現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「竜の道 二つの顔の復讐者」第3話 感想 三栗谷はザコキャラだったのか…

こんにちは!malcoです。

「竜の道 二つの顔の復讐者」第3話が放送されました。

  

以下、簡単なあらすじとネタバレ含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

ざっくりあらすじ

晃(細田善彦)に取り入っていた竜一(玉木宏)は、計画通りキリシマ急便の経営コンサルの座を掴むことに成功しました。源平(遠藤憲一)のやり方に不信感を募らせる晃をけしかけつつ、源平に近づきます。

一方、竜二(高橋一生)はまゆみ(松本まりか)に近づき、まゆみの縁談を壊そうと目論みます。まゆみの縁談相手は、同じ国交省に勤める三栗谷(尾上寛之)という男。源平は言うことを聞かない晃の代わりに三栗谷を跡取りにしようと企んでいました。

そんな時、竜二は大臣が絡む重要な案件のプレゼンを任されます。成功すれば昇進確定。復讐のために出世を狙う竜二は、力を入れて取り組みます。

しかし、三栗谷から思わぬ陰湿な妨害を受け…というストーリーです。

 

ネタバレ感想

あっという間に失墜した三栗谷

今回は三栗谷との陰謀合戦がメインストーリーでした。

三栗谷との戦いはもっと引っ張るのかと思ってましたが、あっという間にケリがついてしまいました。ザコキャラ的な扱いだったのかな〜。

資料を白紙のファイルにすり換えたのは三栗谷だったようですが、映像にちゃんと映っていたのか確認したかったです。

その映像を受けての三栗谷の処分も気になるところ。

これで終わりって事もあり得るけど、逆恨みして今後また何か仕掛けてくる可能性もありそうですよね。

三栗谷の仕返しがあった方が面白そうだな〜と思うものの、他のサブキャラもいろいろ動き出してるので、これ以上ややこしくなると収集つかなくなるかな。

 

それにしても、三栗谷の仕掛けた罠にはサクッと仕返しして、父親の大臣まで転覆させることができたんだから、源平への復讐も同じようにサクッとできないものかな〜と思ったりして。

それじゃドラマが成り立たないけどね。

 

気になるサブキャラたちの動き

まゆみのワガママがスゴかったですね〜。

どんな男の人でも、たぶん女友達でも、まゆみと一緒にいるのは辛いんじゃないかな(ー ー;)

竜二もかわいそうでした。

まゆみは、三栗谷を逃したら結婚してくれる相手なんて2度と現れないんじゃないかとさえ思いました。

「自分本意に生きるのが当たり前」だと源平が言ってました。まゆみはお父さん似ですね。(顔じゃなくてね)

 

まゆみと美佐が遭遇してしまって、余計な心配事が増えてしまいました。

2人の姿を見て後をつけて行くって事は、やっぱりまゆみは竜二に惚れてるのかな〜。腹を立ててるっぽかったですし。 

美佐は美佐で、双子の気持ちなんてお構いなく竜一に近付いています。

「どんな人生でも自分がどう生きるか」

この言葉を竜一はどんな思いで受け止めたのか…。

切ないシーンでした。

 

砂川(今野浩喜)と凛子(奈緒)の対立も気になりました。ただのコメディパートではなさそうです。

得意げに竜一をサポートする砂川に対して、凛子はヤキモチを焼いてるようでした。どういう種類の感情なのかは分かりませんが。

これまでは竜一の右腕は自分だったのに、砂川にその位置を奪われつつあると思って焦っているのか。

竜一の隠し事を砂川は知っている雰囲気で、自分だけ除け者なのが気に入らないのか。

会社運営に金儲け以外の陰謀がある事に気付いて、騙されたと感じているのか。

うーん、どれもありそうです。

これが良い方に転ぶのか、悪い方に転ぶのか…いつか足元をすくわれそうで怖いですね。

そういえば、砂川はトッキービーンズの時にSNSでかなり露出したのに、別の会社の広報担当としてバンバン表に出て大丈夫なんでしょうかね。

そこは叩かれたりしないのかな(^◇^;)

 

ものすごく些細なシーンでしたが、竜一が晃と飲んでいた時に言った「敵を倒すためには強い意志がいる」という言葉も気になりました。

源平のことを「敵」と表現しました。

これで晃が父親のことを「敵」だと意識したのか、それとも父親を「敵」だと言った竜一に対して違和感を覚えたのか。

どちらに捉えるかで、晃の今後の行動がだいぶ変わってきますよね。

竜一のことをジッと見つめていた晃は、何を考えていたのかな。

 

竜一が10億を盗んだ件は、まだ終わってなかったようです。

まさか、あそこでフリーライターの沖(落合モトキ)と、竜一の昔の同僚が出会ってしまうとは…。

和田の正体は斉藤で、斉藤の正体は竜一。

2人のジャーナリストがどこまで突き止められるのか、そこも気になります。

 

思っていたよりも展開が早くて驚いています。話数短縮の影響もあるのかな?

勿体ぶってネチネチ進められるよりは、このくらいスピード感がある方が面白いです。

いろんな所に火種があって、どれがどんな風に炎上するのか…楽しみになってきました。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 

★第2話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com