現実逃避は前向きに。

ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【子育て日記】持つべきものは箸箱。長男の高校入学で弁当地獄スタートです。

 

こんにちは!malcoです。

 

長男が高校生になりました。

志望していた公立校に受かって、ホッとしたのも束の間。

入学準備に勤しみつつ、春休み中スマホばかり見てる長男(スクリーンタイム10時間越え!)と喧嘩をし、やっと入学したと思ったら弁当作り地獄の始まりです。

 

新学期!新弁当箱購入!

これまで二段に分かれているタイプの弁当箱しか持っていなかったんですが、のっけ弁当を作りたいと思い、一段型を新しく購入しました。

950mlのステンレス製です。

蓋が木で出来てるのがチャームポイント(´∀`)

ステンレス製なのに、蓋を取ったらレンチンができるという優れものです。

ま、高校に電子レンジはないけどね。

蓋のウラには「ENJOY!」のメッセージ。

完全密封ではないのですが、パッキンのおかげで思ったよりぴっちり締まります。

幼稚園の時にステンレス製の弁当箱を使っていて、扱いやすかったので高校でも導入しました。

ステンレスは「油汚れが落ちやすいので、洗うのがラク」というのが最大のメリットです。

デメリットはちょっと重たいことかな。蓋も木なので重いです。

体力が有り余ってるはずの男子高校生なので、ちょっとくらい重いのは頑張ってもらいましょう( ̄∀ ̄)

 

 

弁当作りスタート前夜、箸箱がない!

弁当初日は、前日の夕飯で作った鶏チャーシューをメインにすることに。

どうやって詰めたら良いかな〜と、前日の夜に弁当作りの動画を見て研究。

動画を見ていて、ふと気がつきました。

あれ、そういえば、箸箱がないぞ。

以前から使っている二段タイプの弁当箱には、蓋にお箸を設置できる部分があったので、お箸はあるんです。

でも、箸箱はありません。

どうしよう。箸はあるけど箸箱がない。

これは…割り箸にするしかないか?

それとも二段の弁当箱にするか?

いやいや、せっかく買った弁当箱を使いたい。どうしても使いたい。

長男も「明日は新しいお弁当箱」って思ってるし。

と、いろいろ考えて、ふと思い出しました。

今持っている二段の弁当箱は箸が付属している状態で売られていたのですが、そうとは知らずにお箸+箸箱のセットも一緒に購入していたのです。

おお!持つべきものは箸箱!

その箸箱を購入したのは長男が4、5年生くらいの時だから、かれこれ5、6年くらい前のこと。

長年眠っていた箸と箸箱が、ようやく陽の目を見る日がやってきました。

こんなところで役立つとは!

あの時、間違えて買っておいて良かった。

その時は「余計なものを買ってしまった」と後悔したけれど。

そして、大事に取っておいて良かった。

すっかり忘れてたけど。

かわいいお弁当箱を買って浮かれすぎていました。

スヌーピーの箸箱なので、男子高校生にはちょっと可愛すぎるかも。文句言われるかな^^;

 

弁当地獄スタート!

翌朝、頑張って弁当作り。

料理が大して好きではない私にとって、毎朝の弁当作りは苦行でしかないんですが、新しい弁当箱のおかげで頑張れました。

あれ、なんか思ったより美味しそうじゃないなぁ。

まぁでも、私にしては頑張りましたよ。

空いたとこをブロッコリーで埋めるのが私の常套手段です(ー ー;)

そのうちスープジャーも購入して、カレーとか素麺とかうどんとか、手抜き弁当のバリエーションを増やしていく予定です。

幼稚園児くらいの小さい弁当ならまだしも、高校生男子のデカ弁当。

3年間も頑張れるかな〜。

不安しかありませんが、新しい弁当箱と共に、手抜きをしつつ乗り越えたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。