現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「コントが始まる」第9話 ネタバレ感想 人生に失敗したわけじゃない。マクベスは人生の一部だよ。

こんにちは!malcoです。

「コントが始まる」第9話が放送されました。

以下、ネタバレ含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

www.ntv.co.jp

 

★第8話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

ネタバレ感想 

今回のコントは「結婚の挨拶」でした。

里穂子(有村架純)とつむぎ(古川琴音)は就職が決まり、春斗(菅田将暉)と瞬太(神木隆之介)はBBQに行って、潤平(仲野太賀)は奈津美(芳根京子)の父親(でんでん)に挨拶に行くという内容。 

終わりが近づいてるというのがひしひしと感じられて、悲しくなりました。

何が悲しいって、ドラマが終わることよりも、マクベスが解散して3人が別の道を歩くことが寂しくて悲しいです。

瞬太は何なの?

焼き鳥屋で仕事ができて、つむぎもいるっていうのに、なんで冒険王になるの?

何それ?本気で?と、私ならゴネてしまいそうですが、「この人がこの人らしくいられない方が寂しい」と受け止められるつむぎは懐が深いですね。

高校の時のあの屋上以来、春斗のために生きてみようと思った瞬太。

「焼き鳥屋とつむぎ」という居場所があって、一番安定しているかに見えましたが、むしろ「春斗」という居場所を失ってしまって、進むべき道が見えなくなっているのかもしれないと思いました。

進むべき道が見えてるのは潤平だけですね。

奈津美と結婚するために、1日も早く後取りとして認めてもらわないとね。

そのために「解散」が始まったんだから。

奈津美のお父さんは案外優しかったです。

仏壇のおりんの鳴らし方は酷かったですけどね^^;

実家の車もバイクもナンバーは723。

この先、潤平が車やバイクを買ったとしても、きっとナンバーは723でしょう。

奈津美は愛されてるな〜と感じます。

そういう点で、お父さんと潤平は似ていて気が合いそうだし、いい親子関係を築けそうですね。

 

今回は「失敗と敗者」というテーマも提示されました。

「大豆田とわ子と三人の元夫」の「人生に失敗はあっても、失敗した人生なんてない」という言葉を思い出しました。

瞬太は「失敗したワケじゃない」と言い、コントの終わりでも「敗者なんていない」と締めくくり、その気持ちも分かりますが、春斗が言っていた「負けてないは言い訳」「他の競技って感じ」というのも分かります。

捉え方の問題で、どちらにも一理ありますよね。

芸能界的には、マクベスは負け組であり失敗だったように見えるでしょう。

でも彼らは人生に失敗したわけでも、負けたわけでもありません。

人生は続きますからね。

マクベスは人生の一部ですよね。

この10年間で、父親に頭を下げられるようになった潤平のように、きっと春斗も何か学んでいるし成長してるはずで、彼らは絶対に高校の時のままではないし、「マクベスを失って辛い」という状況もきっと終わる日が来るでしょう。

どんなに辛い状況も、楽しい時間も、良い関係も悪い関係も、必ず終わりが来るんですよね。

歳をとって、よくそう思うようになりました。

たとえ同じ職場で同じ仕事を続けていたとしても、周囲の人が変わり、仕事内容が変わり、自分の立場が変わり…と、ずっと同じという事はありませんし。

その中には最低最悪な人もいれば、もう2度と出会えないかもしれないくらい素敵な人もいました。

重要なのは、その中で自分が何を感じて、どう考え、どう動くか。

ただそれだけだと思います。

 

3人がマクベスでいられる時間もあとわずか。

あのファミレスでのマクベスのおしゃべりは、もう終わってしまいました。

里穂子に3人が挨拶をする姿が「終わり」をより一層強調していて、辛くもありました。

次回は「引っ越し」です。

引っ越しって響きがすでに寂しい…(;ω;)

でも、新しい部屋に移って暮らすのは、楽しみな事でもありますよね。

そんな最終回になれば良いなと思います。 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村