現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「二月の勝者ー絶対合格の教室ー」第8話 ネタバレ感想 目標とモチベーションを継続できている子ども達がスゴすぎる

こんにちは!malcoです。

「二月の勝者 ー絶対合格の教室ー」第8話が放送されました。

以下、ネタバレを含む感想です。

視聴がまだの方はご注意ください。

 

★公式HPはこちら!

www.ntv.co.jp

 

★第7話の感想はこちら!

www.maemuki-malco.com

 

★原作はこちら!

 

ネタバレ感想

島津家は離婚に踏み切るようです。

って、お母さん(遠藤久美子)はそのつもりでも、お父さん(金子貴俊)はどう思ってるのかな。

離婚なんて!許さん!って言い出しそうなお父さんだけど…。

離婚も成立していないのに、奨学金は難しいのではないかと思いました。

まぁ、離婚してもしなくても、島津くん(羽村仁成)は開成に行けそうなので良いんですけどね。

勉強勉強言ってるお父さんなので、合格さえすれば何だかんだで学費は出してくれるんじゃないかな。

お父さんから逃げて桜花に行った時も、お母さんの実家に行ってからも、ずっと勉強してる島津くんがすごかったなぁ。

最初は、今までずっとやっていたことを止められないだけなのかと思っていましたが、勉強が好きなんですね。

受験勉強をしていく中で、勉強の楽しさを知ったのかな。

うちの子たちにも教えてあげてほしい(;ω;)

お父さんの会社まで行って、自分の思いを伝えた島津くんも、頼もしかった。

お父さんは酷かったけど、お母さんには大事にされて育ったのだと想像できるシーンでした。

しかしお父さんも、島津くんがテーブルをひっくり返した時に、カッとして息子に手を挙げる人じゃなくて良かったです。

「謝らないと警察呼ぶぞ」ってのも酷いもんですけどね。まぁ、DVよりは可愛げがあるかな。

 

次回は上杉くん(伊藤駿太)のエピソードのようです。

島津くんと一緒に開成合格!

そう言って神様にお願いしてる二人のシーンも良かったです。

「ママは許してくれないけど、黒木先生(柳楽優弥)はきっと応援してくれる」という言葉が印象的でした。

黒木先生のことを信用してるんだなぁ。…お母さんよりも(ー ー;)

これだけ目標がハッキリしていて努力もできる子どもを、応援しない親なんているんだろうか。

こんなに強い意志を持っているなら、結果がどうであれチャレンジくらいさせてあげるべき。

たとえダメでも、そこでまた背中を押してあげるのが親の役目ですよ。

上杉くんのお母さんは、どんな結論を出すのでしょうか。

 

このドラマの子ども達は本当にすごいです。

目標を持つ。楽しいと思える。モチベーションを継続できる。

これはね、かなり難しいと思うんです。

もしも大人がそういう方向に導いているのだとしたら…私には無理だなぁ。

黒木先生みたいにはなれないです。

島津父が言っていた「勉強というのは苦しさに耐えてやるもの」というのが、一般的な勉強のイメージだと思いますし、何より私自身がそう思ってるから、子どもに「勉強は楽しいものだよ」なんて教えられません。

このドラマを見たら何かヒントが得られるかも…なんて思っていたけれど、気づけばもう8話。

答えを見つけることなく、終わってしまいそうな予感です…。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村