現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021年8月広島に大雨特別警報。我が家の前もちょっと危なかったです。

こんばんは!malcoです。

ここ最近、雨が降りすぎな広島県に住んでいます。

今日の午前中、気がついたらウチの前の道が川になっていました。

えぇっ?!いつの間に?!

我が家は坂道の一番下にあって、裏の山に降った水が道路や側溝を勢いよく流れてくるのです。

側溝があるおかげで道路を流れる水はいつも、さほどでもないんですが。

今回は、上流から流れて来た物が側溝に詰まってしまい、水が溢れて溜まってしまったようです。

私がどうしようどうしようと、オロオロあたふたしてる間に、誰が通報したのか、警察と消防が来て一帯の側溝の掃除を始めました。

↓溝を掃除する消防士さんです。ありがとうございます。

f:id:malco0214:20210814220022p:plain

 

我が家の隣には田んぼがあって、上から流れてくる道路の水は、取り敢えずそこに流れ込んでくれます。

つまり田んぼの水がいっぱいになったら、いよいよ我が家も危ないという事。

私がオロオロしている間にも、どんどん水かさが増してきて、あっという間に田んぼの7割くらいが浸かってしまいました。

みるみる水位が上がっていく恐怖ったらないですね。

完全に浸水して車が出せなくなる前に、近所のショッピングセンターに避難しました。

側溝の掃除を頑張ってくれている消防や警察の方を残しての避難…。

なんだか見捨てているような、裏切ってるような。

微妙な気持ちになりながらの避難でした(ー ー;)

 

数時間経って家の付近の様子を見に帰ってくると、すっかり落ち着いた様子。

消防士さんと警察官の皆さんが頑張ってくれたのかなぁ(;ω;)

なんか。ウチだけ逃げてゴメン(;ω;)

ともかく無事家に戻れて良かったです。

あー。疲れた。

私自身は側溝の掃除も何にもしてないのに。

アタフタしてただけなのに。

疲れた〜。

後で情報を見てみたら、どうも上の方のどこかで土砂崩れが起きていたようです。

だから、あんな泥水が流れて来てたんですね。

道路は落ち着いても、側溝の水は轟々と流れていました。

↓詰まっていた側溝。泥の臭いがすごかったです。いつもは1cmとか2cmくらいの水量です。

f:id:malco0214:20210814221027p:plain

 

この記事を書いている今は、雨は小降りになりました。

でも、この先もずっと雨の予報が続いています。

一体いつまで降るんだろ。

我が家はこの側溝さえスムーズに流れてくれたら大丈夫なんですけど。

これが流れ着く先は太田川かな?

でも太田川もいっぱいになってるようで、他の川も全部いっぱいで、氾濫してる川もたくさんあって、いろんな場所で浸水しているようです。

 

広島だけじゃないですね。

今回の豪雨はかなり広範囲のようです。

皆さんのご無事をお祈りしています。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。