現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

残しておきたい子どもたちの発言まとめ

こんにちは!malcomです。

もう3月も終わりですね。

来年度から長男は5年生に、次男は1年生になります。

この一年いろいろありました。

休みも多かったけど、何だかんだで子どもたちも成長しました。

気がつけば、すっかりいっちょ前な事を言うようになっています。

ここ最近、子どもたちの残しておきたい発言を記録していました。

おもしろ発言から妙に深い言葉まで、様々。

主に長男が4年生、次男が年長の時の発言ですが、少し前のを思い出してメモったのもあります。

本当はもっとたくさんあったのですが、すぐにメモをしないとあっという間に忘れてしまうという…。

脳の老化でしょうか…悔しい限りです(ー ー;)

 

次男くん編

オレ、ちゃんとした大人になれそうな気がしてきた

朝、幼稚園に送っていく車の中で、突然そんな事を言いました。

詳しく聞くと、それまでは「ちゃんとした大人」になれる自信がなかったんだそうです。

どうして突然そう思ったのか聞くと「何となく」と言っていました^^;

 

人って何で生まれるの?

「人って何で生まれるの?どうせ死ぬんだったら、生まれてくる意味ないじゃん」

と聞かれました。

突然の質問に、ちゃんと答える事ができなかった私…。

むしろ、その通りだなぁなんて思ってしまいました。

後日、幼稚園の園長先生が「子どもたちが生まれてくるのは、お母さんやお父さんに会うため」だとお話をされていました。

さだまさしさんの曲の歌詞なのだそうです。

めっちゃ感動〜(´;ω;`)

そんな風に答えてあげたかったな。

 

恐竜の名前

ティラノサウルス

プテラノドン

「くびながりゅう」

「マイケルジャクソン」

次男はあまり恐竜に興味がないのですが、オレは恐竜の名前を知っているのだと言って、自由帳に文字を書き始めました。

「マイケルジャクソン」て、どんな恐竜だと思ってるのかなぁ…。

 

おうちでかくれんぼ

ある雨の日、おうちで2人でかくれんぼをしていた時のこと。

屈んで頭から布団をかぶっていますが、お尻は丸出しで隠れてた次男くん。

さっさと見つけてあげました。

私 「バレバレだったよ」

次男「えー!何で〜?こっちからは見えなかったよ〜?」

可愛すぎる(о´∀`о)

最近はだいぶ隠れるのも上手になりましたが、年中くらいの頃までは「自分から見えていないと相手からも見えていない」と思っていたようです。 

 

フェミニスト

幼稚園のトイレで女の子にお尻を見られて「キモい」とか「きたない」とか言われたそうです。

家に帰ってちょっと憤りながらそんな話をした次男くん。

私 「“お前のお尻も一緒じゃ〜!”って言ってやれば?」

次男「え〜っ。いや、それはかわいそうでしょ〜。女の子だよ」

自分はイヤなこと言われたのに…あんた、すげーな。

ごめん、母さん(の性格)が悪かったよ(´;ω;`)

ちなみに次男くんは、私が少しでも髪を切ると「髪切ったん?かわいいね〜」と言ってくれて、いつもと違う服を着ると「そんな服あったの〜?かわいいね〜」と言ってくれます。

女心を分かってる幼稚園児…。

 

言い間違い1

ある日、幼稚園でコマを作って持って帰りました。

次男「オレのコマね、1位になった」

私 「何の1位?」

次男「ながるまわさ」

×ながるまわさ

○まわるながさ

 

言い間違い2

次男くんは「ポップコーン」が苦手です。

私 「ポップコーン食べる?」

次男「…っ…ポ?」

私 「ポップコーン」

次男「コップコーン?」

私 「ポップ、コーン、だよ」

次男「ポック、ポーン?…あれぇ?」

どうしても言えない時期が続いてましたが、最近ちょっと言えるようになりました。

だんだんとこういう言い間違いもなくなるので、今ならではの可愛さです。

「とうもろこし」や「エレベーター」とかも苦手な子が多いですよね。

言い間違いとは少し違いますが、長男は「とうもろこし」を見ると「パイナップル」と言っていました。

パイナップルは、パイナップルです。

次男は「ウインナー」を「コンブ」と呼んでいました。

昆布は「コンブ」です。

不思議ですねぇ( ̄∀ ̄)

 

長男編

ドレミの歌の替え歌

ドーはどんぐりのド

レーはレンコンのレ

ミーはミンチのミ

ファーは…ファーはフェンシングのファー

 

…妥協しすぎだろ。

 

朝ご飯中の会話

我が家では、よくごはんに鰹節と醤油をかけて食べます。 

長男「鰹節って、今はこんなに柔らかいじゃん」←削ってある鰹節のこと

次男「うん?」

長男「でもね、昔はめっちゃ堅かったんよ」←削る前の鰹節のこと

私 「??」

次男「ふーん?」

長男「そんで、昔の人はそれをガジガジ噛んで食べとったんよ」

私 「∑(゚Д゚)」

次男「へーぇ」

冗談とかではなく、長男は本当にそう思っていたようです。

昔の人は家にカンナがあって削って食べていたのだと説明すると、とても感動していました^^;

ガジガジ噛んで食べるって、何情報なんだろう??

 

長男はもう5年生になるので、さすがに話す事がまともになってきて、子どもならではのおもしろ発言が減りました。

まだ、たまに「えっ?」と思うような事も言いますので、その都度残しておきたいと思います。

溜まったら、またご紹介します。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。