現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「真犯人フラグ」第7話 ネタバレ感想 フリマアプリの本木のメッセージが謎すぎる件

こんにちは!malcoです。

「真犯人フラグ」第7話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想と考察です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.ntv.co.jp

 

★第6話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

考察&ネタバレ感想

考察メモ

今後の考察に必要そうな事、気になった事をメモしていきます。

〈光莉(原菜乃華)が拘束されている動画関連〉

・動画の音や瞳に映った窓、群馬の山奥というヒントから建物を特定。

・現場は真帆(宮沢りえ)のメールが送られた基地局付近。警察が3日前に捜索済みだった。

・ルミノール反応などが出なかったため、別の場所で撮影された可能性が高い。

・凌介(西島秀俊)たちが捜索した部屋の壁に不気味な絵。その下に「死ニタイ」の文字。

・結局、建物内から光莉は見つからず。

・動画の背景に散布されていた赤いものが血液だったら、二人分の量は超えている。

 真帆と篤斗(小林優仁)が殺されている可能性もある。

・動画のメールは亀田運輸に送られていたため、他の社員に見られないよう二宮(芳根京子)がロックをかけた。

・動画が送られたのはネットカフェから。使用していたのは森山という男。

・森山は光莉のストーカーをしていた。

・森山は動画を送るよう指示された。

 データの受け渡しに来たのは、フードとマスクの160cm程度の細身の女性。

 森山はその女性にストーカーを警察にバラすと脅されていた。

・この女性に関して、猫おばさん(平田敦子)は「電話していた女もこんな感じだった」と話す。

 ローファーのタレコミをした女と同一人物の可能性あり。

 

〈その他〉

・謎の女性が、どこかの施設の一室にハンバーグを2個届ける。

・気を落としている凌介を二宮が励ますところを、誰かが盗撮。

・盗撮された写真をぷろびん(柄本時生)が持っていた。

 ぷろびんは二宮を撮影し、凌介が不倫しているという動画を配信する。

・謎の男(前野朋哉)の名前が判明。中村充。

・テレビのコメンテーター雫石千春(小松利昌)は、凌介の学生時代の知り合いだった。

・凌介との不倫を報じられた二宮は女性社員たちの噂の的になる。

 それから逃げるためにカセットにイヤホンで何かを聞く。

・バタコさんは不倫報道を見て、声で二宮だと気がついて電話をしてくる。凌介を批判する。

・凌介が倒れて運ばれた病院に林(深水元基)が来る。

 相良自身が騒ぎを大きくすると工事は再開できないと言って帰る。

・橘(佐野勇斗)が見つけたフリマアプリの篤斗の服の出品者は「keiju1008」。

 男の子の服ばかりをたくさん出品している。

 男の子を持つ菱田(桜井ユキ)を疑った凌介は、菱田の自宅に行って確認するが、

 商品の写真に写っているカーテンやマットの柄とは一致しなかった。

・マッサージをしながら、凌介と二宮とのことを詮索する菱田。

・帰宅した清明(桑名愛斗)が押し入れに目線を送ると、途端に菱田は凌介を追い出す。

・フリマアプリの篤斗の服を購入したのは本木(生駒里奈)?

 出品者にメッセージを送る。

 「私は全て知ってる。バラされたくなければ商品情報を消せ、誘拐犯」

・飲み屋で凌介の文句を言っている林を橘が目撃。

 保険金のことを警察にタレ込んだと話す。

・相良家のポストに「それでも、探しますか?」というメッセージと、

 真帆と林が一緒にエレベーターから降りてくる写真が入っている。

 

感想&考察

前半シーズンクライマックスに向けて、本気出してきた感じがします。

今回はいろんなことが起こりすぎて、ちょっとワケ分からんくなってきましたよ。

菱田の件は、もっと早くに解決するのかと思っていましたが、案外引っ張りますね。

凌介に見られてはマズイものが押し入れにあるのでしょうか。

せめて今シーズン中には中身を明かして欲しいんですけど…。

 

今回気になったのは…。いっぱいありすぎるのですが、まずはハンバーグ女から。

これまでも度々出ていた謎の女。後ろ姿が映りました。髪は肩にかかるくらいの長めのボブで、痩せ型。

ハンバーグは、2個に見えました。

何かの施設のような建物の一室で誰かに差し入れをしたようです。昔の精神病院とか、あんな感じかなぁ。あそこにいたのは誰だったんでしょうか。

ハンバーグ女はおそらく、前回ニンジンを切っていた人ですよね。あの時のニンジンはハンバーグに入れたのかな。ニンジン嫌いな子どもじゃなかったら、入れないかな^^;?

