現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

年末年始は家族で遊ぼう!白熱・ジブリ名台詞かるた!

f:id:malco0214:20201220132541p:plain

 

こんにちは!malcoです。

 

以前、広島に来たジブリ大博覧会を見に行った時に、何か記念になるお土産が欲しいな〜と思い「ラピュタ名台詞かるた」なるものを購入しました。

それがなかなか面白くて( ̄∀ ̄)

もともと我が家は全員ジブリ好きなんです。まぁ、だから博覧会に行ったんだけど。

かるたは「ラピュタ」と「千と千尋の神隠し」と「トトロ」の3種類が置いてありました。

ここはやっぱりラピュタでしょうと、私の独断で決めました。

ラピュタは本当に夢いっぱいのアニメですよね。空から降ってきた女の子に空に浮かぶ城。ワクワクが止まりません。子どもの頃から何度も観ていて、台詞もだいぶ覚えてまして。

どんな名台詞があるんだろうとワクワクしながら開封すると、お馴染みの台詞から、え?そのシーン?って台詞まで様々でした。

ラピュタのあのキャラの台詞が読める!ということで、子どもたちも率先して読みたがります。ムスカやらドーラやらキャラの真似をしながら読んでいます。

バルス」や「目が…目がぁ〜!」など有名な台詞はみんな狙っているので札を叩く手も強くなったりして。大人も容赦がありません(^◇^;)

普通、かるたって50音一文字ずつに一枚の札ですが、このかるたの変わっているところは、同じ文字の札が何枚もあるところです。

例えば「わ」は2枚あります。シータとムスカラピュタの継承名を名乗る時の台詞「私のついだ名は…」というやつです。シータはリュシータ・トエル・ウル・ラピュタムスカはロムスカ・パロ・ウル・ラピュタですね。それをシータの札をムスカの真似をして読んで、フェイント的な事したりして。

そんな感じで、我が家ではラピュタかるたでよく遊んでいたのです。

 

 

 

ジブリ名台詞かるたが増えた…

旦那もジブリが大好きでして。ある日、他のも欲しいと言い出しました。

いやしかし、もうジブリ大博覧会はやってないし、買えるのかしらと思っていたら。

ネットで売っていた…。

なんて便利な時代なんでしょう。

旦那はお小遣いが貯まったら買うのだと小学生のような事を言い出して、それから1ヶ月もしないうちに、トトロともののけ姫のかるたが我が家にやってきました。

トトロはみんな結構覚えてました。そして分かりやすい台詞が多かったです。トトロの台詞もあって、びっくりでした。

もののけ姫はなかなか難しかったです。台詞も難しい…。

もう一回観直さなくっちゃ。 

 

 

 

他にも「魔女の宅急便」や「紅の豚」なども出ているようです。

ひょっとして、旦那は全部買う気なんだろうか…。

楽しいからいいけど。

 

 

 

 
ナウシカがないのが謎です。ナウシカこそ名言が多いのにな。
ちなみにナウシカはもう何十回も観たので完璧ですよ!
シリウスに向かって飛べ!って言いた〜い(´∀`)
 
 
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。