現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

今こそ観るべし!シリーズ・長編ドラマ(国内)10選

こんにちは!malcoです。

今回は、シリーズものドラマ(映画を含む)ランキングをお届けします。

家にいないといけない今だからこそ「シリーズもの」にチャレンジしませんか?

私が観たシリーズものの中で、面白かった作品をランキングしてみました。簡単な概要(またはあらすじ)と、ネタバレなしの感想もご参照ください。

「シリーズもの」の定義ですが、悩みましたが「テレビの連ドラ+映画かスペシャルドラマ2作品以上」という事にさせていただきました。

最近の作品もありますが、ずいぶん前の作品もあるので思い出しながら…という感じですが、ぜひご一読ください(^^)

 

 

 

10位「花より男子

 

井上真央さん主演。TBS系。原作は少女漫画です。ずいぶん昔の作品なので、思い出すのも一苦労ですが´д` ;

主人公は、金持ち名門学校に入学した庶民女子高生・牧野つくし(井上真央)。「F4」という金持ち御曹司のグループに目をつけられて虐められるのですが、つくしは負けじと立ち向かっていきます。F4メンバーの道明寺司松本潤)と花沢類(小栗旬)は、つくしの「雑草魂」に惹かれていき…というストーリー。ラブコメです。

いかにも少女漫画の王道パターンらしく、漠然と面白かった記憶があります。主人公・つくしの性格が根性があってサバサバしていて好感が持てます。F4は最初はムカつくんですが、だんだんつくしに感化されていく様子がなかなか可愛いです。

私が昔観ていた頃は、花沢類の「まーきのっ」なんて意識していなかったのですが、これから観る方は、おばたのお兄さんの「まーきのっ」がどのくらい似てるのかとか、そんなシーンがどのくらい出てくるのかとか、観察しながら観て欲しいです( ̄∀ ̄)

順番

①TVドラマ「花より男子

②TVドラマ「花より男子2(リターンズ)」

③映画「花より男子ファイナル

 

9位「BOSS」

 

天海祐希さん主演。フジテレビ系。刑事ドラマです。基本は1話完結ですが、縦軸ストーリーもしっかりしています。

とにかくカッコ良かった印象。カッコ良さとテンポの良さ、コメディとしてのノリ、登場人物たちのコンビネーションなど、全てがおもしろかったと記憶しています。オープニングのSuperfly「Alright!」もかなり効いていて、センスの良さも感じます。

と褒めちぎりましたが、セカンドシーズンでメンバーの入れ替えが多かったのが残念でした。その辺でマイナスかな。

しかし全体的には、かなりレベル高めなドラマでした。

順番

①TVドラマ「BOSS」

②TVドラマ「BOSS 2nd SEASON」

 

8位「ホタルノヒカリ

 

綾瀬はるかさん主演。日本テレビ系。原作は漫画。ラブコメです。

主人公・雨宮蛍(綾瀬はるか)は、会社では仕事のできるOLですが、自宅ではゴロゴロしているのが大好きな干物女。散らかり放題の部屋でジャージを着て寝転がってビールを飲む日々。そんな蛍が、いろいろあって会社の部長・高野(藤木直人)と同居することになってしまい…というストーリー。

家事も何もしない干物女の蛍VS几帳面で綺麗好きで料理上手な部長。

2人のやりとりがバカウケです。いつもは仕事ができて大人な印象の部長が、かなり大人気ない喧嘩をするのがおもしろくて( ´∀`)

蛍のキャラもかわいくて、どうしようもないけど憎めなくて、クセになる感じです。

順番

①TVドラマ「ホタルノヒカリ

②TVドラマ「ホタルノヒカリ2」

③映画「ホタルノヒカリ

 

 

 

 7位「コンフィデンスマンJP」

 

長澤まさみさん主演。フジテレビ系。詐欺師を中心とした騙し合いで二転三転するストーリーが描かれる「コンゲーム」です。

ダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)という3人の詐欺師たちが、悪どい金持ちから大金をだまし取っていきます。騙し騙され…という展開がドキドキです。私も「最後は絶対ダー子さんが勝つはず…」と思いながらも、毎回騙されていました。

