現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

広島で「カップSUGAKIYAラーメン」を発見して涙がチョチョ切れた話

こんにちは!malcoです。

先日、広島市内のショッピングモールで買い物をしていたら、ご当地カップラーメン展みたいなのをやっていたんですよ。

と言ってもそんな大掛かりなフェアではなく、ワゴンにいろんな地域のカップラーメンが置いてあるってだけですけど。

そこでなんと!名古屋の「寿がきや」のカップ麺を発見したのです!

やったー!広島で寿がきやが買えるなんて!と涙がチョチョ切れました。

大喜びして買って帰りましたので、早速レポートしてみたいと思います。

 

名古屋の味がどこでも食べられる!老舗チェーン寿がきやの「カップSUGAKIYAラーメン」

懐かしの寿がきや

そもそも、なぜ私が寿がきやファンかと言いますと、母親が名古屋出身なのです。

そのため母親方の身内はほぼ愛知県におりまして、私が子どもの頃の夏休みは「名古屋のおばあちゃん家」で過ごしておりました。

そして必ず連れて行ってもらっていたのが、どこかのショッピングセンターのような店舗の中にある寿がきやです。

どこの店舗だったかは覚えてないんですけどね。

コスモとかだったかな?

ユニとか、そんな名前の店もありませんでしたっけ?

私はいつもラーメンのみの注文でしたが、メニュー看板の「ラーメンとソフトクリームのセット」が気になっていました。

ラーメンとソフトクリーム…。一緒に出てきたら、ラーメン食べてる間にソフトクリームが溶けちゃうな…。どうするんだろう。ドロドロのソフトは嫌だな…。ソフトを先に食べるのかな。ソフトを先に食べるなんて、そんなのお母さんに怒られるんじゃないかな…。

ソフトクリームが食べたいわけではなく、そんなことが気になる子どもでした。

そんなわけで、私にとって寿がきやのラーメンは子どもの頃の思い出の味なのです。

 

祖母が亡くなり、私が成人して、名古屋に行く機会がなくなってしまいましたが、母の姉妹がたまに荷物を送ってくれて、その中に寿がきやカップ麺や袋麺を入れてくれる事があり、母からお裾分けをもらっていました。

しかし母の姉妹も歳を取り、やり取りも少なくなってしまい…。

ここ数年は全くお目にかかる事がなかった寿がきや

それを偶然たまたま見つけたのです。これは買わないわけにはいかない!

家族と、もちろん母の分も買いました。

f:id:malco0214:20211008113326p:plain

カップ税抜き198円くらいだったかな?

レシートを捨ててしまって正確な値段がわかりません。

本当はもっと買っておきたかったんですけど。

旦那が一緒にいた手前、あまり浪費するとひんしゅくを買うかと思いまして。

我慢しました。

 

平日のお昼ご飯にゆっくり味わう

購入したラーメンは、平日のお昼ご飯にしましたよ。

中身はこんな感じ。

f:id:malco0214:20211008113358p:plain

お湯を入れて5分。カップ麺にしては少し長めです。

↓出来上がり。お湯の量を線よりちょっと下にしてしまうタイプです。

f:id:malco0214:20211008113416p:plain

そうそう、これこれ。懐かしの味です。

久々なので、ゆっくりしっかり味わいます。

寿がきやのラーメンはスープが特徴的で美味しいんですよね。

豚骨スープにほんわかと漂う魚介の出汁が、いい感じに効いてます。

袋麺も食べたことがあるのですが、私が食べた感覚だと袋麺よりもカップ麺の方が、スープのお店の味再現率が高いです。

このカップ麺、本当にかなり美味しいんですけど。

やっぱりもう一度名古屋に行って、お店の味を確かめたいな〜。

…名古屋…遠いです…(;ω;)

 

せめて、カップ麺が普通にスーパーで売っててくれたらいいのに。

そんなことを思っていたら、お取り寄せもできるようです。

そうですよね。ネット社会ですもんね…。

便利な世の中になりました…。

カップ麺「カップSUGAKIYAラーメン」はこちら!

 

★袋麺「即席SUGAKIYAラーメン」はこちら!

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。