現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレで弾き語り 優里「ベテルギウス」 新購入のkalaウクレレ・ストライプドエボニーで演奏しました!

f:id:malco0214:20220107235022p:plain

弾き語りに挑戦!優里「ベテルギウス

こんにちは!malcoです。

ウクレレを始めて3年2ヶ月が経ちました。

今回は優里さんの「ベテルギウス」に挑戦しました。

 

優里「ベテルギウス」とは?

2021年にリリースされた優里さんのメジャー8作目の配信限定シングル。江口のりこさん主演のドラマ「SUPER RICH」の主題歌です。

「星」という、当たり前のような事柄を教えてくれた「キミ」との繋がりが書かれていて、とても素敵な歌詞です。ドラマの世界観とリンクしているので、この曲を聴くとドラマを思い出します。ドラマの感想でも書いたのですが、そんなに感動してないシーンでもこの曲が流れてくると無性にジーンとしてしまって、名曲だなと思いました。

 

お時間ありましたら、聴いてやってください。

お聴き苦しい部分もあるかと思いますが、成長記録という事で、ご容赦くださいm(_ _)m 

YouTubeにて公開中 ↓

優里「ベテルギウス」ウクレレで弾き語り - YouTube

 

1番のみです。 

ウクレレはソプラノサイズを使用。 

キーは+2です。

★使用ウクレレはこちら!

 

★コードはU-FRETから拝借しました。

www.ufret.jp

 

★MV(youtube)はこちら!

優里 『ベテルギウス』Official Music Video - YouTube

 

歌がむずいっス。

予告の通り、新しく購入したkalaエボニーのウクレレでの演奏です。

弦はまだ交換してません。

★購入したウクレレの紹介記事はこちら!

www.maemuki-malco.com

やっぱちょっと音痴な気がしますが、こういう外れ方は他の方の動画でもたまに聴くように思います。ソプラノあるあるなのかな?

やはりDとEmの音がおかしいです。

大丈夫な時もあるので、私の押さえ方が悪いのだと思います。

動画でよくよく左手を見てみると、ちゃんと真っ直ぐ押さえられてないですし。

音楽理論みたいなのは全く解らないのですが、同じ押さえ方でコンサートでは気にならないとなると、弦の長短でズレたときの許容範囲が変わってくるのかなぁ。弦が短い方が、ちょっとズレただけで大きく影響しそうですよね。…あくまで印象ですが(ー ー;)

ちなみに、ズレてるのはウクレレさんだけではないですけどね。

私もだいぶズレてますよ。

この曲、サビのところが特に難しかったです。

「〜あってぇ」「〜だってぇ」のところですね。

めっちゃ音が飛ぶじゃないですか。

そんな連続ジャンプできんて…と思いながら四苦八苦。

動画を撮り終わって自分で聴いてみて気が付いたんですけど、上の音を当てることにばかり意識が行っていたせいか、着地に失敗しまくってますね。…もう撮り直しはしませんでしたけど。

コードの弾きやすさを優先して、キーを上げてしまったのも要因の一つかなぁ。

歌いやすいキーと、弾きやすいコードのキーを選択するのが毎回難しいです。

私にしては、なかなか熱唱した方だと思います。頑張らないと高い音が出ないので、熱唱するしかなかったもので。

カラオケではドリカムやSuperflyなどの熱唱系で息切れするくらい歌うのが好きなのですが、ウクレレを弾きながら熱唱するのは難しいので(家だからというのもあって)避けています。

 

この曲を覚えながら思ったんですけど、最近の曲は覚えにくいです。

同じフレーズなのに部分的に変化させてあったり、1番と2番で微妙にメロディが違ったりして、「上がるんだっけ?下がるんだっけ?」と迷いながら歌うことが多いです。

昔の曲は、もっと覚えやすかったような気がするなぁ。

あれ、それとも私の脳が老化してるのかな?

はて。どっちでしょうね(・_・;

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村