現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【少年剣道】鬼滅の刃ブームで剣道が流行ってる?鬼滅の技って剣道で使えるの?

f:id:malco0214:20210417001429p:plain

 

こんにちは!malcoです。

 

先日、気になるネット記事を見つけました。

昨今の鬼滅ブームで、剣道を習う子どもたちが増えているというのです。

ホントに?知らなかった…( ̄O ̄;)

去年あたりから増えているらしいのですが…ウチの道場には入ってこなかったんですけど。

昨年度は、道場に通ってる剣士の下の子が1人。

今年度はウチの次男と、同じ歳の子がもう1人。

あれ、おかしいな。

ウチの近所では鬼滅が流行ってないのかな。

公園で「炎」を大合唱してる幼稚園児たちを見たけどな。

道場のお母さんたちにこの話をしたら、コロナだからじゃない?との事でしたが。

さて、本当の所はどうなんでしょうか。

 

 

 

 

この流行に乗ろうと、あちこちの道場がチラシに鬼滅柄を取り入れたり、鬼滅のキャラクターを使ったりしています。…正直、著作権大丈夫なのって思ってます(ー ー;)

鬼滅柄の剣道のグッズもいろいろ出ています。

面タオルとか、鍔とか、竹刀袋とかね。

道場のちびっ子剣士たちも、休憩時間に「水面斬り!」とか「霹靂一閃!」とかやってみたりして楽しそう。

剣道YouTuberの三段五段さんは、鬼滅の技をやってみるという動画を作っていらっしゃいました…ほぼコントですが(^◇^;)

www.youtube.com

なかなか笑える動画でした。

やはり剣道で鬼滅の技を使うのは難しいようです…というか、当然ながら無理ですね^^;

鬼滅の隊士たちは、みんな有り得ないような激しく厳しい稽古を積んで、超高速で動けますのでね…って事にしときましょう^^;;

 

しかしながら、強い選手の竹刀スピードは神速と言っても過言ではありません。

有名選手の一本集も貼っておきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

どちらも九州学院高校で活躍していた有名選手です。

早すぎて、何をやったのか判らなかったりします。

これを判定できる審判ってすごいですよね。

選手も審判も、ある意味どちらも超人だなと思います。

鬼滅の隊士にはなれなくても、頑張ればこんな風になれる…かも?

この選手たちの稽古も、かなり過酷だと思います。

 

2021年内には「鬼滅の刃」のアニメ第2期が放送されるようですし、この春には「るろうに剣心」の実写映画があるので、剣道ブームが継続してほしいなぁ。

そんでコロナ終息後には、ウチの道場にたくさんの剣士が入ってくれますように(>人<;)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。