現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「石子と羽男〜そんなコトで訴えます?〜」第10話(最終回)ネタバレ感想 最後にまた「そんなコト」に戻ったね

こんにちは!malcoです。

「石子と羽男〜そんなコトで訴えます?〜」第10話(最終回)が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.tbs.co.jp

 

★前回の感想はこちら

www.maemuki-malco.com

 

ネタバレ感想

今回は、大庭(赤楚衛二)が冤罪で逮捕された放火殺人事件の真相と、御子神田中哲司)と刀根(坪倉由幸)が行っていた詐欺事件を追う話でした。

御子神を詐欺罪では逮捕できず!残念!

1話で解決するには、ちょっと問題が複雑だったかな。

御子神の逮捕まで漕ぎ着けなくても、内容がてんこ盛りで、駆け足になってた気がするし。

駆け足になった分、最終回にしては物足りないなという印象になってしまいました。

しかし、タバコのポイ捨てで告発するというのが、このドラマらしいというか。

サブタイトルの「そんなコトで訴えます?」に通じるものがあるなと思いました。

ここのところ、殺人だの詐欺だのと事件が凶悪になっていて、「そんなコト」ではなくなっていましたからね。

スマホの無断充電から始まったこのドラマでしたが、最後の最後でやっとまた「そんなコト」に戻り、「そんなコト」だと思われることであっても、声を上げて正していこうというドラマのメッセージ性も感じられて、見事だったなと思いました。

「そんなコト」と言っても、タバコのポイ捨てで山火事発生ってこともありますから。

ことと次第によっては「そんなコト」では収まらないんですけどね。

やった人間は「そんなコト」と思っていても、その行為のせいで迷惑を被り苦しめられる人がいるかもしれない。

そんな想像力を持てる社会になってほしいなと思わせてくれるドラマでした。

 

最終回だったので、羽男(中村倫也)とお父さん(イッセー尾形)との決着もついたわけですが。

お父さんの態度にはビックリだったな〜。

何十年も信じていた息子の印象がたった2度の公判で変わり、変わった途端に息子を見限るという。(あくまで私の解釈ですが)

これまで息子のことなんて、何にも見てなかったんですね。

羽男は「やっと本当の俺を見てくれた」なんて言ってたけど。

本当にそれで合ってるんだろうか…。

「頑張りなさい」とか言ってたので、「応援してくれてる」と捉えることはできるんだけど。

それよりも「興味を失った」感の方が強かったな〜。

いや、最初からそんなに興味なんてなかったのかな?

だからちゃんと見てなかったのか。

どっちにしろ「あまり良い親子関係ではない」ってことは変わってなさそうです。

まぁでも、これで羽男も晴れて自由の身か。

羽男が今後も潮法律事務所で働けることになったので。良かった良かった。

石子(有村架純)と羽男の息が合いすぎていたので、最終的には大庭くんがフラれちゃうんじゃないかと懸念していたんですけど。

全然そんな感じじゃなかったですね〜。

下手に恋愛関係になるよりも、この方が石子と羽男っぽいですね。

単なるビジネスパートナーではなく、人として信頼し合える相棒って感じで。

またいつか、この二人の活躍を見られる日が来たらいいな。

その時は大庭くんは再就職してるんだろうか。

もう、潮法律事務所で働いちゃえば良いのにね。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村