現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

人生初。あけびを食べました。

こんにちは!malcoです。

 

先日、剣道の先生から「あけび」をいただきまして、人生初のあけび体験ができました。

あけびをくださった先生は「最近の子どもはあけびを食べたことがないらしいから」と、庭にできたあけびを順次子どもたちに配ってくれているのです。

私は田舎育ちなんですが、これまであけびが木に生っているのは見た事があっても、実際に食べる機会はありませんでした。

せっかくなので、家族みんなで分けっこして食べました。

 

「あけび」とは?

「あけび」と言っても、ひょっとして都会の人は知らなかったりするのかな?

スーパーなどでは見たことがないですし。

百聞は一見に如かず

↓こんなやつです。

f:id:malco0214:20201025154011p:plain

 

春に花が咲いて、9〜10月頃に実が成熟して食べられます。

紫色がきれいですよね。外の皮は、パッと見さつまいもみたいです。

この紫の皮の中にある白くてプルプルしたやつを食べるのです。

木に生っているのを見ると「美味しそうだな〜。どんな味なんだろう」と思えるのですが、間近で見ると、なかなかにグロテスク…。

ヨウ○ュウみたい…と次男くんはビビっていました。

わかるよ…。

 

↓大きい実(拡大)

f:id:malco0214:20201025154224p:plain

 

↓小さい実(拡大)

f:id:malco0214:20201025154257p:plain

 

  

いざ実食。

ほんのりと良い香りがします。少し甘くて、花のような匂いです。

匂いは美味しそう。

でも、食べるとなると。

いや〜…かなり勇気がいるな。

f:id:malco0214:20201025154413p:plain

 

中にある黒いやつは全て種です。種だらけです。

種は便秘になるので食べない方がいいのだとか。ちなみに、イチジクのような食べられるタイプの種ではなくて、スイカのような硬いタイプです。

種をいちいち分けて食べるのは難しいので、スイカのようにプププッと口から種だけを出しながら食べます。

一気に口に入れると、口の中が種だらけになって後悔します。

2、3粒ずつ口に入れながら食べるとちょうど良かったです。

 

白い実はゼラチンとか、杏仁豆腐とか、フルーチェとか…そんなイメージです。冷やして食べた方が美味しいと思います。

味は、ネットなどで調べると「素朴な甘さ」とか「あっさりした甘さ」と書かれていますが、私が食べたあけびは、かなり甘かったです。

熟れ具合なのか何なのか個体差があるようで、特に上の写真の大きい方の実は激甘でした。それに比べて、小さい方の実は上品な甘さで食べやすかったです。

「あけび独特」という風味はあまり感じませんでした。少しだけ香りがありますが、もう「ガムシロップ」と言ってもいいくらい「甘さ」だけでした。あえて言うなら、花の蜜のような甘さかな? レンゲとかツツジとか、そういう感じです。蜜を吸ったことがない人には分からないかな(^^;

あまり熟れすぎると激甘になってしまうのかな。好きな人はいいですけど。

苦手な方は、完熟の少し前が良さそうです。

 

結局、次男くんは見た目にビビってほとんど食べられませんでした。

長男の感想は、甘すぎた…とのこと。長男は甘いものがあまり好きではないので。

旦那の感想は「洋菓子系の甘さ」だそうです。砂糖っぽいってことかな?

種が多すぎて食べにくいですが、味自体はほとんどクセがなくて美味しいです。

 

お店などで出回らないのは、やっぱり食べにくいからかな。

栽培するというより、山に生ってる印象の方が強いし。

山形の方では郷土料理としてレシピが色々とあるんだとか。

皮も食べられるらしいです。

皮は苦くて「ゴーヤー味のナス」だそうです。分かりやすい表現( ̄∀ ̄)

今はなかなか手に入らない果物なので、とても貴重な体験ができました。

スーパーでは見たことないですが、ネットでは買えるみたいですよ。

何でもネットの時代になりましたね。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。