現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【少年剣道】息子たちの成長記録〈2023年4月〉〜新アイテム大量ゲットの長男と剣道イヤイヤ病な次男〜

 

こんにちは!malcoです。 

 

新年度に突入しました。

長男の中学校の入学準備と、春休みに子どもたちと約束していた予定をこなすので忙しいです。

今回は久々に息子たちの剣道の話題です。

 

新アイテム大量ゲットの長男

長男はこの春、中学生になりました。

剣道部に入ります。もう先生や先輩と約束してしまったのでね。

今通っている道場では、小学生の間は防具を貸してくれるのですが、中学校になると自分で購入しなくてはいけなくなります。

そんなわけで、道場でも中学の部活でも防具が必要になるので、購入しました。

武道具店に行って、サイズを測ってもらって、防具を選びました。

面、胴、垂れ、小手のセットで、7万5000円。

「A-1α」という人気シリーズの防具です。

定価が14万円くらいのやつが、値引きされてこの価格。

値引き額が凄すぎて、値段の付け方に疑問を抱きますね。

防具はネットで買うと、安い物なら3万円〜4万円くらいで手に入ったりします。

店頭でも、最低価格は55000円でした。(やっぱり値引き前は10万円以上します)

それらに比べるとちょっとお高め。

部活と道場との両方で剣道をする長男は、登下校で防具を持ち運ばなければいけません。

我が家が購入した防具は、一般的なものに比べて軽量化してあり、持ち運びが少しでも楽になればと思い、選びました。

家庭によっては、部活用と道場用で2つ購入するという子もいるので、それに比べればまだ安く済んだ方かな(ー ー;)

防具を買うのをずっと楽しみにしていた長男。

自宅で、新しい防具を何度も付けたり外したり、かなり喜んでいる様子でした。

でも、こんなにお金がかかったんだから、もう絶対にやめられないよと、少し脅しておきました。

購入しないといけないものは、防具だけではありません。

持ち運びしやすい防具袋、そろそろサイズアウトしそうな胴着袴の買い替え、中学生になるとサイズ変更される竹刀も購入。

防具袋が約6700円、胴着袴セットが約6800円、竹刀は6本セットで約9500円。

諸々合計で約9万8000円。

大事に使ってほしいものです(;ω;)

 

そんなこんなで、新アイテムをたくさん手に入れて稽古に励んでいる長男ですが。

新しい防具が似合っていません…。

口が裂けても本人には言えませんが(ー ー;)

まだまだ体のサイズが小学生な長男。しかし防具のサイズは、大きくなることを見越して中学生サイズなのです。

防具に「着られてる」って感じ。

もしくは大きなランドセルを背負って大きめの制服を着た小学一年生のよう。

まぁ、新一年生らしい初々しさはあるかな。

もう3月の末から中学生の稽古に加わっていて、先輩たちのスピードと打突の強さと体格差にたじろぎながらも、大きくて動きにくい防具でなんとか頑張っています。

この防具を「着こなしている」ように見えるのは、いつになるのかな。

楽しみに、3年間応援していきたいと思います。

 

★長男が購入した「A-1α」シリーズの防具は、

 京都東山堂 剣道防具工房「源」さんでも購入できます。

 

剣道イヤイヤ病な次男

3年生になった次男くんは「剣道イヤイヤ病」にかかっています。

剣道を始めて初期の頃に「稽古が嫌だ」と言い出した時がありましたが、わりと早めに立ち直ったので、大丈夫そうだと思っていたのですが。

そう上手くはいかないようです。

毎回、稽古の用意をする時間になると「なんか、行きたくなくなってきた」とグズグズし始めて、なんか気持ち悪いし、吐くかも、頭も痛いしさ、と言い出すのです。

ほんの数秒前まで元気だったのに。

お友達と公園で遊んで、おやつもいっぱい食べたのにね。

剣道を嫌がって体調不良を訴えることを、我が家では「剣道イヤイヤ病」と呼んでいます。

剣道をやっている多くの子が一度や二度はこうなります。

保護者はイヤイヤ言う子をどうにかこうにか連れていくという日々が続き、疲れ果てます。

長男は泣かなくなるまで4、5年かかったかな。

6年生になって、やっと泣かなくなりました。

今も少しゴネることがありますが、自分で気持ちを切り替えられるようになりました。

誰もが通る道とはいえ、次男くんお前もか。と言いたくなります。

稽古に行ってからも、頭が痛いとか気持ち悪いとか言って稽古から外れて面を取って休憩をしています。

で、同じように稽古から外れて休んでいる剣士たちとキャッキャと遊んで、先生に「お前ら体調が悪いって休んどるんだろうが!」と怒られるのです。

ヤレヤレ(ー ー;)

稽古が終わって帰る時にはヤル気が出ている時もあって、「次は〇〇先生に稽古をつけてもらうんだ」と言いながら帰ったりします。

しかし次の稽古になるとまたイヤイヤ言い出すんですよね。困ったものです。

 

そんな次男くんは昨年の秋に試合デビューして、2年生の間に合計4度の大会に出場しました。

新年度になり、メンバーやクラス編成も変わって新体制になり、本格的に試合に挑んでいきます。

とても楽しみなのですが、本人のヤル気がなぁ…(;ω;)

次男くんは家族にいる時はかなりの負けず嫌いで、特に兄弟喧嘩ではどんなくだらないことでも、すぐにムキになって勝とうとするんですけど。

剣道の試合は負けても全然悔しくなさそう。

そのうち火がついてくれることを願うばかりです。

 

コロナ禍に終わりが見え、今年は試合が増えそうです。

中学校の部活で出る試合もあるし。

私はパート先がやっと決まって、さらに忙しくなりそうです。

ここはもう、旦那にも精一杯協力してもらわねば。

家族一丸で頑張りたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。