どっち刑事(渋川清彦)はハンバーグに椎茸を入れられたって話を思い出しましたが、あまり関係ないかな〜。

また充さんから電話がかかっていました。でも、出ない。どうして出ないのか。

充さんは、踏切で凌介に声をかけた謎の男でしたね。

カメラを向けてくる怪しさ満点なぷろびんたちに、あんた誰と聞かれて不用意に名乗ってしまうという、気弱で迂闊な人物という印象を受けました。

この二人に関しては、まだほとんど情報がないため想像と勘でしかないですが、今のところ私としては冷凍少年の関係者ではないかと踏んでいます。

 

次に、森山というストーカーに動画を送るよう依頼した160センチのフードの女について。

女性キャストの中で160センチに近い人物とは誰でしょうか。

以下、主要女性キャストの身長です。

芳根京子さん159cm、桜井ユキさん163cm、宮沢りえさん167cm、原菜乃華さん161cm、生駒里奈さん154cm、林田岬優さん170cm。

二宮役の芳根さんと光莉役の原さんが、誤差1センチです。

思えば、ローファーやら靴やら動画やら、光莉のものばかりが発見されるので、光莉自身が怪しいとも思えますが、しかし、光莉だったらストーカー男が気がつく可能性もあるかなぁ。

二宮へのベクトルは、非常に安定しているように思います。

 

それから、住愛ホームの林の件。

最初はあんなに良い人そうだったのに…。

凌介のことを「しつこい」なんて言ってて、耳を疑いました。

いつだったか、相良邸の建設中止を指示した上司に「酷すぎます」みたいな感じで楯突いてたような。

良い人なのか、悪い人なのか…。一体どんな性格してんだろうか。

警察に保険金のタレコミをしたのは林だったようです。

この人も謎が多いですが、公式HPによると、実は凌介と真帆の大学の後輩らしいですよ。

林は、相良邸の建設をやめさせるためにやったと考えられるので、誘拐とは関係なさそうな気がします。

 

さて、今回の視聴者投票「みんなの真犯人フラグ」ですが。

私が最後に確認した時点では、

第1位:二宮瑞穂(芳根京子

第2位:日野渉(迫田孝也

第3位:相良真帆(宮沢りえ

でした。

ここにきて日野が2位にランクイン。なんで?

ひとつ気になったのは、オープニング映像に緑色の飲み物にスプーンと角砂糖が乗っている映像がと同じものが、日野の店で出てきて河村(田中哲司)に提供されたということくらいでしょうか。意味深な写し方だったように思います。

あとはそんなに怪しい動きは感じなかったのですが…。私が見落としているだけなのかな。

不安になってきました。

 

次々にいろんなことが起きて、どれが犯人の仕業なのかを見極めるのが難しいです。

誘拐騒ぎに便乗しているだけの関係のない案件が、どのくらいあるのでしょうか。

誘拐と冷凍少年の遺体に繋がりがあるのかどうかさえ、まだ不明なんですよね。

あの光莉の動画は、誘拐犯が送ってきた可能性が限りなく高そうです。

でも、他のはどうだろう…。

光莉のスマホやローファー、真帆の指輪を置いたのは真犯人かな。

でも、篤斗のサッカーボールは「シベツのマークが反転して書かれている」と知っていたら、偽造できるかも。

本木も、人違いの一件で真犯人の協力者だと思ってしまっていましたが、本当に誘拐と関係があるかどうか、分からなくなってきました。

今回のラストで、フリマアプリで売られていた篤斗の服を本木が購入したような場面があり、出品者にメッセージを送っていました。

あの文章は、よくよく考えてみたら支離滅裂な気がします。

どうやったら辻褄が合うのか…。悩むところです。

文面から読み取るに、出品者が誘拐犯で、本木は「全て知っている」と誘拐犯を脅していました。脅して、何をさせるのかと言えば、商品情報を消せと。

本木が誘拐犯ではないなら、なぜ商品情報が出ていることが本木にとって都合が悪いのか。

そして、なぜ本木は服を買ったのか。

服が出品されていてマズイと思って買うということは、篤斗が着ていた服を知っていたということですよね。誘拐犯じゃないのに?

うーん。あれこれ考えてみたんですけど、案外、共犯者同士の動機は一緒ではなく、人間関係にも繋がりはないのではないかという考えに至りました。

凌介の家族に、何かしらの感情を抱いている人たちの寄せ集めと言いますか。

目的は違えど同じ手段を取ることで、それぞれにメリットが生まれる…みたいな。

SNSやインターネットを使った手段が多いことから、SNSで何かのきっかけがあって繋がった人たちが、それぞれに協力したり、勝手に行動したりして、事件がややこしくなっているのかなと。

事件をややこしくして捜査を撹乱させる狙いもあるのかも。

その中にも計画を立てて誘拐を実行した主犯格がいるはずで、そいつが真犯人ということになるのかな。

しかし目的が違う人の寄せ集めだからこそ、真犯人といえども予想外のことが起きたり、共犯者同士で都合が悪いことをして歪みあったりもする。

共犯者同士がSNSでしか繋がっていなくて、お互いに顔も名前も知らなければ、本木の文章にも納得できるように思いました。

 

さて、次回は真帆の不倫騒動になるようです。

で、今度は凌介がかわいそうな夫として報じられるようです。

なんかもう…勘弁してあげてよね。

現実のマスメディアがどこまで裏をとって報道しているのか、正直私には分かりませんが。

「和田家の男たち」の「フロンティアニュース」だったら報道しないかもしれないな、なんて考えてしまいました。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村