何より、ダー子をはじめとした愉快なキャラたちが魅力的。長澤まさみさんの快演が素晴らしいです。かなり笑えて、最後はスッキリ・ビックリできる痛快エンターテイメントコメディです。

順番

①TVドラマ 「コンフィデンスマンJP」

②映画「コンフィデンスマンJP ロマンス編」

スペシャルドラマ「コンフィデンスマンJP 運勢編」

※2作目の映画が公開予定でしたが、コロナ騒動で延期されています。

ちなみに、シリーズ全体を通して時系列がごちゃ混ぜになっていて、観ているうちに「あれ?そこに繋がるの?」ってなっていきます。

 

 6位「HERO」

 

木村拓哉さん主演。フジテレビ系。検事ドラマです。茶髪で普段着のまま仕事をする型破りな検事・久利生公平(木村拓哉)が主人公。一見チャラいんですが、検事としての意識とやる気は高く、何も考えてなさそうに見えて実は洞察力や推理力に優れている久利生というキャラがとても魅力的です。本来刑事がやるような捜査も自分で全て調べて、捜査のためならどこへでも行くし、どんなに時間がかかっても調べます。そんな久利生に周囲が振り回されるのがおもしろく、そして法律の勉強にもなるという一石二鳥なドラマ。事務官・雨宮(松たか子)と久利生の距離感もドキドキします。

私はこのドラマで初めて「検事」の存在や仕事を知った気がします。一般的な検事ドラマのように小難しくなくて、法律関係に詳しくない方でも見やすいので、いろんな意味でオススメです。

第1期から第2期までの期間が長かったせいか、登場人物がけっこう変わったのが残念でした。特にヒロインが、第1期:雨宮(松たか子)→ 第2期:麻木(北川景子)と変わったのが一番ショックでした。

順番

①TVドラマ「HERO」第1期

スペシャルドラマ「HERO特別編」

③映画「HERO」(2007年)

④TVドラマ「HERO」第2期

⑤映画「HERO」(2015年)

 

 

 

5位「コード・ブルー -ドクターヘリ救急救命-」

 

山下智久さん主演。フジテレビ系。ドクターヘリで事故現場などに駆けつけ救命をするフライトドクターの話。このドラマのおかげでドクターヘリの知名度が上がり、フライトドクターやドクターヘリの導入が増えたと言われています。

最初はかなり衝撃を受けました。手術なんて病院でしかしないものだと思っていたので、ドクターが現場に行って「ここで切る」みたいな事を言い出して、んなバカな!( ̄◇ ̄;)ってなりました。シリーズ全部観て、今ではそれが当たり前になっている自分が怖い…。

現場で診察するドクターが、患者の命を救うために状況に応じてあらゆる手を尽くして処置をしていく展開は目が離せません。もちろん救える命ばかりではありません。ドクターたちの苦悩や使命感、葛藤、私生活の悩みなど、いろんなストーリーが詰め込まれています。

医療ドラマとして、かなりクオリティが高い作品。涙なしでは観られません。私はほぼ毎回号泣でした。

が、それは2nd SEASONまでで…。3rd SEASONは失速気味。ドラマの視聴率低下に悩んだフジがコード・ブルー人気に頼った感じかな? でもまぁ、おもしろくない事はないです。

順番

①TVドラマ「コード・ブルー 1st SEASON」

スペシャルドラマ「コード・ブルー 明日への別れ」

③TVドラマ「コード・ブルー 2nd SEASON」

④TVドラマ「コード・ブルー 3rd SEASON」

⑤映画「劇場版コード・ブルー

※3rd SEASONと劇場版の間に、スピンオフやスペシャルドラマもありますが、観なくても問題ないです。

 

4位「HiGH&LOW」

 

EXILE TRIBEのメンバーが中心の作品。日本テレビ系。男たちの友情と熱き戦い…とありますが、平たく言えばチンピラが喧嘩する話です。身も蓋もない言い方ですが(^◇^;)

