こんにちは!malcoです。
「親愛なる僕へ殺意をこめて」第1話が放送されました。
以下、ネタバレを含む感想です。
視聴がまだの方はご注意ください。
★公式HPはこちら!
ネタバレ感想
「二重人格のもう一人の自分が殺人鬼かもしれない」という設定が興味深いなと思って観たんですけど。
殺人鬼が出てくるってことは、そこそこ怖いかなって思ってはいたんですけど。
こ、こんなにヘビーだとは…( ̄◇ ̄;)
スプラッタとかホラーとか大嫌いな私が、見続けられるだろうか…。
というか、これってGP帯のドラマとして大丈夫なの?ってレベルでしたよ。
小6の長男が見たいと言っていましたが、見させるのはやめておこうと思います。
まぁしかし、押し入れに記憶にない大金や血痕の付いたバットがあったり、隠しカメラが仕込んであったり、知らない間に図書館のカードが作られていたり、というサスペンス展開は好きでした。
うーん。こんなことになったらどうしよう。
私だったらまず警察に行くかな。
私は殺人犯かもしれません。二重人格だと思うので精神病院で拘束しておいてください。
土下座して頼み込みますね。
自分から、あんなヤバそうな半グレ集団の中に入っていくなんて、絶対ムリ。
ドラマの主人公にはなり得ないですね^^;
半グレ集団のボスっぽい人物・サイがヤバすぎました。
勿体ぶった登場シーンだったので、さぞや有名な俳優さんなんだろうと思っていたら、尾上松也さんでした。
なるほど!ヤバい人の演技、上手そう!
「ミステリと言う勿れ」を観てなかったら、速攻で尾上さんを嫌いになってただろうなっていう恐ろしさでした。
事件のまとめ
あんな人たちと関係を持つB一ってのは、どんな人格なんでしょうかね。
そもそも、なんで仮の名前が“B一”?
エイジ=A二ってことなのかな。
だったらもう、A一とかA三とかで良くない?
なんか、用紙のサイズみたいになっちゃうか。
B一について謎が多いので、今回わかったことをまとめておこうと思います。
《15年前》
・売春をしていた女性5人を拷問して殺害するという連続殺人事件が発生。
犯人の殺人鬼LLは警察に追われ、自ら火を放って自殺。また殺すというメッセージを残す。
・殺人鬼LLには妻子がおり、妻は自殺をする。
《2021年》
・5月13日 図書館の履歴の初利用日。二重人格に関わる本をたくさん借りていた。
《現在》
・10月18日
京花(門脇麦)がエイジ(山田涼介)の部屋に泊まる。
・10月19日
16時ごろに喫茶店Yで畑葉子(浅川梨奈)とエイジ(B一?)が会う。
→その後、葉子は行方不明になる。
スカルが経営するクラブの車が襲われ現金6000万円が強奪される。
→犯人は金属バットを持った覆面の二人組。
・10月21日
葉子が遺体で発見される。
・10月22日
エイジの意識が戻る。10月19日から21日の3日間の記憶がない。
知らない間に友人にバイトの交代を頼んでいた。
上着のポケットからクローバーのピアスをした耳が出てくる。葉子の耳?
血まみれのバットと3000万円と携帯電話と図書カードが押し入れの天袋から出てくる。
《その他》
・養父・亀一(遠藤憲一)が左手に包帯を巻いている。怪我をしたと話す。
・亀一の家の二階に女性がいる。
・自室のエアコンの上に隠しカメラを発見。
・B一は半グレ集団「スカル」のメンバーに入ることになっていた。
・葉子はB一の恋人だった?
・葉子はスカルが経営する売春クラブ「アリス」で働いていた。
→強奪事件の後、畑葉子はサイに捕まる。犯人グループの仲間だった?
痛めつけられても犯人の名前を言わなかった。犯人は葉子の恋人?
葉子にお金のことを話したのはスカルのメンバー・ダム。
ちょっぴり考察
葉子の拷問と殺害、スカルの資金6000万円の強奪。
今のところ、B一の容疑はこの2つかな。
サイが強奪事件の後に葉子を捕まえて痛めつけたと言っていたので、サイが殺したんじゃないかと思いましたが、彼が犯人ってことではなさそうです。
それにしても、バットと現金の隠し方がザツすぎて、大丈夫かなって感じでした。
桃井(桜井ユキ)は「大胆で計算高い知的で狡猾な人物」って言ってたけど、そんな風には思えない隠し方。
B一が葉子を拷問して殺したとしたら、拷問の道具とか、その時に着ていた服とかはどうしたんだろ?
どうして押し入れに隠さかったのか。
他の場所に隠したなら、どうしてバットや現金もそこに隠さなかったのか。
どうして耳だけをわざわざポケットに入れておいたのか。
よくよく考えると、ちょっとおかしい気がしますね。
今の時点ではいろんな可能性が考えられます。
このまま素直に別人格であるB一が殺人鬼で「自分vs自分」という展開でも面白そうですが、別人格が殺人鬼という設定自体がミスリードで、誰かにハメられようとしているエイジを助けるためにB一という人格が出てきたとか、エイジが自分が二重人格だと思い込むように誰かが仕組んでいるとか、そんな展開でも面白そう。
B一以外が犯人だとしたら、今の時点で怪しい人物は京花と義父の亀一かな。
あとは実父が生きてる説もアリですね。
B一が出てきたのが1年ちょっと前なら、その頃に何かキッカケがあったんでしょう。
あとは15年前のLLが死んだ時にも何かあったようです。
桃井と猿渡(高嶋政宏)は現場にいたのかな。何か秘密を抱えていそうですね。
うーん。サスペンスとしては面白そう。
今回はエイジの人格だけでストーリーが進みましたが、いつかB一にお目にかかれる日が来るんでしょうか。
敵か味方か。どんな人格なのか。
楽しみだけど、とにかく拷問シーンは控えめでお願いしたいものです(ー ー;)
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`)