現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【広島県庄原市】久々に家族でお出かけ。備北丘陵公園に行ってきた!《つどいの里・みのりの里編》

こんにちは!malcoです。

 

少し前に、新型コロナ騒動で外出できない日々についての愚痴を書きました。

↓こちらの記事です。 

新型コロナ。愚痴らせてください… - 現実逃避は前向きに。

 

どこか広くて気兼ねせずに遊べる場所はないものかと探しておりましたが、ここなら文句なく広いでしょ!という公園に行ってきましたよ(^^)

それは備北丘陵公園!

 

備北丘陵公園とは

備北丘陵公園は、広島県庄原市にある国営公園です。面積は340ヘクタール。どでかいです。

大人は有料ですが、中学生以下は無料。別途、駐車場料金がかかりました。

 

園内は、花の広場、いこいの森、みのりの里、つどいの里など、エリア分けされていて、四季折々の花を楽しんだり、キャンプをしたり、遊具で遊んだり、スポーツをしたり、いろいろ楽しめます。

季節に合わせたイベントも開催してます。冬のイルミネーションは特に有名ですね。私も、ずいぶん前から行ってみたいと思ってますが、冬の県北は雪や凍結が怖くて…この先も行けそうにありません(;ω;)

 

 

★備北丘陵公園の公式サイトです。

www.bihoku-park.go.jp

お出かけの際は、しっかり調べてから行ってくださいね(^^)

 

 

今回、我が家が遊んだのは「つどいの里」と「みのりの里」です。

第5駐車場に車を停めて、徒歩で移動しました。移動時間は、駐車場から「つどいの里」までで20分ちょっと。割とのんびり歩きました。子どもは何故かずっと走ってましたが(^◇^;)

園内には駐車場が何箇所もあり、各エリアへ車で移動できるようです。レンタサイクルも人気のようです。

 

つどいの里 

3月下旬の連休。暖かくてお天気も良くて、ピクニック日和でした。

園内にはアスレチックや大型遊具もあるのですが、新型コロナ騒動で自粛中なので、他の人との接触はなるべく避けようという事になり、我が家は遊具禁止にしました。なるべく人が少ない場所で、自分たちが持って行ったオモチャを使うというルールで遊びました。

 

備北丘陵公園では、新型コロナの影響で屋内施設は全て休館となっていました。レストランや売店なども全てお休みです。

うちは途中のコンビニで食料を調達して乗り込みましたよ。花見などの宴会は禁止になっていましたが、家族でお弁当食べるのはOKでした。(受付のお姉さんに確認済み)

 

園内の「つどいの里」には桜並木があるのです。

暖冬だし、ちょっとでも桜が咲いてれば、お花見気分でお弁当が食べられるかなと思っていたのですが、この有様…( ̄◇ ̄;)

f:id:malco0214:20200323143442p:plain

すみません、写真がボケてますが…(ー ー;)

一輪も咲いてません。

山の春は思ったよりも遅いようです。

でも、蕾はぎっしり付いていたので、咲き始めると早いかもしれません。

 

奥の方まで行くと、咲いてる木もありました。早咲きの品種かな?

f:id:malco0214:20200323143638p:plain

この写真もボケてました(-。-;

カメラのモードを間違えていたようです。
 

 

花見は諦めて、適当な場所でレジャーシートを敷いてご飯を食べて、自由に遊べるスポーツ広場で、ボールやバドミントン、フリスビーで遊びました。

f:id:malco0214:20200323143957p:plain

めっちゃ広い。3月なのに半袖で遊べる陽気。

有料だからか、人は少なめでした。おかげで周囲を気にせずに遊べて大満足。午後からは、もう少し家族連れが増えました。

芝が敷いてあるのでボールが転がりすぎず、思い切り蹴ったり投げたりできるのが良かったです。

 

園内の道路を汽車風の乗り物が走ってました。 

f:id:malco0214:20200323144242p:plain

ロードトレインというらしいです。園内を案内してくれるようです。

 

みのりの里

私と旦那が遊び疲れたので、「みのりの里」に移動。

こちらはスイセンが見頃を迎えていました。

f:id:malco0214:20200323144705p:plain

f:id:malco0214:20200323144801p:plain

このエリアは春爛漫といった雰囲気。

スイセンの他にも、桃や早咲きの桜がチラホラ。梅は終わりかけでした。

お花を見ながらおやつを食べて、帰路につきました。

 

帰りの「みのりの里」から駐車場までの移動は、かなりグッタリ。まぁ、疲れ果てていたのは私と旦那だけで、子どもたちは最後まで元気いっぱいでした。彼らのエネルギーは無尽蔵ですね(^^;

子どもたちは久々に青空の下で思い切り遊べて、楽しかったみたい。

良かった良かった(´∀`)

 

そして翌日。私は予想どおりの筋肉痛。

ううう…あ、足が、イタタタタタ…(´Д` )

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。