現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

新年のごあいさつ。初詣と言いつつ何回詣?

あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

初詣と言いつつ何回詣?

今日、やっと家族で初詣に行ってきました。

年末に30日31日と2連休だった旦那は、年明けから4連勤でした。

旦那の仕事は福祉関係なので盆も正月も関係なく、シフト制勤務なので、希望を入れない限り休日は事務員さんにお任せです。

特に決まった予定もなかったため休み希望を入れなかったら、こんなことになりました。

三が日に1日も休みがないなんて、ありえん!とブツブツ文句を言いながら出勤。

5日になって、やっとこさ初詣に行けました。

護国神社みたいな大きな神社ではなく、近所の神社に参拝。さすがに人が少なかったです。

家族の健康をお祈りしてきました。

 

毎年、神社でいただくお守りは、普通のお守りを家族分と車用の交通安全のお守りなのですが、今年は息子たちがやっている剣道のために、必勝祈願のお守りもいただきました。

長男がやる気を出していて、勝てるようになりたいと言っているので。

これまで「勝ちたい」と口では言っても、そのための努力を何一つしていなかった(しているように見えなかった)のですが、今回は自宅での素振りも頑張っているし、YouTube動画を見て研究をしたり、本を買ってみたり、以前よりも行動に「勝ちたい」という意識が現れているように思います。

しかし念の為「神頼みはね、努力をした人にしか効果がないんだよ」と言って、お守りを渡しました。

人事を尽くして天命を待つ…ちょっと違うかな?

尽くしてるかどうかも、わかりませんが^^;

ちょっとでもやる気向上に役立ってくれればと思います。

 

で、初詣の帰り道。

思い出しました。

車に付けていた交通安全お守りを神社に返すのを忘れた!

もうね、毎年の恒例になりつつあります。

必ず何かのお守りを返し忘れてしまうんですよ。

本当におっちょこちょいなんです。

買ってきた新しいお守りと取り替えて、また神社に返しに行こうっと。

幸い剣道の初稽古の日に全員で初詣に行くので、そのついでに持っていくことにします。

ちなみに、私と息子たちは元旦に私の実家に帰ったので、そこでも初詣に行きました。

初詣と言いつつ、実家と家族と剣道とで3回も行くという。

こちらも毎年恒例になってます。

これって何詣?と、毎年思いつつ、実家は実家で、家族は家族で、剣道は剣道で、それぞれに「初」なので初詣でいいのかな?

どうなんでしょう(^^;;

 

帰宅してから、胴の内側につけてみた長男のお守りです。

「勝」の一文字が単純明快で気持ち良いですね。

2023年は卯年。

皆様が飛躍できる年になりますよう、お祈り申し上げます。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。