最初は敬遠していましたが、人気が高いので重い腰を上げて観てみることに…そしてあっと言う間にハマってしまいました。(正直、私の中では「岩ちゃんが出てる」っていうのが、かなり大きいです)

たくさんのチームが出てきて、それぞれに敵対して争うのですが、ただ喧嘩するだけではなく、裏でマフィアの陰謀が動いていたり、それによって敵対していたチームが手を取り合ったりと、意外とドラマ性がありました。

「登場人物とか抗争関係とか覚えられるのか?」というのが懸念事項でしたが、それぞれに個性があるし、キャストも有名どころが揃っているので、意外とすんなり覚えられました。

そして喧嘩のシーンは大迫力です。アクションがかっこいい。

ただ、数が多くて複雑なので観るのが大変です。把握するのにひと苦労(;´д`)

順番

①TVドラマ「HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜」シーズン1

②TVドラマ「HiGH&LOW」シーズン2

③映画「HiGH&LOW THE MOVIE」

④映画/スピンオフ「HiGH&LOW THE RED RAIN」

⑤映画「HiGH&LOW THE MOVIE2/END OF SKY」

⑥映画「HiGH&LOW THE MOVIE3/FINAL MISSION」

⑦映画/スピンオフ「DTC-湯けむり純情篇-from HiGH&LOW」

スペシャルドラマ「HiGH&LOW THE WORST EPISODE.0」

⑨映画/スピンオフ「HiGH&LOW THE WORST」

※⑥の映画「THE MOVIE3/FINAL MISSION」までが一区切りなので、そこまででもじゅうぶん楽しめます。

 

3位「ST 赤と白の捜査ファイル」 

 

藤原竜也さん・岡田将生さん主演。日本テレビ系。刑事ドラマです。

科捜研内に新設された部署「ST」に集まったのは、かなりクセの強いメンバーばかり。そんなSTの統括責任者として就任した百合根(岡田将生)は、エリートだけど経験が浅くて気の弱い人物です。一方、STのリーダー的存在である赤城(藤原竜也)は、頭脳明晰ではあるけれど、引きこもりで対人恐怖症。百合根と赤城を中心に、科学捜査を武器に難解な事件に挑んでいく…というストーリー。

赤城と百合根のやりとりが、かなり笑えます。STのメンバーは変人揃いなので、変人同士で理解しあっていて、その中での百合根はかなり痛い立ち位置なのですが、周囲に振り回されながらも事件を解決していく中で、信頼関係を築いていきます。

藤原竜也さんの作品の中では、この「ST」と「リバース」が好きです。かなりアクの強い演技をされる藤原さんですが、赤城という人物は私から見るとかわいくて微笑ましいキャラ。悪態をつきながらも、事件解決のために勇気を振り絞って苦手な事に挑戦していく、赤城の成長物語でもあるかなと思います。

まだまだ続編が観たい作品です。

順番

スペシャルドラマ「ST 警視庁化学特捜班」

②TVドラマ「ST 赤と白の捜査ファイル」

③映画「ST 赤と白の捜査ファイル」

シリーズ物というには少し弱いのですが、好きな作品なので入れてしまいました(^^;

 

 

 

2位「Dr.コトー診療所

 

吉岡秀隆さん主演。フジテレビ系。こちらも漫画が原作です。

東京の大学病院で外科医をしていた主人公・五島健助(吉岡秀隆)が、沖縄の離島で「へき地医療」に向き合う話です。

都会からやってきたコトー先生と島民との絆、へき地医療の難しさなど、いろいろ考えさせられるドラマです。そして号泣必至です。島の人といろいろ揉め事があるんですが、それでも必死で患者と向き合うコトー先生のひたむきさと使命感に心を打たれます。

このドラマはおそらく3回くらい観ました。大好きなドラマです。沖縄好きなので(^^)

ストーリーも良いのですが、沖縄離島の景色も素晴らしいです。コトー先生が自転車で島内を行き来するシーンが好きです。沖縄に行った気分になれて癒されます。

このGWに沖縄に行けなくなった人は、ぜひ観てほしいです。そしてコロナが終息したら、本物の沖縄を満喫しましょう!

