現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」第6話 あらすじ&ネタバレ感想 光の優しさが沁みる…

こんにちは!malcoです。

「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」第6話が放送されました。

以下、簡単なあらすじとネタバレ含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★第5話のあらすじ・感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ざっくりあらすじ

トラックと正面衝突のピンチに見舞われた漱石川上洋平)でしたが、どうにか切り抜けます。漱石はそのまま高熱で動けなくなり病院に運ばれます。碧(菅野美穂)は、電話で異変に気づき病院に駆けつけます。病室で二人きりになり、お互いの気持ちを探り合いますが「新しい小説を成功させるためには、恋愛をしている場合でない」と結論を出し、気持ちに蓋をすると決めました。そして碧は執筆に没頭するのでした。

空(浜辺美波)は、漫画を描くことにやる気を出していました。「水瀬碧の娘だから才能があるかもしれない」と光(岡田健史)に話し、「ジャンプに持ち込みをしたい」と前向きな様子。その話を聞いた光は、血液型の話を思い出し、おだやでゴンちゃん(沢村一樹)にそれとなく空と碧の血液型を確認します。すると俊一郎(中村雅俊)が席に座って話し始め、一緒に酒を飲むことに。恋バナで盛り上がる2人。

自宅で漫画を描いていた空は、キャラクターの血液型を決めるために血液型について調べていました。そこで、O型からAB型は生まれないと知り、自分と碧の血液型について疑問を持ちます。碧の血液型を確認するため、碧が鍵をかけている棚を無断で開けて、碧の母子手帳を開きます。

翌日、空は大学で光を見つけて碧はO型だったとを話し、これから自分の血液型を調べに行くと言い出します。

一方、碧は棚に入れていた母子手帳の位置が変わっていることに気づき、騒いでいました。ゴンちゃんを呼び出して相談し、俊一郎も心配して碧のマンションにやって来ます。

おだやに血液型を確認しに来た光が何か知っているかもしれないと、俊一郎が連絡を取ります。光は血液型検査をする空について病院に行っていました。錯乱気味の碧は、光に「検査をやめさせて」と懇願します。しかし光に「今やめても、きっとまた調べる」と言われ、途方に暮れる碧。光は「俺がついてます」と言って電話を切ります。碧は「空は今まで黙ってた私のことを許してくれない。もう終わりだ」と泣きます。そんな碧をゴンちゃんは優しく励まします。

検査の結果、空の血液型はAB型でした。事実を受け止められない空。「血が繋がっていないなら他人だ」と言うと、光は「水瀬碧は水瀬空をすっげぇ愛してる。俺にはそう見える」と言います。「血液型なんか調べなきゃよかった」と泣きじゃくる空を、光は「一人じゃない。俺がいる」と慰めます。

その日、渉(東啓介)と約束をしていた空は「家に帰るのが嫌だからちょうど良かった」と渉に会いますが、気分が乗らずすぐに帰ってしまいます。マンションの前まで帰った空でしたが、中には入れず、光の部屋に行きます。光は空を部屋に泊まらせて、自分は漫画喫茶に行くことに。しかし、一人になりたくなかった空は、光を追って漫画喫茶にまで押しかけてしまいます。空は、光といると心が自由になるのだと、嬉しそうに話します。

朝になり、漫画喫茶を出た2人が歩いていると、光がガチャガチャを見つけます。空が好きなビー玉を取ろうと、お金を入れる光。「出たらやるよ」と言ってレバーを回すと、出て来たのはビー玉でした。空は「お守りにする」と喜んで、ビー玉越しに光を見送ります。

自宅に戻った空は、碧と話をする覚悟を決めていて…というストーリーです。

 

ネタバレ感想

碧と空の関係が大きく動くと同時に、空と光の関係にも変化が見える回でした。

今回は光が素敵すぎたな〜。

光くんは、やっぱり優しいヤツですね。

行動も、言葉も、全部優しくて。

心に沁みました(;ω;) 

お風呂中に電話が鳴って「はいはいはいはい」と飛び出た時の「はいはいはいはい」の言い方さえも優しかったよ…。

あんな人、実際にいるだろか。

空想上の生物に違いない…。

今回、血液型問題で確かに空は大変だったけれど、光がそばにいてくれて、空は幸せ者だと思いました。

そういえば、前に碧が言ってましたよね。 

小説の中の男は自分の思い通りに動いてくれる…でしたっけ?

今回の光といい、第4話の漱石といい、理想がこれでもかと詰め込まれた男性キャラですな〜。

あぁ…現実的に考えると、そこはかとない虚しさが…。

 

空の「入野といると心が自由になる」って言葉も印象的でした。

傷ついた時に一緒にいたいと思ったのは光だったんだな〜。

空の心に元気をくれたのは光だったんだな〜。

なんだか、しみじみとしてしまいました。

今は、どちらかというと「懐いてる」って雰囲気ですけどね。

きっとそのうち、光の存在の尊さが分かる日が来るのでしょう。 

ビー玉は、やっぱりもう一度取ることになりましたね。

しかも今回は一回で出てくれました! 

ビー玉越しに光を覗く空は、もう恋をしているようにしか見えなかったな〜。

 

今回は光が素敵すぎたので、感想がそればっかりになってしまいました^^;

血液型問題だけで1話分で、碧が空を育てることになった経緯はまた次回ですね。

次回予告によると碧は一度嘘をつくようです。

ここに来てまだ嘘の上塗りをするのか…( ̄◇ ̄;)

もっと空を傷つけてしまいそうな展開ですね。

そこまでして隠したいなんて、よっぽどの事なんだな。

気になるところです。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村