現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「シャーロック」特別編 獅子雄の生死は?そして守谷は?

f:id:malco0214:20191225223319p:plain

 

こんにちは!malcoです。

「シャーロック」特別編が放送されました。

やはり「総集編含む」という形でしたが、これまでの事件の関係者のその後を知ることができたので、これはこれで良かったかなと思いました。もちろん、ネットでは「ほとんど総集編じゃん!」とガッカリしている人もいましたが…。正直なところ、岩ちゃんが主人公だったので、私は全く飽きずに楽しく観られましたよ〜( ´∀`)

以下、あらすじはありませんが、ネタバレ含む感想です。視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

 

 反省してない犯罪者たち

見事に、ほとんどの人が反省していませんでした。反省していると思われるのは、レストラン事件のソムリエだけでした。きっとソムリエさんは、受刑後に新しい未来が待っているんだろうなと思えました。

しかし、反省していない人たちはどうなるんだろうな〜と考えてしまいました。裁判では反省してるフリして少しでも刑を軽くして、拘置所または刑務所を出て、獅子雄を恨みながら一体どんな人生を歩んでいくのか。行き場があるんだろうか、と。

中でもパワハラで息子を失ったお母さんは、あまりに救いがなさすぎて哀れでした。永遠に救われない雰囲気でしたね。お父さんは、パワハラ上司を告発しようと頑張っているというのに…。どうにか夫婦に仲直りをしてほしいです。

菅野美穂さんが出演されなかったのが、とても残念でした。面会拒否。便利な言葉だなぁ。

 

獅子雄は生きていた

原作ではホームズは生きていたという結末なので、きっと生きてるんだろうなとは思ってましたが、残された若宮がかわいそうで、もらい泣きしそうでした。

それにしても、3年後の再開シーンがおもしろかったです。若宮がニセ獅子雄っぽくなってるし。何もなかったように「そんなんじゃ盛り上がらないなぁ」と話に入ってくる獅子雄も良かったです。まさか鑑識に扮していたとは( ̄∀ ̄)

 

さて、守谷はどうなったんでしょうか。

原作では、モリアーティ教授はライヘンバッハの滝での転落で死んでしまったようなのです。ちなみにホームズは3年後に戻ってきます。特別編の展開と同じですね。

つまり、今作の最終回が原作通りだったならば、獅子雄と一緒に海に落ちたのが本物の守谷であり、守谷は死んでしまったということに。ええぇ?それはそれでちょっとガッカリ…(;´д`)

もし守谷が偽物で、今後続編があったならば、獅子雄はもう一度、今度は本物の守谷と心中して、また3年後に帰って来ることになっちゃいますよね。ええぇ?それはそれでちょっとオカシイ…(;´д`)

ま、全て原作通りでなくてもいいんですケドね。

 

大まかな設定は原作通りにしてあったようなので、この分じゃ続編はないかな〜と思っていたのですが。

公式HPを見ると「守谷壬三という男」というコンテンツが出来ていて、そこの文章を読むと「今作で守谷壬三を演じたのは大西信満さん」と書いてあるんです。わざわざ「今作で」と書いてあるってことは、次回作もあるのかと思っちゃいますね。続編をやるなら、守谷の登場も含めどんな展開になるのか、いろんな意味で楽しみです。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。