現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」第6話 事件別に感想&考察!

こんにちは!malcoです。

「シロでもクロでもない世界でパンダは笑う。」第6話が放送されました。

 

突然ですが。

直輝、ミルクかけすぎ。

そして横向いたらこぼれるから!

前向きなさい!前!

 

催眠は、パンケーキとシロップじゃなくてもいいんですね。

直輝がかける物なら何でも催眠にかかっちゃうなら、直輝とレンは一緒にご飯食べられないね〜(・・;)

うん、直樹くんは一切、調味料なしで!!

 

以下、あらすじはありませんが、ネタバレ含む感想です。視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

感想&考察 

いろんな事件が絡み合ってるので、事件ごとに感想を述べつつ、考察もしていきたいと思います! 

 

ミスパンダ・浜口死刑囚誘拐殺人事件

なんと!真犯人はハブとマングースでした!

そして、佐島は事件に全く絡んでませんでした!

前回の考察で、犯人がハブとマングースだったらイヤだな〜と言ってたんですが…。そういえば、細かい事を気にしたらいけないドラマでした(-。-;

浜口は冤罪で、誤認逮捕の口封じで殺害されました。確かに、誤認逮捕した上に真犯人が警察官って…立つ瀬がないですね。

爆破事件の真犯人は岩城という元警察官。岩城が爆破事件を起こした動機などは明かされませんでした。遺書を持ってるのは、やっぱり山野辺(高橋ジョージ)かな?

 

ハブとマングースは山野辺に指示されて、偽パンダになったんでしょうね、きっと。でも警察は認めてないし、中延姉弟は釈放されるのかとか、いろんなことがグレーのまま、終わってしまいました。

佐島(佐藤二朗)が凶器のナイフを山野辺に渡してしまったので、またうやむやにされそうな予感もします。

直輝(横浜流星)がナイフに盗聴器とか仕込んでたりして、と直感的に思ったのですが…。どうでしょうか。直輝の土下座の後の「ニヤリ」と、ミスパンダがナイフをわざわざゴリラの覆面に隠すように置いて行ったのが気になりました。考えすぎかな?

 

ショックだったのは、シロクロつけたがってた佐島が「グレーも必要」って言っちゃったことですね。彼自身、グレーではなく中身は真っ黒なんじゃないか…そう思わせるひと言。直輝を使ってシロクロ付けてたのは、何のための活動だったのか(-。-;

 

コアラ男事件

佐島が「パンダは久しぶり」と言ってました。以前にもパンダに会ったことがあるんでしょうか。8年前のコアラ事件に、パンダも絡んでたのかな? 哲也(田中圭)が直輝にあげたぬいぐるみもパンダなので、佐島の言った「パンダ」と哲也が関係している可能性もありますね。

 

コアラ事件に関して、佐島と山野辺の間に何かあるようです。

考えられる筋書きとして…

あずさ(白石聖)の誘拐は狂言だった。

仕組んだのは佐島。親としての必死な姿を見せて、世論の同情を引こうとした。警察の協力を得て未解決で終わらせるはずだったが、正義感の強い哲也が捜査を続けて核心に触れてしまい、哲也は山野辺(警察)に殺された。

今のところ辻褄が合うのは、このくらいかなぁ。もうちょっと複雑になりそうですが、これ以上の深読みは難しいです。

 

門田殺害事件

次回は、直輝がいよいよ門田(山崎樹範)殺害の犯人に迫るようです。

加賀(升毅)が「何があっても俺たちはレンの味方でいよう」と言ってたシーンで、佳恵(椿鬼奴)に一方的に「頼んだよ」と言いました。自分はレン(清野菜名)の今後を見届けられないような、そんな言い方でした。

やっぱり加賀が門田を殺したのかな〜?

そんな人には全然見えないんですけど。

もし加賀が犯人だとしたら、初犯ではないような気がします。あんな風に人を惨殺しておいて、あの落ち着きよう。精神的に慣れているか、異常者な感じがしますね。

ただ、門田が殺される前に電話で「じゃ、待ってるよ」と馴れ馴れしい口調で言ってたのが、いまだに引っかかってます。加賀に対してそんな言い方はしないと思うので。

 

電話の件を考えると、以前からの知り合いである麻衣子(山口紗弥加)が怪しいです。レンとリコの入れ替わりの真実を知って、逆上してグサグサっと。

加賀よりも麻衣子の方が、残虐な殺し方をしそうなイメージもあります。

 

直輝とレンとリコ

ブラック直輝がどんどん出て来てます。本人も「真っ黒です」って認めてましたもんね。しおらしい顔で「さよなら」なんて言ってたのに、結局またミスパンダを利用するために来たのねo(`ω´ )o

 

そして、何とこのタイミングでリコの人格が出て来ちゃいました。ミスパンダとリコは別人格ってことですね。解離性同一障害というやつでしょうか。精神的に負担がかかりすぎたのかな…レンちゃんかわいそう(;ω;)

 

最終的にどっちの人格が残るのかも、そろそろ気になり始めました。どっちが消えても可哀想。でもミスパンダの人格が一番好きだったりするんですよね〜。合体するとかできないかな。すごい滅茶苦茶な性格になりそうだけど。

そして最後には直輝と結ばれてほしいです。このままではレンに救いがなさすぎる。

もう最後に衝撃とかいらないから。

ハッピーエンドで終わりますように(´;ω;`) 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

★第5話の感想&考察はこちら

www.maemuki-malco.com