現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレで弾き語り BTS「Dynamite」 簡単コードでリハビリ第2弾。右手を頑張ってみるの巻

f:id:malco0214:20210827092436p:plain
 

弾き語りに挑戦!BTS「Dynamite」

こんにちは!malcoです。

ウクレレを始めて2年9ヶ月が経ちました。

今回は、BTSの「Dynamite」に挑戦しました。

左手リハビリ中なので、今回もまた簡単コードですよ!

 

BTS「Dynamite」とは?

2020年にデジタルシングルとしてリリースされた、韓国のピップホップグループ・BTSの曲です。全編英語歌詞。

新型コロナウィルスで沈んでいる世界中の人たちに、ポジティブなエネルギーを届けたいという想いで発表された曲なのだそうです。

とてもノリが良くて、楽しくなれる曲です。

 

お時間ありましたら、聴いてやってください。

お聴き苦しい部分もあるかと思いますが、成長記録という事で、ご容赦くださいm(_ _)m 

YouTubeにて公開中 ↓

BTS「Dynamite」ウクレレで弾き語り - YouTube

 

ショートバージョンです。 

ウクレレはコンサートサイズを使用。Low-Gです。 

コードはU-FRETから拝借しました。

キーはー4(カポ4)です。

www.ufret.jp


★原曲はこちら! 

 

BTSとの出会い

世間では流行ってるようですね。私の周囲にもファンの方がチラホラいらっしゃいます。

私はBTSと出会ってから、まだ1年も経っていません。

忘れもしない、2020年の冬。

次男くんは幼稚園の年長さんでした。

幼稚園帰りに公園で遊んでいると、次男くんのお友達のTくんが、お喋りしているお母さんたちの前にやってきて、突然歌いながら踊り出したのです。

と言っても、何をやっているのかはその子のお母さんにしか解らないレベルの、幼稚園児らしい歌とダンスです。

Tくんのお母さんが「ああ、ダイナマイトね」と言いました。

それを聞いた私は「え?SMAP復活したの?」と思ったのでした…(ー ー;)

 

そこで初めて、BTSなるものを知りましたね。

他のお母さんたちは知っていたようなので、一応リサーチしておこうと帰宅してYouTubeを見て、初めてこの曲を聴きました。

その後、剣道教室のお母さんの中に「BTSの布教活動をしている」と豪語する宣教師ママが出現。

「すごく良いんですよ、ハマりますよ」と推されましたが、話のタネにYouTube視聴してみる程度で、残念ながらファンになる事はありませんでした。

でもね、とっても良い曲だなぁって思いましたよ。

キャッチーなメロディーですし。

SMAPなんて言っていた私が、まさかこの曲を弾き語りする日が来るなんて。

感慨深いです。

 

コードが簡単なので、右手を頑張ってみる

この曲は、簡単コードリハビリ中の第2弾です。

そう。コードが簡単なのです。

YouTubeを見ていると、弾き語りをされている方がたくさんいらっしゃったので、これはコードが簡単なのかもと思いまして。

調べてみると、ドンピシャでした。

キーは4つ下がりますが、Am、Dm、G、Cの4コードのみの繰り返しなのでかなりラク

歌も原曲キーだと逆に高すぎるので、4つ下くらいで丁度良かったです。

そんなわけで、右手で少し変わった事をしてみようと企んでみました。

課題としては、

①ベース音を使ってみること

②やったことのないリズムに挑戦すること

この2つです。

何せ独学だし、音楽理論とかも全く勉強してないので、見様見真似で手探り状態です。

ちょっとシャレオツな感じにしたかったんですけど、録音してみたらそうでもなかったな^^;

やってる方は、割とオシャレなつもりで弾いてます^^;;;

仕上がりはちょっとアレですが、楽しかったし、勉強にもなったかな?(たぶん)

 

Low-Gを使って、4弦と3弦がベース音担当になってます。

ベース音のリズムを保つのが何より難しかったです。

「ベース」ってくらいですから、音の土台と言っても過言ではないですよね。

アカペラなんかを聴いていても、ベースの音がズレてると何とも不安な気持ちにさせられます。

ちょっとでもリズムがズレたらすぐにバレるし、グダグダになっちゃうし。

とにかく慣れるまで弾き込んで歌い込むしかないと思って、ずっと同じフレーズをグルグル繰り返し練習してました。

ウクレレの練習期間は1ヶ月くらい。

ウクレレに取り掛かる前、関節痛でウクレレが弾けなかった期間に歌を必死で覚えました。

1番だけ。2番は歌えません(・_・;

歌も英語でアップテンポなので、そこそこ難しかったです。

歌とリズムに集中できるのは、コードが簡単だから!

やっぱそこですね。

いつもと違う弾き方に挑戦してみたい!って方にはオススメだと思いました。

弾き語りYouTuberさんの動画を見ると、本当にいろんな弾き方があって楽しいです。

英語がちょっと…って方は、こんなのを参考にしてみても面白いかも。

イントネーションを諦めた人が歌うDynamite BTS ウクレレ弾き語り - YouTube

なかなか笑えましたよ( ̄∀ ̄)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村