現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「トップナイフ 天才脳外科医の条件」第2話 感想

f:id:malco0214:20200112000430p:plain

 

こんにちは!malcoです。

 

「トップナイフ 天才脳外科医の条件」第2話が放送されました。

東都総合病院の脳外科医は、みなさん曲者ですね〜(^^;

しかし深山先生(天海祐希)と幸子(広瀬アリス)のコンビが、だんだん良くなってる気がします!

以下、あらすじはありませんが、ネタバレ含む感想です。視聴がまだの方はご注意ください。

 

原因不明の病気はしんどい 

今回の症例は、プレゴリ妄想と三叉神経痛でした。…どっちも知らんわ〜。 

誰でも知ってる脳梗塞や脳腫瘍とかは、症例がたくさんあって気付きやすそうですが、ほとんど知られていない「何それ?」っていう病気は、気付くのが本当に難しそうです。きっとお医者さんでも知らない事はたくさんあるんでしょうね。

プレゴリ妄想はとても不思議な症状でした。医者に気付いてもらえなかったら、変人扱いされるところです。精神科とか、場合によっては警察に連れて行かれてもおかしくないですね。

三叉神経痛の患者は10年以上もその症状で悩んでいたとか。辛かったでしょうね〜。誰にも分かってもらえない痛みを抱えて、普通の生活もできずに…。痛みもだけど、孤独も辛いです。

私も、原因不明の咳で何年も苦しんだり、歯茎が膿んだまま何年も治らなかったり、いろいろ経験してるので、テキトーな診断をされたり、診断をつけてもらえない苦しみは分かります。

「たった1時間の手術で、十数年の苦しみから解放される」

そんな医者に出会えるのは、奇跡だと思います。

 

ちょっとずつ明かされ始めた外科医たちの過去

「女性が訪ねてきた」ってだけで、黒岩(椎名桔平)と西郡(永山絢斗)と今出川三浦友和)、全員が動揺して心当たりがあるっていう。問題だらけの医局ですね〜。

黒岩は、女関係。「割り切った関係」と言っていたので不倫とか? どうやら子どもがいたようです。

西郡は、電話の相手が女性ではありましたが、色恋沙汰ではなさそうです。どちらかというと家族とかかな?

深山は、以前誰かに強く責められたことがあるようです。何をしたのかな? そしてラストに出てきた少女は、どうやら娘のようです。1話で幸子に「結婚できない」と言われていた深山ですが、結婚してたんでしょうか。それとも…?

幸子は……あれ?幸子には何もないや(^^; 今のところ一番ポンコツなのに一番悩みがなさそうで 、毎日が楽しそうです。黒岩の手術中にズッコケてましたね。一歩間違えば大惨事になるところだったのに、落ち込むことはないようです。うらやましいな〜。明るく見えて、実は過去に…なんてこともあるのかな〜?

 

黒岩たちを呼んだのは今出川のようですが、何でこんな問題だらけの医者を集めたんでしょうか? 深山の過去と何か関係があるんでしょうか。

次回は、深山が殺人罪で警察に連行されそうになるようです。理由は「深山のオペで殺された」という人がいるようで…。

ええぇ〜? 手術して患者が亡くなってしまったら殺人罪になるの?!

お医者さんて、ホントに大変だなぁ(;ω;)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。