現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレで弾き語り サザンオールスターズ「慕情」

 f:id:malco0214:20200504163657p:plain

弾き語りに挑戦!サザンオールスターズ「慕情」

こんにちは!malcoです。

現在、ウクレレ歴1年3ヶ月となりました。

咳が治まって喉の調子がだいぶ戻ってきたので、またまた弾き語りに挑戦しましたよ!

そして、またまたサザンオールスターズです。

…サザン専門になりつつありますが、そのうち他のアーティストの曲にもチャレンジしてみようと思ってますよ(^^;

 

サザンオールスターズ「慕情」とは?

この曲は、1992年に発売された「世に万葉の花が咲くなり」 というアルバムに収録されているスローバラードです。

シングル曲ではないので、一般的にはあまり知られていないかもしれません。

しかしサザンファンの間では人気が高く、かなり有名…というか、知らない人はいないくらいの名曲だと言っていいでしょう。

ミスチルの桜井さんやEXILEのatsushiさんに、カバーされて歌われています。

 

サザンの作品にはノリの良い曲…なんて聞こえのいい言葉では表現できないくらい「ふざけた曲」がたくさんあって、正直「ヤレヤレ」と思うことも多々あるのですが(あくまで私はサザンファンです)、一方でこんなにも心を打つ美しいバラードを聴かせられると、さっきまでヤレヤレと思っていたのが一瞬で「桑田さん!好きだー!」ってなるんですよ。この振り幅がサザンの魅力とも言えます。

この「慕情」は、そんな曲のひとつ。

聴けば聴くほど心に染み入ってくる、穏やかで切なく美しい、大人のバラードです。

 

YouTubeにて公開中 ↓

https://www.youtube.com/watch?v=I4dSKqe3QLs

 

弾き方としては、1・2・4弦を同時に弾いて、3弦を単音で弾くというのを繰り返してます。これはアルペジオになるのかな? 奏法とかの勉強をほとんどしてないので、詳しくは分からないです(;´д`)

1・2・4弦を弾くときの力加減が難しかったです。どうしても親指で弾く4弦の音が強くなって目立ってしまいます。1・2弦の音をしっかり出そうと思うのですが、それを保つのがなかなか…。

普通に「ジャンジャン」とストロークするだけでも雰囲気が出る曲ではあるのですが、この曲のしっとりした感じを出すために、ちょっぴり工夫をしてみようと思ったのです。まぁ、成功しているのかどうかは微妙ですね(^^;

バランス良く音を出せたら、もう少しキレイな伴奏になったと思うのですが…。まだまだ要練習です!

 

何だか、私が歌ってもこの曲の良さを伝えられないので、ぜひ桑田さんご本人の歌声で聴いてほしいな。ホントにいい曲です。

 

 

アルバムならこちら。

★世に万葉の花は咲くなり

世に万葉の花が咲くなり(リマスタリング盤) [ サザンオールスターズ ]

価格:2,619円
(2020/2/28 23:29時点)
感想(2件)

★バラッド3〜the album of LOVE〜

こちらは2枚組のバラードベストアルバムです。

「慕情」はもちろん、「真夏の果実」「涙のキッス」「TSUNAMI」など大ヒットした名曲もズラリ! オススメです。

バラッド3~the album of LOVE~(2CD) [ サザンオールスターズ ]

価格:3,876円
(2020/2/28 23:35時点)
感想(53件)

最後まで読んでいただいて&聴いていただいて、ありがとうございました。