現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【少年剣道】買って良かった剣道グッズ! 素振り用竹刀「フリセン」でいつでも素振り!


こんにちは!malcoです。 

今回は剣道グッズのご紹介です。

 

家の中でも気軽に素振りができる「フリセン」

「家でも毎日素振りをしなさい!」

先生は簡単にそんなことを言うけれど。

素振りってどこですればいいの?って思いませんか。

一軒家なら、庭や家の前の道路なんかで出来るのかもしれません。

でもマンションやアパート住まいだと、場所がないってご家庭も多いと思います。

我が家は最近引っ越したのですが、引っ越す前はアパートに住んでおり、アパートの駐車場でやっていました。

広い駐車場でスペースは充分だったし、駐車場で遊んでいる子どももいたし。それに、住んでいたのが一階だったので窓から子どもたちの様子を見ることができて、安心して素振りをさせられていました。

しかし引っ越してマンションに入ることになり、駐車場での素振りが難しくなりました。

マンションの駐車場には「ここで遊ばない」という注意書きがされており、駐車場で遊んでいる子どもは一人も見かけません。

さらに、自宅が5階なので素振り中の子どもの様子を気軽に見られず、他所の車に竹刀を当ててしまわないか不安…。

そんなわけで、自宅の外では素振りがしにくい環境になってしまいました。

 

そこで役に立っているのが、素振り用竹刀「フリセン」です。

なかなか可愛らしいフォルムですよね。

6本の竹片が組み合わさっています。

普通の竹刀と比べると、こんな感じ。

普通の竹刀は1m以上ありますが、このフリセンは約70cmと短めになっており、室内でも振ることができます。

大人の私(身長156cm)が振っても、天井には当たりません。(天井の高さや身長にもよりますが)

重さは普通の竹刀より重たいです。調べてみたところ、普通の竹刀の倍近い重さです。(竹刀の長さにもよります)

現在、筋トレ大好き少年になってしまっている長男は普通に振っていますが、小2の次男くんには重すぎるようです。

 

フリセンは、いろんな防具屋さんが出してますが、私が購入したのはいつもの剣道屋.comさんの商品です。

「少年・女性用」という少し軽めの商品で、重量は580〜680gです。

 

一般用は950〜1100gで「フリセンマグナム」といういかにも強そうなお名前です。

 

見た目は可愛いのですが、お値段は全然可愛くない…。

一万円前後するものが多いです。

安いと思ったら片手用だったりするので、お気をつけください。

 

 

 

フリセン購入後の様子

そもそも、このフリセンを買ったのは、半年以上前。

長男が「雨の日は室内で素振りがしたい」と言うから買ったんです。

買ってしばらくは、ちょっとした空き時間に振っていたのですが、1ヶ月も経つと飽きてしまったのか、忘れてしまったのか、ずっと放置されていました。

それが、引越しをしたことで日の目を見ることになり、今はめちゃくちゃ役に立っています。

いや〜、買っておいて良かった!

でも、なんだかんだで普通の竹刀や木刀も振りたがるんですよね。

結局、毎日のように「天井!電気!気をつけて!」と注意するハメに…。

いつか室内の何かを壊しそうで、怖いです(ー ー;)

 

後日、ネットを見ていて「杖竹刀」なるものも発見しました。

フリセンと同じく室内用の素振りトレーニンググッズです。

しかも、L(107〜128cm)とS(64cm)の2本セットで我が家が購入したフリセンとあんまり変わらないお値段…。

もうちょっといろいろ探して悩んだら良かったかな(ー ー;)

★「杖竹刀セット」は京都東山堂 剣道防具工房「源」さんで購入できます。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。