現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

気持ちが明るくなる、癒される曲10選

こんにちは!malcoです。

以前「泣かされた名曲」10選という記事を書いたのですが、書いててすごく楽しかったので、シリーズ化してみることにしました。

今までに自分が聴いてきた曲を思い返すのって、思ったより楽しい作業でした。 

 

www.maemuki-malco.com

 

そんなワケで、今回は第2弾です。

前回が泣ける曲だったので、気分を上げていかないといけないなと思いまして、気持ちが明るくなる曲、癒される曲を選んでみました。

おうちの中で、窓やカーテンを締め切ってテレビゲームばかりやってちゃダメですよ!

まずは音楽をかけて、そしてカーテンと窓を開けて、青空を眺めながら風を感じて。

せめて、心だけでも遠くに飛ばして現実逃避…。

は〜い、いってらっしゃ〜い( ´∀`)/

 

癒される曲

「明日へのマーチ」桑田佳祐

2011年リリース。確か、東日本大震災復興の際に作られた曲だったと記憶しています。なので全体的に、故郷を想う気持ちや「負けるな」というメッセージが込められています。

アコギの音色が心地良い、シンプルな伴奏がとても魅力的。ちょっぴり遊び心もあり、優しく楽しい気持ちになれる曲です。

 

「花咲く旅路」原由子

作詞作曲は桑田佳祐さん。元は、JR東海のCMソングなのだそうです。他にも、コカ・コーラの「まろ茶」やソフトバンクモバイルのCMソングにもなっています。

そもそも原坊の声自体が、癒し効果抜群な優しい声なので、彼女の曲には癒されるものが多いです。中でもこの曲は、ゆったりと美しく時間が流れる様子が脳裏に浮かぶようで、気持ちが明るくなってきます。

旅に出たくなっちゃう曲ですが、今はまだ、おうちでお願いしますね(^^;

  

「LOVIN'YOU」Janet Kay

レゲエです。一気に夏っぽくなってしまいますが(^^;

ジャネットの透明感のある声がとてもキレイで、お洒落な印象の楽曲。清々しく、ゆったりした気持ちになれます。レゲエが好きではない方でも、聴きやすい曲なのでオススメです。

 

「Daydream Believer」The Monkees

ずいぶん古い曲で、リリースは1967年。日本では忌野清志郎さん率いるザ・タイマーズの曲として有名ですね。でも、癒される曲としてはモンキーズの原曲の方をお勧めしたいです。タイマーズ盤はメッセージ性が強くて、ちょっと泣きたくなるので。

もうイントロのピアノ(キーボード?)の音から、可愛くて癒されます。ポカポカした日だまりが似合う、ほのぼのした雰囲気の曲です。

 
 
 

気持ちが明るくなる曲

「散歩道」JUDY AND MARY

ジュディマリも、気持ちが明るくなる曲が多いので悩みました。YUKIちゃんの声が可愛くて、いつ聴いても癒されます。そんな中でこの曲を選んだのは、曲の明るさとノリ、そして何より歌詞の中に幸せな情景が広がっているから。

聴いていると、ほっこり幸せ気分になれる楽曲です。

 

「TORIDGE & LISBAH」DREAMS COME TRUE

 何語?って感じのタイトルですね。「トリジとリスバ」と読みます。シングルカットされてない曲なので、知らない方も多いかな。

こちらの曲も、歌の中に幸せな情景が広がっています。鳩とリスに餌やりをする若いカップルの歌なんですけど、歌詞を読むだけでもほのぼのします。

曲もラテン調で明るくノリがいいので、聴いてると楽しくなってきます。

 

「LoveLoveLove」平井堅

「楽園」でブレイクする前のシングル。この頃はまだ、今のような優しい歌い方ではありません。

軽快なピアノの伴奏とクラップハンド、ゴスペル調のコーラスと平井堅さんの伸びやかで爆発的な歌唱力に、どんどんテンションが上がっていきます。聴いているこちらも歌い出したくてたまらなくなるような楽曲です。

 
「Flower Girl」Meja

メイヤというスウェーデン出身のアーティストの曲です。日本では「How Crazy Are You?」という曲がヒットしました。「Flower Girl」は「How Crazy Are You?」と同じアルバムに収録されています。

色とりどりの花畑を連想させる春っぽい印象の曲。華やかで可愛らしいメロディーが気分を上げてくれます。

 

「Sing」The Carpenters

この曲は、絶対トリに持ってきたかったんです。1973年リリースという古い曲ですが、何十年経とうと、カーペンターズ・カレンの優しく穏やかな歌声は古びることなく、私たちを癒してくれます。

この「Sing」という曲は、歌うことの素晴らしさが、とてもシンプルに表現されています。

もうね、歌っちゃいましょう。難しい理屈はいりません。歌えばいいんです。

Just sing,sing a song

 

ええと、やっぱり歳が出ますね。古い曲ばかりで恐縮です。

私が生まれる前の曲もありますけど。まぁ、古き良き曲を若い世代に伝えるのも、我々年寄りの務めかなと(^^;

なるべく同じアーティストの曲にならないように気をつけたんですが、それでも桑田夫妻は登場してしまいましたね。

気持ちが明るくなる曲って結構多いので、今回はかなり悩みました。「明るくなる」と言っても程度もありますしね。一応、癒される→気持ちが乗ってくる曲というイメージで選んでみましたが、いかがでしたでしょうか。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッと、応援していただけると嬉しいです(´∀`) 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村