現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレソロに挑戦!「ムーン・リバー」

f:id:malco0214:20200201150144p:plain

ウクレレソロ「ムーン・リバー」 に挑戦!

 

こんにちは!malcoです。

お久しぶりのウクレレ動画です。

咳喘息療養中につき、まだ歌えませんので今回もソロ曲です(^^) 

 

ウクレレ動画は、一応ひと月に1回を目標にしているのですが、1月は水ぼうそうとか水ぼうそうとかあって、間に合いませんでした(´Д` )

動画アップはなんとか1月中にできたものの、記事が作成できず…無念_| ̄|○

 

 

ムーン・リバー」 とは?

この曲は、オードリー・ヘプバーン主演の映画「ティファニーで朝食を」に出てくる曲です。

ヘプバーンが窓辺でギターを弾きながら、しっとりと歌うのですが…実は私、この映画を観たことないんです…(^^;

映画の曲だっていうのも最近知りまして(^^;;

でも、もちろん曲自体は以前から知っていましたよ。

映画は1961年公開。60年近く前の映画ですが、タイムリーでは知らなくても、誰もが一度は聴いた事があるくらい、有名な曲です。

 

この曲を練習しようと思ったのには、きっかけがありました。

なんと!ウクレレプレイヤーの名渡山遼さんが、弾き方をレクチャーして下さっているYouTube動画をたまたま見つけたのです!

もちろん名渡山さんご本人のアレンジです。初心者用の易しいアレンジにしてあるようです。

あの名渡山遼さんにご教授いただけるなんて!弾かないわけにはいかない!!

というワケで、一生懸命練習したのですよ。

これでもネ。

 

YouTubeにて公開中! ↓

https://www.youtube.com/watch?v=zchDkaxhaZM

 

 

ええと、今回も暗譜するまで弾き込みました。

しかし、どうにも音と音の繋ぎ目が汚い。そしてセーハをすると1弦の音が出ない。ピッキングの時も、ちゃんと音が鳴ってなかったり(^^;;

指遣いなども意識しながらやっているのですが、録画して聴いてみると粗さが目立ちます。

最近は、そろそろ教室なんかに通ったほうがいいのかな〜と思ったりもするのですが、もうしばらく独学で頑張ってみようと思います。

 

今回は、名渡山さんが司会進行を務める「ウクレレ部 第1回」の動画を見て、楽譜を書き写して練習しました。(初心者にも分かりやすく解説されてありました)

リンクを貼っておきますので、興味のある方はご参照ください。

https://www.youtube.com/watch?v=rF_uVNQo8fk&t=159s

 

しかしこの「ウクレレ部 第1回」という動画。

第1回ということは、第2回もあるのか!と探してみたのですが、残念。第1回しかアップされていないのに数年経ち…(;ω;)

せめて第3回くらいまではやってほしかったなぁ。

 ※追記:現在は「みんなのウクレレ部」と名前を変えて、新企画がスタートしています。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。