順番

①TVドラマ「Dr.コトー診療所」第1期

スペシャルドラマ「Dr.コトー診療所 特別編」

スペシャルドラマ「Dr.コトー診療所2004」

④TVドラマ「Dr.コトー診療所」第2期

 

1位「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」 

 

戸田恵梨香さん主演。TBS系。サブタイトルに警視庁〜と付いているので一応刑事ドラマではあるんですが、どちらかというと超能力者の話です。

普通の警察の捜査では手に負えない、超能力などが使われた特殊な事件を捜査するために、通称「未詳」という部署が新設されます。未詳に配属されたのは、変人だけどIQ201の天才・当麻(戸田恵梨香)と、元SIT小隊長で軍人マニアの肉体派・瀬文(加瀬亮)。

特殊能力(超能力)のことをSPECと呼び、SPECを持つ人間のことをSPECホルダーと呼びます。

当麻と瀬文のコンビで、時に協力し合いながら、時に罵り合いながら、SPECホルダーたちの引き起こす摩訶不思議な事件を捜査していくのですが。

ただ事件を捜査するだけでは終わりません。

SPECホルダーの能力にはいろんな種類があって、それぞれに使える能力が違います。当麻たちに協力的な人もいれば、SPECを犯罪に使う人もいます。そんなSPECホルダーたちが、それぞれの能力の特性を活かしながら戦っていきます。

そして中盤から、かなりスケールの大きな話になっていきます。実は「ケイゾク」という1999年の中谷美紀さん主演のドラマから繋がっているので、監督の堤幸彦さんは一体いつから構想を練っていたんだろうと考えると途方もないです。

いろんな能力者が出てくるのもおもしろいのですが、(これはちょっとネタバレになってしまうのですが)SPECを持っていないはずの瀬文が、SPECホルダーに負けない能力を発揮するのがおもしろかったりします( ̄∀ ̄) 

この瀬文焚流(せぶみたける)という人物は、シリーズを通して重要ですし、キャラ的にもおもしろいです。「せぶみたける」なんて、かなり珍しい名前ですが、なぜこんな名前なのか。もしこれからこのシリーズを観る人がいたら、全て観終わった後に彼の名前の由来について調べてみてください。その由来について真偽は定かではないですが、私はかなり感動しました。忘れられない衝撃です。

SPECシリーズは好き嫌いが分かれそうな作品ですが、好きな人は相当ハマれると思います。

順番

①TVドラマ「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」

スペシャルドラマ「SPEC 翔 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」

③映画「SPEC 天 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」

スペシャルドラマ「SPEC 零 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」

⑤映画「SPEC 結 漸ノ篇」

⑥映画「SPEC 結 爻ノ篇」

※ちなみに「ケイゾク」は観ていなくても大丈夫です。

⑥の映画「結 爻ノ篇」でSPECのシリーズは終了ですが、それ以降もSPECサーガ、SICK'Sとタイトルと登場人物を変えてシリーズは続きます。一体いつまで続くのか…( ̄▽ ̄;)

実は私もまだ観てないです。いつか暇を見つけて観てみようと思いつつ、なかなか…。

 

 

 

ランク外作品

惜しくもべスト10に入れられなかった作品もあります。

「99.9 -刑事専門弁護士-」「BORDER」「のだめカンタービレ」「医龍-Team Medical Dragon-」「踊る大捜査線」など。どれも甲乙付け難いものがありました(;ω;)

 

 

最初は「ベスト5」にしようと思っていたのに、あれこれ考えていたら結局「ベスト10」になってしまい、長くなってしまいました(-。-;

上位の作品は、シリーズものにありがちな「シリーズ化によっておもしろくなくなる」という現象が感じられない作品です。

シリーズものは観始めると長くなるので、手をつけるのが躊躇われます。

しかし、観始めると「どっぷり浸かれる」という楽しさもあります。

これは!と思える作品がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね! 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村