現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ウクレレソロに挑戦! ワム!「ラスト・クリスマス」

f:id:malco0214:20191223184321p:plain

ウクレレソロに挑戦! ワム!ラスト・クリスマス

メリークリスマス!malcoです。

現在ウクレレ歴1年と1ヶ月。今回はソロに挑戦しました。ワム!の「ラスト・クリスマス」です。

いや〜、間に合いました。クリスマスギリギリです。いや?間に合ったって言えるのか?という出来ですが(^^;;

息子が冬休みに入ってしまい、コタツのある居間から追い出されて台所で弾いてます。暖房器具がないので寒かったです。手がかじかんで、弾きにくかったな〜(;ω;)

 

ワム!ラスト・クリスマス」とは?

イギリスのポップデュオ・ワム!の曲です。1984年リリース。

ワム!は「Freedom」「Wake Me Up Before You Go-Go」など、数々のヒット曲を生み出したのですが、活動期間はたったの5年間(1981-1986)だったんですね〜。意外と短いです。

 

ラスト・クリスマス」が流行った頃、おそらく私は小学生低学年くらいでした。正直、あまり覚えてません(^^;

ただ、子どもながらに「いい曲だな〜」と思ってたのは、何とな〜く覚えてます。 

そして数年後、お小遣いでCDを買いました。

 

まだ持ってましたよ。小さいサイズのCD。

思えば、このサイズが世に出回ったのなんて一瞬でした。

f:id:malco0214:20200907172347p:plain

再生できるプレーヤーがないので、もう聴けないのが残念です。(聴けないのに捨てられないという…)

聴けなくなってもメロディーをしっかり覚えてるくらい、クリスマスの定番曲になりました。

 

YouTubeにて公開中! ↓

https://www.youtube.com/watch?v=KAu0UblYQpU

 

最後、見事に間違えてしまいました。

どうしても、ど〜〜しても、間違えずに弾けないんですよ。撮影しながら何度も弾いたんですが、必ずどこかで間違えるんですよね〜。まぁ、これが今の私の限界なんだと(-。-;

部分的に弾けば出来るのですが、一曲通すと必ずどこかでミスをする。これでも暗譜するくらい弾いたんですけどね。やっぱりソロは難しいです。プロの方が、ステージで何曲もスラスラと弾いてるのがどれだけ凄いことなのか、しみじみ考えてしまいました。

バレーコードも音が切れちゃうことが多いし、ローポジションとハイポジションの移動もスッとできないし、ピッキングも失敗ばかり…。

あぁ、問題は山積みです。5年後くらいには、この動画を削除したくなるくらい上手になっていたいな〜。

曲の構成としてはイントロとサビのみで、これからAメロだぞってところで終わってしまうのですが、初心者が練習するにはちょうどいい長さだと思います。これ以上長いと集中力も緊張感も持ちません´д` ;

 

 

この曲の楽譜は、リットーミュージック・ムック発行:佐藤雅也さん著「ジャカソロが誰でも弾けるようになる本」に掲載されています。

ジャカソロを誰でも弾けるようになる本 ウクレレの人気奏法を定番20曲でたっぷり解説しまし (Rittor Music Mook) [ 佐藤雅也 ]

価格:2,200円
(2020/2/28 16:53時点)
感想(0件)

 

初心者でも簡単に弾けそうな童謡から、まだまだ当分の間は弾けそうにないラテン系の曲まで、幅広く載っています。著者の佐藤さんご本人の演奏をYouTubeで視聴することができるので、独学の私には大変ありがたい教本です。

ジャカソロは楽しいですよ。音が派手だし、ストロークがリズミカルなので身体ごとリズムに乗れて、テンションが上がります!

 

 

実は、風邪をひいてしまって声が出ません。 私は風邪をひくと、その後咳喘息に移行してしまうことが多いので、下手をすると2ヶ月くらいゲホゲホいってます。弾き語りはしばらく無理そうなので、次は何を弾こうかな〜と思案中です。

 

ちなみに一番上の写真。ウクレレにホコリが溜まってるの気付きました?

お恥ずかしい( ̄▽ ̄;)

いやいや!戻って確認しなくていいですから〜〜〜!!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!