、こういう素敵な演奏を見つけると、ウクレレの練習も一層楽しくなります。

 

数ヶ月間寝かせていたのを、2月くらいから再スタートして、これ以上寝かせても熱が冷めてしまうと思い、タイトルがタイトルなだけに春に間に合うように練習しました。

が、これがなかなか大変で…(ー ー;)

そんなに難しいコードは出てこないのに、間違えまくりでした。

そもそも歌が難しいので、歌に集中しようとするとウクレレを間違えて、ウクレレを間違えないように集中すると、音程を外します。

ちょっと長かったのもいけなかったかな。

いつもは1分半とか2分くらいが多いですが、今回は3分半くらい。これまでで最長です。

やはり長くなると集中力が最後まで持ちません。

とにかく弾き込むしかないと思い、最近こればっかり弾いていたので、若干飽きてしまいそうになっていましたが、やり切った感はあります。

 

そういえば、この撮影の後、何だか首元が苦しいなぁと思っていたら、パーカーの下に着ているタートルネックのシャツが後前だった事に気がつきました…。

慌てて撮影した映像を確認したら、首元が映ってなくてホッとしましたとさ( ̄▽ ̄;)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村