現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【運動不足解消】ハンドクラップダンス!〜見ながらやると楽しく踊れるオススメ動画を紹介!〜

 

こんにちは!malcoです。

コロナでの自粛期間中にいろんな方がハンドクラップダンスに挑戦していたようですが、私は自粛期間が明けてから始めました(^^;

今回は、実際にハンドクラップダンスをやってみた感想などをお伝えしていきます。

ちなみに、こちらはダイエット目的の記事ではありませんので、予めご了承ください。

 

運動不足なのでハンドクラップダンスをやってます。

ハンドクラップダンスとは?

ハンドクラップダンスは、簡単な振り付けが繰り返されるダンスエクササイズで、韓国のYouTuberさんが公開して流行ったようです。

1回3分で、それを繰り返すことで9分、15分、30分と自分の体力や隙間時間に合わせてエクササイズできるのがメリットだと思います。

振り付けは大きな動きで非常に簡単です。何回か繰り返せば子どもでもすぐに出来るようになります。

 

目的は運動不足解消

2週間で10キロ痩せるなんて言われてますが、私はダイエットではなく運動不足解消のためにやってます。もうだいぶ動けなくなってきましたので…。

本当に痩せようと思ったら、1日1時間くらい本気でやる必要があるようです。

1回3分なので、20回…無理じゃい。

私は15分(5回)の動画を探してやっています。今はそれくらいがちょうど良いです。

出来るだけ毎日やろうと思っていたのですが、普段動かない人がいきなり動いたら怪我をすると旦那に止められたので、今は1週間に2、3回です。慣れて体力がついて来たら、増やそうかなと思ってます。筋肉や腱などは使ったら休めることも大切だそうです。

実際やってみて、ちょっと膝や足首が痛いので、毎日は本当に無理かも。

 

ハンドクラップダンスは、跳ねる動作が多いです。

若い頃はジャンプなんて何でもなかったんですけど、出産以降10キロ増えた今の身体でやると、関節への負担がハンパないです。

初回の日は本当にキツかったです。

無理かもしれない、と思っていました。

でも日を置いてでも、2回、3回とやって行くうちに身体が慣れてくるのか、楽に動けるようになって来ました。関節はまだ少し痛いけど。

このダンス15分だけで運動不足解消とはならない気もするので、散歩(ウオーキング)などを併用するのも良いかも。

みなさんも、年齢や体力に合わせて回数や時間を調節しながらやることをお勧めします。

 

見ながらやると楽しいオススメ動画を紹介します!

いろんな方がハンドクラップダンスを踊る動画をYouTubeに上げてますが、動画の出来によって疲れ方が違う気がします。

知らない人がただ踊ってるだけの動画は辛くなるけど、面白い動画は笑いながら楽しく頑張れます。

芸能人がアップしてる動画もいくつかあって、知らない人を見ながら踊るよりは、好きな芸能人と一緒にやる方が楽しいかもしれません。

いろんな動画を見ながらやってみて、オススメだと思う動画をご紹介します。

※全てYouTube動画のリンクです。

 

元祖・韓国YouTuberさんの動画

https://www.youtube.com/watch?v=QPgHgE1jgBc

【3分】

ちなみに、この方達は他にもいろんなダイエットダンスを公開しているので、飽きたら他のダンスにチャレンジするのも良いですね。 

 

効果的な動き方をマスターできる動画

https://www.youtube.com/watch?v=PldDFmQKKZs

【3分】

効果的な動き方を教えてくれるので、最初に見てみる事をオススメします。

でも、無理しすぎて怪我をしないように気をつけましょう(^^;

 

美人なアラサーお姉さんの人気動画

https://www.youtube.com/watch?v=FhWj1GUcdUM

【15分】

元気で笑顔が素敵なお姉さんが一緒に頑張ってくれます。

途中でコメントが入ったりするのが楽しいので、最後まで頑張れます。

30分バージョンもあります。

 

 

有名芸能人も続々参加されています。いろんな動画があって面白いですよ。

AKB48小嶋陽菜さんの動画

https://www.youtube.com/watch?v=H7FEWRSoEw8

【15分】

アイドルと一緒に踊ればプチライブ気分? アイドル好きの方にオススメです。

疲れてきても、踊る時には笑顔になるのはさすがプロ。こっちも笑顔で頑張れます。

 

動きがヤバい。杉野遥亮くんの動画

https://www.youtube.com/watch?v=I9RSQh5rofc

【3分】

ちょっと問題アリな杉野くんの動きをぜひ一度ご覧ください。手足の長さと細さがちょっとアンガールズっぽいです。でも笑顔は爽やか〜(´∀`)

上記のリンクは初回(1日目)のもので、ここから何日間か続けて踊っているので、成長過程が見られます。でも10日目になっても、やっぱりどことなくアンガールズです。 

 

中の人は大丈夫? ガチャピンとムックの動画

https://www.youtube.com/watch?v=UJ5vIulxM5g

【3分】

2人が仲良しで微笑ましいです。中の人はきっと汗だくですね。

ガチャピンとムックのゆる〜いボーカルにもご注目。

 

他にも、GENERATIONSの片寄涼太くん(9分)、元宝塚のはいだしょうこさん(9分)、すっかり筋肉タレントになった武田真治さん(3分)など、いろんな芸能人がチャレンジされています。

 

数ある動画の中で、一番感動した動画を最後にご紹介します。

カッコ良すぎる!トップダンサーの動画

https://www.youtube.com/watch?v=8ycLAT7JjP4&list=LLska6xBLBs0gSaRtwyPhoyg&index=2&t=0s

【15分】

ダンサー事情に詳しくないので、どなたなのかは存じませんが…。どうも三浦大知さんのバックで踊ってらっしゃる方を含む、世界的に有名なダンサーさん達のようです。

プロの方が踊ると、こんなにすごくなるんですね。体幹の鍛え方と使い方が常人とは違う気がする。ふざけ具合も面白いですし、何よりみんな楽しそう。

これを見ながらキレッキレのダンスを目指す!…のはやっぱ無理か。

 

番外編として、真似できないレベル…というより、もやはハンドクラップダンスではない動画をどうぞ。ハンドは全くクラップされてません。

プロバレエダンサーの動画

https://www.youtube.com/watch?v=u4hEgb-4PXI

 

 

いろんな動画を見ながら、楽しくエクササイズ出来たら良いですね!

しかし、ご無理はなさらず〜〜〜(ー ー;) 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。