現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【マンション購入のあれこれ話3】最近の引越し業者はエアコンを売りつける

こんにちは!malcoです。

今日は、マンションを購入した時のお話の第3弾。

夏休み頃にやった引越しの見積もりと、引越し当日に発生したトラブルの話です。

 

最近の引越し業者はエアコンを売りつける

zoom見積もり、ついでにエアコン

ローンの審査が通り、引き渡しの日程などが決まると、いよいよ引越しに向けて動かないといけません。

しかし、コロナになったりローン審査に通らなかったり、いろいろあって精神的に疲れており、日程も結構ギリギリで。

なんかもうどうでもいいやって感じになってました。

そんなわけで、相見積もりは取らず、これまでに何度か引っ越してきた中で比較的好印象だったような記憶のある業者に連絡してみることに。

いろいろと売りつけてくることで有名な大手引越し会社です。

以前、引っ越しをお願いしたときに「防カビシート」を購入することにはなったのですが、引っ越し当日のスタッフの対応が良かったため、私の中では好印象でした。

 

見積もりは、次男くんのコロナ隔離中だったので、zoomでお願いしました。

部屋の中を映して、家電や家具などがどのくらいあるか説明しながら見てもらい、その場で見積もりを出してもらえました。

出てきた金額は16万円くらいでした。

相見積もりをご予定ですか?と聞かれ、やるつもりがなくても「考え中です」とか「金額次第ですね」とか言っておこうと思っていたのに、先に旦那が「予定していません」と答えてしまったので、値切るタイミングを逸してしまいました。

「くっそ〜」と心の中で思っていたら、引越し屋の営業さんが「エアコンを購入したらもう少しお安く出来ます」と言い出しました。

シャープの6万円のエアコンをお付けして20万円でどうですか、と。

エ、エアコン?

エアコンて、電気屋さんで買うものじゃないのか?

以前買った防カビシートくらいなら、引越し業者の範囲内って感じですけど。

最近はエアコンまで売りつけるようになったのか…と、正直ビックリです。

結構大きな買い物なのに、リサーチもせず、実物も見ずに買って、大丈夫なものなのか?

しかし、我が家にある2台のエアコンのうちの1台は、既に購入してから12年以上経っているのです。

一応まだ動きますが、スイッチを入れてから稼働し始めるまでにものすごく時間がかかるし、ちょっと動きが怪しいなと思うこともある。

うーん。今が買い時なのか?

この猛暑。壊れてから慌てて買うとなると、きっと取り付けまでに時間がかかるに違いない…。

うーん。やはり今が買い時なのか?

あまり深いことを考える暇も気持ちの余裕もなく、旦那と少し相談した結果、購入することにしたのでした。

 

引越し当日のどんでん返し

そしてやって来た引っ越し当日。

新しいエアコンを特価で購入する条件として、古いエアコンを処分してくださいと言われていました。

なので、前の家から荷物を運び出すときに、古いエアコンさんにさようならをしました。

そして、新居。

新しいエアコンをリビングにつけてもらおうと、引っ越し屋さんにお願いすると。

「この部屋には購入してもらったエアコンは付けられませんよ」と言われました。

リビングのエアコン用のコンセントのV数と、購入したエアコンのV数が違っていたのです。

見積もり時の話で6畳用だとは聞いていましたが、私にも旦那にもエアコンに関する知識がなかったため、そんなことになるとは思ってもみませんでした。

前のアパートでは6畳用を居間に付けていて、隣にある6畳のキッチンとの間の扉を開けて、空気が流れるようにしていました。

居間はそれなりに涼しく、キッチンも何となーく涼しいな、くらいで使っていたのです。

で、新居のリビングは8畳くらいで、対面キッチンと合わせると12畳程度。

今回も同じ感じで使おうかなと思っていました。

私的にはそれで十分だと思っていたのですが、世間一般的にはクレイジーな使い方だったようです。

引っ越し屋さんに、思いっきり呆れられてしまいました。

もっと対応畳数の広いパワーのあるエアコンをつけることを強く勧められ、見せてくれたパンフレットには14万とか15万とか桁の違う数字ばかり。

予定の3倍以上じゃん?

いやいや、こっちは6万円のエアコンが実質4万円くらいになるって言うから決めたのにさ。

そんな反論をすると「あれは特別なんです。普通はこのくらいしますよ」と流されました。

いやいやいや、納得できんよ。

そんなに高いなら買うなんて言わなかったし、電気屋さんでちゃんと選びたいです。

ちゃんと確認せずに購入したこちらにも落ち度はありますが、あまりの金額差にボッタクリに遭った気分。

電圧を切り替えれば使えるのですが、引越し屋さんは「それでは電気代がかかるのに効果が低くて勿体無い。新しいのを買うんなら、絶対にちゃんとしたのを付けた方が良い」の一点張り。

あれやこれやと揉めた結果、キャンセルもできると言うので、そうしてもらいました。

引っ越し屋さんはかなり気を悪くしたようですが、こちらも気を悪くしてますよーだ。

 

ボッタクリだったのか、どうか

結局、今の我が家は3LDKにエアコン1台です。

夏ももうすぐ終わりなので、涼しくなるのを待つしかない、という結論になったのでした。

古いエアコンさん、さよならするんじゃなかったな…。

しかし既に連れていかれてしまったので、後の祭りです。

あれ以上揉めるのも面倒だったし。

冬が来るまでに買うことにします。

前のアパートから持ってきたもう一台のエアコンは、リビングの隣の和室に付けました。

襖を全開にして、扇風機を回してリビングに風を送り、どうにかやりくりしています。

和室は寝室にしており、全員で布団を並べて寝るので、夜は涼しいです。

やはり、急いては事を仕損じるのですね。

痛感しました。

ちなみに、引越しの代金は13万円でした。

エアコンの話が出る前は16万円の見積もりだったので、その金額になると思っていたのに。

なんで3万円も下がるの?

ひょっとして、6万円のエアコンを7万円で買わされるところだったの?

やっぱボッタクリだったのかも´д` ;

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。