現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

どうしても剥がれなかった窓サッシの粘着跡を剥がしてやった話

こんにちは!malcoです。

今回は、1年以上も放っておいた窓サッシの粘着跡をやっときれいにしたお話です。

 

絶対剥がしたい!シール跡

シール跡が残って…

一昨年の冬、窓からの冷気や結露を防ぐシートを窓のサッシに貼っていたました。

冬が終わってもしばらく剥がさなかったのがいけなかったのか、ある日シートを剥がしたら、ものすごい粘着跡が残ってしまったんです。

子どもが家具に貼ったシールの跡なんかは消しゴムでキレイになったりするので、やってみましたが取れませんでした。

粘着跡の剥がし方を検索してみたら、お酢とかハンドクリームとか出て来たので色々やってみましたが、全然取れないので半ば諦めていました。

 

 

 

シール剥がしの市販薬剤に頼る

でも何度見てもあまりに汚いし、冬になると粘着跡がカビっぽくなってくる。

もう一度頑張ってみようと一念発起して、とうとう市販の薬剤を買って来ました。

ちなみに、だいぶ探し回って文房具コーナーで見つけました。

f:id:malco0214:20201211233221p:plain

以前、調べた時に「市販のシール剥がしはあまり効果がない」と書いているブログを見た事があったので、あまり期待してなくて。イチかバチかでした。

ホームセンターに買いに行くと1種類しか置いてなかったので、それを購入。

「強力」と書いてありましたが、そういう謳い文句はあまり信用してないので、やっぱり期待はしていませんでした。

強力って書いておきながら、そんなに強力じゃない商品もたくさんありますから。

化粧品とかも、角質ごっそり!とか書いてあっても大して効果が判らないような商品がたくさんありますしね。一緒にして良いのかは分かりませんが。

一種類しかなかったので、裏面とかあまり読まずに買ってしまったんですが、使用前に読んでみると、塗装が剥がれるとか怖いことが書いてある…。

塗装剥がれたらヤバい…。

最初はティッシュに液を取って、少し塗ってみる感じで試してみました。

何度かやったけど大丈夫そうってことで、お掃除開始です。

 

↓汚い窓枠です。お見苦しくてすみません。あまりに汚いので、一部分だけ…。

f:id:malco0214:20201211233540p:plain

ブシューッと吹きかけるのは勇気がいったけど、塗装は剥がれませんでした。良かった。

液は非常にシンナー臭いです。子どものいない時間に、窓をしっかり開けて作業をしました。

1〜2分くらい放置して、ティッシュで擦ります。

するとピーリングしたみたいに、ぼろぼろとカスが出てきました。

f:id:malco0214:20201211233744p:plain

これを濡らしたティッシュやキッチンペーパー、お尻ふきなどで擦って落としていきます。

濡れてないと、ティッシュがくっついて大変な事になりそうでした。

全て取れるとこんなにキレイに!

f:id:malco0214:20201211233944p:plain

おお!ピカピカです。景色が反射して映るほど。

嬉しいなぁ。

これまで何をやっても取れなかったのに。市販のシール剥がしの効果も物によるようです。だって塗装が剥がれるかもしれない程の強力さですもんね。

カスが取れにくかったら、ハンドクリームなどでコロコロとするとキレイに取れましたよ。

この調子で、粘着跡で汚くなっているサッシをキレイにしていきます!

臭いからして有害な感じがしますが、取れずに悩んで何度もチャレンジしたあの時間と労力とストレスを考えたら、短時間でパッとキレイになってくれるのでありがたいです。

やってみて良かったです。

しかし1度に大量に使うとヤバそうな気もするので、何回かに分けて掃除しようと思います。

ちなみに「臭い」という点だけ着目するならば、お酢が一番辛かったです。

 

 

 

いろんなタイプのシール剥がしがあるよ

市販のシール剥がしでもいろんなタイプのものがあるようですね。考えてもみれば当然のことですが。

もっと早くに調べてみれば良かったと思いました。

 

 

 

★他の素材でシール剥がしを使ってみた記事はこちら!

www.maemuki-malco.com

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。