現実逃避は前向きに。

ウクレレ&ドラマ大好き主婦の徒然日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「俺の話は長い」第8話 

こんにちは!malcoです。

「俺の話は長い」第8話が放送されました。

岸辺家にこたつが出されました!うちはもうとっくに出てますよ!

それにしても、5人でそのこたつは小さすぎやしないかい??

以下、あらすじはありませんが、ネタバレ含む感想です。視聴がまだの方はご注意ください。

 

 

 

光司の退職後 

今回は、光司さんの転職活動とニート生活が中心の話でしたね。 

檀野の紹介の議員秘書は残念ながら不採用でした。光司さんは落ち込んでいたようですが、正直これで良かったかな。彼に議員秘書は無理そうな気がします(^^;

40代の転職はなかなか難しいです。何か特別な能力があったり、役職経験者でもない限り、企業の方も大抵は若手を育てたいと思うので。うちの旦那も40代で転職しましたが、転職活動を始めてから転職先が決まるまで2年近くかかりました。もちろん、仕事をしながら転職活動をしたのでアラフォーニートにはなりませんでしたよ( ̄∀ ̄)

 

祝・ニートブラザーズ結成

その後、ニートが板についてきた光司さん。主食が煎餅になっているようです。

部屋にこもって、煎餅食べて、ミント育ててモヒート作って、パズル作って。じゅ…充実してる…しすぎてる…。

思った通り、ニートとしてのスペックが高いですね。

満もなんだかんだで楽しそうでした。ニートブラザーズ結成しちゃって。

「グレーのスウェットはニートの公式ユニフォーム」というくだりにギクリ( ̄◇ ̄;)

グレーのスウェットでドラマを見ていた私。確かに、子育てという大義名分がなければニートも同然です。はい(-。-;

光司の作った歌がおもしろかったです。ニートブラザーズもさることながら、出世払いの歌がツボでした。歌詞ヒドすぎ( ̄∀ ̄)  500円くすねた挙句「バレて土下座で皿洗い」という情けなさ、哀愁漂う曲調が光司さんにピッタリでした。

春海は、実は光司のことが好きなんでしょうね。光司が昔作った歌詞を覚えていたり、照れつつも一緒に歌ったり。昔は仲良かったようですし。音楽をやめてしまったのが気に入らなくて、ふてくされてるだけかもしれないですね。

 

やっぱりポラリスが大切な満

牧本と檀野の恋のバトルも激化しているようで、房枝と檀野が予想以上に急接近していました。檀野が綾子と光司に取り入ろうとした一方で、牧本は満に相談。「再婚するなら金持ち」と言っていた満が牧本の味方についたのは、牧本の「ポラリスの常連でいたい」という言葉があったからでしょうね。

そして、吹き矢の大会の会場で兄弟喧嘩。満が選挙違反云々言ってましたが、吹き矢って神経集中しそうな競技なのにそんなに喋ってて大丈夫?ってことばかり気になって仕方ありませんでした(-。-;

ともかく、満にとってポラリスはそれほど大切ってことですね。これまでにもポラリスに関するこだわりを見せるシーンがちらほらありました。普段はそんな風に見えませんが、満のポラリス愛は房枝以上かもしれません。

それにしても、房枝にとって檀野は「ただの客」で、牧本は「大切なお客さん」なんですね。毛蟹くれたりスポーツカーで墓参りに連れて行ってくれる笑顔が素敵なダンディ檀野よりも、長年お店に通ってくれているしがない古本屋の牧本の方が格上でした!

房枝が、モノに釣られず中身で人を判断している証拠ですね。まぁ、パッと見は牧本の方が怪しく見えますけどね(^^;

 

笑顔が素敵なダンディ檀野について 

そんな中、ちょっと気になったのは檀野の存在です。不動産業界で有名とのことですが、ひょっとして房枝目当てではなく、ポラリス目当てだったりして…と思ったのですが。どうでしょう。ポラリスの土地を買い取りたくて、房枝に取り入ってるとか。ポラリス周辺に何か建設予定とかね。政治家とも繋がっているようなので、グルで何か企んでいる予感がしたのですが。考えすぎでしょうか(^^;

基本、平和路線のドラマなので、そんなに劇的な展開があるかどうかは疑問ですが、そろそろクライマックスなので、何か事件が起きても不思議ではないですね。

9話予告の情報が少なすぎるのも気になります。公式HPにも、今のところ情報なしです。

何か意図があるのか、スタッフさんが忙しいのかな?

ひょっとして…スタッフさんのズボラ( ̄◇ ̄;)??

きっと、満にヤル気と働く気力を奪い取られちゃったんですね。そんなら仕方ないか〜( ´∀`)

 

最後にひと言。杉野くんはプリンアラモードも似合うのか!!!

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。