こんにちは!malcoです。
「恋はもっとDeepに」運命の再会スペシャルが放送されました。
以下、ネタバレ含む感想です。
視聴がまだの方はご注意ください。
★第9話(最終回)の感想はこちら!
ネタバレ感想
うーん。やっぱり総集編は含まれていましたね。
海音(石原さとみ)がエニシ(福山翔大)に撮影してもらった、みんなへのメッセージを見ながらこれまでを振り返るという形で総集編をしつつ、その後の3年間に繋がっていきました。
感想書くまでもないかなと思ったんですが。
ええいっ!乗りかかった船だ!という事で、少し書いておこうかな。
海音が去ってから3年間の出来事でした。
倫太郎(綾野剛)は海の家のご主人ではなく、ペンション経営してたんですね。
年に一度満月の日(たぶんスーパームーンの日かな?)に倫太郎のペンションにみんなが集まってお月見する、みたいな感じかな。
まぁお月見っていうか、渚海音を偲ぶ会みたいな。死んではないけど^^;
倫太郎は徹夜で浜辺にいたようです。
なんか、切ないなぁ。
海岸に貝殻が置いてあって、倫太郎が集めるというエピソードがロマンチックで素敵でした。
ダイビングスーツ姿の倫太郎が肩幅広くてスタイル良くて、めっちゃカッコ良かったです。
倫太郎は、ペンションをしながら水族館の建設にも携わっていたようでしたが。
なんだかよく解らない立ち位置でした。
んで、3年目のお月見の日に水族館がオープンして、海音が戻ってくるという結末。
うーん。なんで戻ってこれたのか。
いつまでいられるのかな。
また3ヶ月くらいで海に帰っていくのかな。
ひょっとして3年に一度、3ヶ月間だけ一緒にいられるみたいな?
やっぱり逆パイレーツオブカリビアン的な( ̄▽ ̄;)?
最終的に何もかもが不明なまま終わってしまいましたとさ。
海音のビデオメッセージを見て、海音の正体について疑問を持つ染谷(高橋努)に、鴨居さん(橋本じゅん)と藍花ちゃん(今田美桜)と椎木(水澤紳吾)が一度に答えるというのが笑えました。
何て言ったのか聞き取れなくて、何度か戻して聞きました。
鴨居さんは人魚、椎木は地底人って言ったのは聞き取れたんですが、藍花ちゃんだけどうしても解らなくて。
ちょっと調べてみたら、どうも「イルカ」と言っていたようです。
イルカが人間に化けるというのは新しい説ですね。
最初から最後まで、一切説明なしの不思議ファンタジーでした。
あれこれ細かい設定はせずに、不明にしたまま貫き通した感じはありますね。
これはこれで良かったのかも。
世の中には人間の解らない事の方が多いのでしょうし。
全ての謎を解明する必要なんてないと思いますし。
言いたかったのはきっと、海を人間の好き勝手にしないで、という事かな。
そこは伝わったような気はします。
せっかくなら、鴨居研究室や蓮田トラストのみんながペットボトルを拾って歩くようになってたら良かったのにな。
まぁしかし。今後もそう簡単には人類の環境破壊は止まらないのでしょう。
そのことがちょっと悲しいです。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`)