現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「竜の道 二つの顔の復讐者」第7話 感想 やっぱり成功しない復讐計画。原因は…

こんにちは!malcoです。

「竜の道 二つの顔の復讐者」第7話が放送されました。

  

以下、簡単なあらすじとネタバレ含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

ざっくりあらすじ

キリシマ急便で再びドライバーが過労死する事態になり、国交相で働く竜二(高橋一生)が揉み消しました。源平には「どうせ継ぐなら日本一の運送会社がいいから」と話す竜二。

キリシマ急便では、エニイウェイズから仮契約解除の話を出されており、源平(遠藤憲一)はますます焦っていました。竜二のおかげで過労死の件はもみ消せたものの、これ以上不祥事を起こせば、確実に契約を切られてしまいます。

そんな中、竜一(玉木宏)はドライバーの過労死を内部告発した二見に会い、「過労死のことをネットに書き込む」と源平を脅すよう唆します。

二見は竜一の狙い通り源平を脅し、源平は金で解決しようとします。

それを受けた竜一は、今度は源平に会って「取締役会でクーデターを煽動したコンサルとしてネットに流すとある人物に脅された。金を払ったら要求がエスカレートした」と源平に吹き込みます。その後竜一は、何も知らない二見に「源平から金が入るまでの借金返済の足しに」と金を渡し、その現場を源平の秘書に目撃させます。

このままでは二見に脅され続けると考えた源平は、二見を消すよう曽根村(西郷輝彦)に依頼することに。

しかし、実はそれこそが竜一と竜二の復讐計画で…というストーリーです。

 

 

ネタバレ感想 

やっぱり成功しない復讐計画

今回は、源平に殺人教唆の罪を着せるという竜一と竜二の計画がトントン拍子に進んで行きましたが、やっぱり最後には邪魔が入って計画が頓挫してしまいました。

「金を受け取ったからには源平との約束も守る」という曽根村の言い分は最もなようですが、その前に竜一の計画を聞いてだんだから、その時に言っといてよって気もします。

その上さらに、お前が殺せって。

性格悪いな〜。まぁ、ヤクザだから悪くて当たり前かもしれないけど。

双子の復讐を失敗させたいのかな、という感じもしました。

中途半端に悪事を働くより、もっと真っ当に生きろよって。

「曽根村お父さん説」を捨てきれないので、少し穿った目で見てしまってるのかもしれません。

竜一の敗因は、曽根村を味方だと思ってしまった事かな。

あと、中途半端なところ。真っ当な人間にも、悪人にもなりきれない感じ。

真っ当なやり方で復讐がしたいのか、それとも外道に落ちてもいいから復讐を遂げたいのか、どっちなの?

その中途半端さと覚悟のなさが、失敗を呼んでる気がします。

あそこで二見を助けてなかったら、復讐は終わってたかもしれないのにね。

誰も殺したくないとか犠牲にしたくないって思うんなら、ヤクザに頼るんじゃなくて、もっと他に手はありそうです。

どっちつかずな感じが、モヤモヤする原因だなとやっと気づきました。

 

竜二の計画

竜二は正攻法を取りたいようです。

まゆみ(松本まりか)と結婚して、内部から源平を追い落とす。

双子にはそっちの方が合ってるのかもって思いますけど、竜一的にはここまで来て竜二だけ犠牲にはできない!って感じなんでしょうか。元々、復讐は竜一主導で進んでましたし。

すっかりまゆみに同情してしまってる私としては、竜二にはぜひ、まゆみだけは幸せにしてあげてほしいですね。

竜二からも「まゆみは犠牲にしない」って言葉が出たので嬉しかったんですけど、本当かなって気もして。

もしも、これで竜二がまゆみを裏切ったら…まゆみはどうなっちゃうんだろう。

竜二、まゆみに殺されなきゃいいけど。

竜二は善人だし考え方も常識的ですが、周囲には竜一とかまゆみとか、危なっかしい人たちが多くて大変そうです。ちょっと気の毒…。 

 

次回はついに最終回。で、双子の喧嘩シーンに行き着くようです。

竜一がピンチすぎて、とうとう壊れてしまうんでしょうか。

これまでの計画は全て頓挫し、ここに来て双子の意見が分かれて対立しつつありますが、今はまだお互いの事を思い合っています。

凛子(奈緒)の「誰のためにやってるの?」っていう言葉が、些細でしたが案外重要なキーワードになりそうです。

吉江夫妻のため? 美佐(松本穂香)のため? 竜二のため?

それともただの自己満足?

竜一はどんな答えを出すのでしょうか。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 

★第6話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com