こんにちは!malcoです。
今日は、中学2年生の長男がシャーペンにはまっているという話です。
文房具にこだわりたい気持ちは分かるけど、値段が驚きでした(ー ー;)
シャーペン男子になった長男
高価なシャーペンが流行ってる?
1年生の冬頃から、長男がシャーペンにハマり始めました。
同級生の間で「文房具にこだわる」というのが流行っているようです。
長男がこだわっているのは、主にシャーペンです。
小学生は鉛筆ですからね。
シャーペンを使えるようになって嬉しいんだろうと、微笑ましい気持ちで見ていたのですが。
値段を聞いてビックリ。
仲良くなったクラスメイトたちは1本数千円、下手したら1万円以上するシャーペンを持っているのだとか。
何本も持っているらしいので、もはやコレクションなのかも。
長男もシャーペン友達(シャーペン好きの友達)に影響されて、シャーペンを紹介しているYouTubeを見て研究してます。
新しい情報を仕入れて、欲しいシャーペンを見つけ、お小遣いの大半をシャーペンや文房具に注ぎ込んでいるんです。
シャーペンで勉強のモチベーションアップ?
「そんなにシャーペン買ってどうするの?」
「使いやすいのが1本あれば充分じゃない?」
家族中から言われている長男ですが、新しいシャーペンを欲しがります。
なんでも、お気に入りのシャーペンを見つけて買うことで、勉強したい!という気持ちになるのだとか。
先日、シャーペン友達とシャーペンを買いに行った時にも、友達が「早く帰ってこのシャーペンで勉強したい〜」「わかる〜」という会話を交わしていたのだそうです。
勉強したいと言っていた子は、クラスで1、2を争う秀才男子。
そう、シャーペン友達は成績の良い子が多いのです。
自ら勉強のモチベーションを上げて頑張ろうとしてるんだと思うと…。
うーん、買うなとは言いにくい…(ー ー;)
長男のコレクション公開
そんなこんなで、シャーペンにハマってまだ半年くらい。
長男が購入した1本1000円以上のシャーペンを、ちょっくらご紹介してみます。
およその購入金額を載せていますが、あくまで店頭価格なので、ネットだともう少し安く買えるのかもしれません。
PILOT S20(エストゥエンティー)/ディープレッド/0.3芯
パイロットの木軸シャープペンシルです。購入金額:2000円くらい。
今のところは1番のお気に入りで使いやすいようで、宿題の時によく使用しています。使っていくうちに経年変化していくというのが魅力のようで、メガネ拭きでせっせと磨いています。
ぺんてる スマッシュ/ブラック/0.3芯
ぺんてるのロングセラー商品です。購入金額:1000円くらい。
「先金前軸一体型」という、ペン先の口金と軸が一体になっている構造と、ドット状のラバーグリップが特徴。
1987年に発売されて注目を浴びた商品ですが、当時のシャーペンとしては高額な値段だったため人気が落ちて、一時期は廃盤の危機に。しかし近年、SNSで見た目のカッコ良さと書き心地の良さが話題になり、再び人気が出たのだとか。確かにスタイリッシュなデザインですよね。
STAEDTLER HEXAGONAL(ヘキサゴナル)/0.5芯
ステッドラーが作ったシャーペンです。購入金額:3000円くらい。
ステッドラーは鉛筆の有名メーカーですね。私もデッサンをしていた頃に愛用していました。そのステッドラーが本気で開発した、書きやすさと持ちやすさにこだわったシャーペンです。私も使わせてもらいましたが、確かに書きやすいです。握った感触とか重さとか、しっくりくる感じ。さすがステッドラーだなと思いました。
おまけ:luddite Authentic Denimシリーズ デニムペンケース/岡山デニムリジット
ラダイトという文具・雑貨メーカーのペンケースです。購入金額:2000円くらい。こちらはネットで購入しました。
お気に入りのシャーペンを一本一本収納できるケースが欲しかったようで、いろいろ調べて、デザインが気に入って購入に至りました。
開けるとこんな感じです。
ペンは差し込めるようになっていて、サイドのファスナーを開ければ中にも物が入ります。
こちらもYouTubeで紹介された人気商品のようで、長男が購入した時点では他の柄は全て売り切れで、岡山デニムのみ在庫ありでした。
確かにオシャレだけれど、長男は筆箱パンパンのタイプなのに、全部入る?と案じておりました。商品が届いて入れてみたら、やっぱり入り切りませんでした。仕方なく、今まで使っていた筆箱をサブとして学校に置いておくことに。これで筆箱を忘れても大丈夫です笑。
まだまだ欲しい!高級シャーペン
先日も何やら買いに行ってました。また新しいシャーペンが増えたようです。
シャーペン以外にも、ボールペンやインクレスペンなど次々に購入し、もらったお小遣いを使い果たしていきます。
そして、さらに高価なシャーペンが欲しいと言う長男。
いま長男が欲しいのは、野原工芸という木材工芸品を作る会社が製作したシャーペンです。
安くても一本8000円近く、高いやつは2万円近くします。
年に2度オンライン販売しているんですが、秒で売り切れてしまうらしいです。
すごいですね。
長男も欲しいと言っていたのですが、そもそもお金がない。そりゃそうだ(ー ー;)
お金が貯まったところで、秒で売り切れる商品をどうやって手に入れるのか…。
永遠に手に入らない気がします。
少し前に、広島駅前の蔦屋に行って文房具コーナーを見たんですが、1本数万円するシャーペンがゴロゴロしてました。
恐ろしい世界です。
長男の持っているシャーペンなんて、まだまだ可愛いもんなのか。
それでも、長男のお小遣いは月2000円なので、そんなにホイホイ買えるものではないと思いますが。
シャーペンをモチベーションに
我が家は月のお小遣いは少なめですが、定期試験の成績による出来高制でお金をもらえます。
テストの点数が高ければ高いほどお金を多くもらえるシステムで、上は3万円から下は1000円まで。
あとは本人の努力次第ですね。
できれば中学の間は、この方法で塾に行かずに頑張って欲しい…。
今のところは「次のテストで頑張って、〇〇(高級シャーペン)を買うぞ!」と、やっぱりシャーペンがモチベーションになっています。
そんで、そのシャーペンでまた勉強するんだね^^;
エンドレスです。
高級シャーペンが増えてくると、今度は自宅で収納しておくケースが欲しくなったようで、物欲もエンドレスです。
学校の先生は、生徒が高額な文房具を持ってくることでトラブルになるのを懸念していて、「高価なものは学校に持ってこない。持ってきた場合は自己責任で」と言っています。
盗られたり壊されたりしたら、ショックですからね。
長男にも、そこはよく言い聞かせています。
高いやつは家で使うのが一番ですね。
とりあえず、テスト勉強頑張れ〜( ̄∀ ̄)
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。