現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

2021年冬ドラマ!どれ観よっかな

あけましておめでとうございます!

malcoでございます。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

年始1発目はドラマの話題から参りたいと思います。

私が注目している2021冬ドラマご紹介していきます。

 

これは観るぞ!2021年冬ドラマ

天国と地獄 〜サイコな2人〜

TBS日曜21時。綾瀬はるかさん・高橋一生さん主演。(初回:1月17日)

綾瀬はるかさん演じる刑事と、高橋一生さん演じる殺人鬼が入れ替わってしまうという、とんでもない設定のドラマです。

うーん、先が読めなさすぎる…。ものすごく気になっています。

ファンタジーな設定ですが、一応サスペンスになるのかな? ちょっとコメディな匂いもするような…。

入れ替わった後の役をお二人がどう演じるのかも、ものすごく気になってます。

綾瀬はるかさんは、初の刑事役だそうです。意外ですよね。こんなにいろんな作品に出られているのに。初刑事だなんて。ほんわかしてるので、刑事っぽくないのかな。

脚本は「白夜行」「JIN-仁-」「義母と娘のブルース」の森下佳子さんです。

今季、一番期待しているドラマです。

 

青のSP 学校内警察・嶋田隆平

フジテレビ(関テレ)火曜21時。藤原竜也さん主演。(初回:1月12日)

日本初のスクールポリス(学校内警察)として中学校に配属された刑事が主人公です。

学校内の様々な問題を解決するストーリーというのは、ありがちと言えばありがち。破天荒な先生が赴任とかね。「設定が先生か警察官かという違いだけ」という事になるのか、それとも警察ならではの解決法を見せてくれるのか…。

まぁしかし藤原竜也さん主演なので、それだけで面白くなりそうな予感がしてます。

スクールポリス制度を導入している国が実際にあるようです。初めて知りました。

知らなかったからこそ気になる、というのもあります。

 

にじいろカルテ

テレビ朝日木曜21時。高畑充希さん主演。(初回:1月21日)

高畑さん演じるポンコツ女ドクターが、山奥の診療所で働くというストーリー。医療ドラマというより、ヒューマンドラマのようですね。笑えて泣けてほっこりできる、あったかいドラマになりそうです。

高畑さんを始め、井浦新さん、安達祐実さん、水野美紀さんとキャストが好きな役者さん揃いなのも楽しみです。北村匠海くんの変な髪型も気になります。

ただ、脚本家が「泣くな、はらちゃん」「姉ちゃんの恋人」の岡田惠和さんということで、ちょっと苦手かもしれない…とも思ってます。

このドラマ、なんとすでに撮影が終わっているのだそうです。早いな〜。

 

その他の気になる冬ドラマ

うちの娘は、彼氏ができない!!

日本テレビ水曜22時。菅野美穂さん主演。(初回:1月13日)

母親役を菅野美穂さん、娘役を浜辺美波さん。脚本は「愛していると言ってくれ」「オレンジデイズ」「半分、青い。」の北川悦吏子さんです。

オタクで彼氏いない歴20年という浜辺美波さんの役柄に、んなわけねーだろと思わずにはいられないのですが、ラブコメ・ホームコメディとしては楽しく気楽に観られそうな気がしてます。

 

俺の家の話

TBS金曜22時。長瀬智也さん主演。(初回:1月22日)

久々の長瀬くん主演のドラマ!と知って、楽しみ!と思ったんですが。

キャ…キャラが濃すぎる( ̄◇ ̄;)

ロン毛にヒゲでプロレスラーって。私、大丈夫だろうか…生理的に、無理かもしれない…。

いやしかし、私が一番好きな長瀬くんの作品って「うぬぼれ刑事」なんですよね。あれもなかなか濃かったし。しかも今回もクドカンさんの脚本だし。

あぁ〜おもしろくなるんだろうな〜。キャストも豪華だし。

観たいけど、ちょっと怖い…。でもたぶん観ます。

 

書けないッ!? 〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜

TBS土曜23時30分。生田斗真さん主演。(初回:1月16日)

生田さん演じる夫は売れない脚本家兼主夫、吉瀬美智子さん演じる妻はベストセラー小説家。凸凹夫婦のホームコメディです。

斗真くんのコメディドラマって、そういえば前回の連ドラ「俺の話は長い」ではニート役でしたよね。今回は主夫…。

ひょっとして「仕事できない」イメージがついてるんだろうか…。

ドラマの内容については取り敢えず観てみてからって感じですが、浜野謙太さん演じる「スキンヘッドの男」が気になって仕方ありません。

 

まだ迷ってる冬ドラマ

君と世界が終わる日に

日本テレビ日曜22時30分。竹内涼真さん主演。(初回:1月17日)

日本のドラマでゾンビものという、攻めの姿勢を感じる作品です。

私、ホラー系は嫌いなのですが「アイ・アム・レジェンド」と「リング」は劇場で見ておりまして。国内ドラマの「ゾンビ」がどんな感じになるのか、気になると言えば気になる…。

でも嫌いなジャンルを1シーズン見続けるのも苦痛だし、と悩んでいます。

1話目と最終回だけ見るかな。

 

オー!マイ・ボス!恋は別冊で

TBS火曜22時。上白石萌音さん主演。(初回:1月12日)

ファッション雑誌編集部が舞台のラブコメです。お仕事ドラマでもありそうです。

主人公の仕事は編集部の雑用係だそうで。めっちゃ大変そうな仕事だな〜という部分が気になるのと、こういう「いかにも」なラブコメも観ておきたいなと思うのですが、現時点でキャストに魅力を感じられてないので迷ってます。

脚本は「美食探偵 明智吾郎」の田辺茂範さん。「最終的に迷走してしまったドラマ」という印象なので不安もあるのですが、ラブコメだから迷走はしないかな。

時間がありそうだったら観てみます。

 

レッドアイズ 監視捜査班

日本テレビ日曜22時。亀梨和也さん主演。(初回:1月23日)

サスペンス系が少ないので観ておきたいと思うのですが、亀梨くんが苦手なのでまだ悩み中です。

脚本家さんが統一でなく3人の方が書かれるようで。話によって面白かったりそうでなかったりするのかな。

スタートが遅めなので、見る予定にしているドラマでよっぽどのハズレがあったら、こっちに乗り換えようと思ってます。

 

 

観る予定にしているドラマが6作品。悩み中が3作品。この中から4、5作品を選んで感想を書こうと思っています。

コメディ作品が多めだと感じるのは、このご時世のせいでしょうか。第3波を受けて、撮影がスムーズに進むかどうか。また緊急事態宣言に近いような事になれば、放送延期という可能性もありますね。

そんな中で撮影が終わっている「にじいろカルテ」は安心して観られそうです。

今季はおもしろそうな作品が多くて、好きな役者さんがたくさん出演されるのでとても楽しみです。 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。  

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村