現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「最愛」第5話 ネタバレ感想&考察 悪意が1ミリも存在しない争いが辛い

こんにちは!malcoです。

「最愛」第5話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想と考察です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.tbs.co.jp

 

★第4話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ネタバレ感想&考察

いや〜すごい。すごかった。

これまでで一番秀逸な出来だったと思います。

特にラストの、莉央(吉高由里子)と優(高橋文哉)と大輝(松下洸平)のせめぎ合いがね。

あと動画参加のお父さん(光石研)も含めて。

全員が全員、お互いを大切に思ってるんですよね。それがものすごい伝わってきて。

争ってるんだけど、そこには悪意というものが1ミリも存在しない。

だからこそ辛くてたまらなくて。

「最愛」というタイトルがドスンとのし掛かって来たようで、ものすごくのめり込んで視聴しました。

なんであの人たちが争わなきゃいけないんだろう。

思い返すとまた涙が出てきます。康介(朝井大智)が憎くてたまりません。

「消えてなくなりたい」と絶望的に呟いていた優が「逃げんて決めた」と言えるまでになって、覚悟を持てたこともすごいって思いますし、ずっと姉弟を見てきたのに何もできなかった大輝の後悔と、「今度は必ず力になる」と言った時の強い眼も頼もしくて素敵でした。

大輝はやっぱりカッコ良いし、いろんな意味で強いです。

優が犯人だと気が付いてからの葛藤も見応えがありました。大ちゃん、どうするんだろうって。度々迫られる選択に苦しむ姿は、見ている方も苦しかったです。

しかし個人的に、今回のダークホースは加瀬(井浦新)でした。

これまで、どんなに莉央の世話を焼いて必死に助けても、イマイチ頼もしさもカッコ良さも感じてなかったんですけど。

莉央の「助けて」メッセージに、たったひと言「了解」。

…なんか、よく分かんないけど、すごい気がする!

状況なんて何も知らないのに「了解」だけって。

当然、助けるでしょ、あたり前田のクラッカ〜、みたいな反応。

あれにはヤラレたなぁ。

何があっても全面的に莉央を守るんですね、彼は。

加瀬の本当の出番は、これからのような気がします。

加瀬真犯人説なんかも出てますし、長身の昭(酒向芳)を殺せる身長差を疑ってみたこともありますが、この分だと加瀬は犯人じゃなさそうだな〜。(勘ですが)

彼はなぜ弁護士という職業なのか。

設定としては、別に秘書でも執事でも良かった気がするんですよ。

実際、今は莉央の付き人みたいになってるし。

弁護士である必要性は、そこまで感じてません。

でも優が逮捕されて、これから頼れるのは断然加瀬なんですよね。

む〜ん。今後の活躍が楽しみ。

 

さて、優が意外にも逮捕されてしまいました。

予告では莉央が「逃げて」と言っていたので、逃亡劇が始まるのかと思っていましたが、全く予想もしない展開になりました。

そして今回も、500万円の謎は明かされませんでした。

優がなぜ昭に500万円を渡したのか。誰が用意したお金なのか…。

こんなにとんとん拍子で色々判明して話が進んでいくのに、これは意外と引っ張るんですね。真犯人に繋がるのかな?

今回、グッと犯人っぽくなって来たのは後藤(及川光博)ですね。

しおり(田中みな実)を拉致したのは後藤でした。

ヤクザ映画なんかでよくある「東京湾に沈める」ってやつですか…( ̄◇ ̄;)

東京湾をさらったら、どんだけ遺体が出てくるんだろうと想像しちゃいます。

後藤はナレーションで、会社という居場所を大切にしているようなことを言っていましたが、その実態は、ペーパーカンパニーをいっぱい作ってマネーロンダリングに励む金の亡者だったようです。

彼は莉央の失脚を狙っているし、優とも繋がっていて利用できそうだし、昭との繋がりまで出て来てしまって、パッと見は真犯人に一番近いですね。

優が犯人になれば莉央も共倒れになるだろうから、それで一番得をするのは後藤でしょう。

でも、あまりにも怪しすぎることが、逆に怪しく思えてしまうのがサスペンスドラマというものですね^^;

他の可能性を探りたくなります。

「現在の優と繋がっていて、莉央と優の過去を知っている可能性がある」という意味において、後藤と同じ立場にあるのは、梓(薬師丸ひろ子)と政信(奥野瑛太)。

特に政信は、莉央も優も邪魔者だと思っていそうだから、以前からちょっと疑っていたのですが。彼を疑うには、まだ時期尚早ですね。

 

次回、優が録画していた動画の真偽が問われるようです。

前回の考察で、昭の目線と犯人の手の角度から身長を割り出せるのではないかと予想したのですが、あの予告の感じだと何か加工でもしてあるのかな?

優が誰かに首を絞められていたのが特に気になりました。

昭ともみ合っているうちに記憶と意識を失ったとか?

そこに真犯人が出てきて、優のイヤホンを奪って昭を殺害、その後データを加工した…?

うーん。データ加工の時間や手段が謎すぎるかな。

加瀬は、動画と現地の風景を見比べているようでした。

何に気が付いたのか解らないけど、どうにか優が犯人ではないと証明してほしいな〜。

そんで、莉央は大ちゃんと幸せになって!(←そこは揺るがない)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村